• ベストアンサー

「XP、メモリ1ギガ」vs「Vista、メモリ2ギガ」どちらが優秀?

XPでペンティアム4、メモリ1ギガ   と Vistaでコア2、メモリ2ギガ とならどちらが優秀といえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

性能的には、後者(Vistaの方)が優秀です。 OS的には、現時点ではXPの方が使い勝手は良いでしょう。(ただ慣れれば、Vistaもそれほど悪くはありません) 個人的には、後者の組み合わせの方が優秀だと思います。 (OSとCPU+メモリの組み合わせが逆なら、逆になりますが。)

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

どちらが優秀と言うより XPでの1Gの場合標準のメモリーよりスムーズではないかなと思いますが  Vistaの場合512Mで稼動と言われてますが 実際問題 動き難いと思います でVistaは2Gはないと動きが悪いと思いますので  ですのでCPUの事は有りますが 購入の場合でしたらVistaは2Gですね XPは店頭販売してませんが通販はしてますので XP1G Vista2G と言う感じです   参考に

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

CPUのコード名と、クロック数が分からなければ 比べようがないのでは? Pentium4の一番最初のモデルではすでに話にならないし、 Core2でもFSB1600MHZのExtremeだと 比べるのがかわいそうだと思う。

関連するQ&A

  • vistaのメモリは2ギガと4ギガでは大きく違うんですか?

    vistaのPC使ってます 初めての自作PCに挑戦しました それで購入するとき1ギガのメモリ2枚買ったのですが 店員に「2ギガ2枚入れたらどうですか?」と言われました 結局悩んでたら「そんな悩むぐらいではないですよ、同じくらいですね」と急に言い出したので1ギガ2枚を買いました 値段的には3千円くらいしか変わりませんでした 後日友人に聞くと「3千円なら絶対計4ギガにしたほうが良かったよ!いっぱい作業しててもフリーズしにくくなるよ」と言われ悔やんでます 実際そうなのでしょうか? またマザーボードのメモリ入れる部分が4つあるのですが(色は異なる)1ギガを後で2枚購入して、計4ギガにすることは可能なのでしょうか? 2ギガも4ギガもあんまり変わらない??

  • 一枚で8ギガのメモリが出たらしいですね。

    64BitOSってば、メモリを積めば積むほどすばらしいとか聞いたことがあるんですけど、 そんなに必要なんですかね。 8ギガ×4枚なんて積んでいったい何をすると、その恩恵に与れるんですか。

  • メモリ8ギガ。

    パソコンのメモリを8ギガにしました。 SSDも導入したし、 あまり意味ないと思って居たので、 最初の搭載メモリの4ギガのままで使っていましたが、 バルクメモリが千五百円くらいで売っていたので、 まあいいか、 程度で買ってみました。 なんだか、パフォーマンスが良くなったような気がします。 たとえば画像ファイルなどの保存の時のダイアログなど、 今までよりスムーズに出てくるし、 とにかく全体的に良くなったような。 パソコンのパフォーマンスの数字があるじゃないですか。 あれが、7を超えています。 やっぱりパフォーマンス良くなるんですかね。 気のせいですか。 それで、 せっかくメモリを大盛りにしたんで、 それを生かして、何か出来ないかと思ったんですけど。 仮想メモリはなしにしても大丈夫ですか。

  • VIstaをXPにできますか?

    PCを購入したのですがどーもOSがvistaではPCの方重く感じ エラー等も多いのでOSをXPにしたいのですができますか? XPはCDの方手元にもっております。 新しくHDDを購入し取り替えしてからでないとできないのでしょうか? よろしくお願いします。 NES ヴァリュースター メモリ2G HDD 1000G intel コア2クアッドQ82002.33GHz

  • VistaとXP

    ネット専用のパソコンを買うことになったのですが、 1.OSはVistaとXPどちらのほうがいいでしょうか? 2.CPUはPentium4、メモリ512MBにしようかと思っているのですがどう  でしょうか? 3.デスクトップPCとノートPCのどちらにすればいいでしょうか?   (ノートはデスクトップに比べ壊れやすい気がします。) この3点についてアドバイスお願い致します。

  • メモリの取替え

    XPでNECのバリュウスターを使っています 今メモリは512で使用していますが(CPUはペンティアム4) もうちょっとサクサク使いたく1ギガにあげようと思います 2ギガまでいけるのですが 大きければ大きいほうが、いいのですか? それとメモリは電気屋で買ってきて自分で付け替えようと思ってます 付ける前と付けた後で何か気を付ける事ってありますか やさしく教えてください

  • VISTAは何ギガ必要

    VISTAが入ったノートブックを探しています。 最低何ギガあったほうが良いでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • VistaかXPか

    今家庭で使っているPCが5年目を迎え、そろそろ買い換えようと思っています。 あまりPCに詳しいほうではないので、単純にVistaがいいだろうと思っていましたが PCに詳しい友人曰く、「Vistaは無駄な機能が多すぎて重い、仕事などには向いていない。XPのほうが良いだろう。」 とのことでした。 こちらでも過去の質問などに目を通しましたが、 Vistaを導入するならメモリ?が多いほうがいいらしいですね。 XPのほうが無難なようで・・・。 私としては、やっぱりVistaのほうがいいような気もするのですが、 Vistaを導入してスムーズに動かすにはどのくらいのメモリ?が必要なのでしょうか。 またやっぱり無難にXPのほうがいいのですか? 家庭用ですが、それなりに使うので、動いてくれないと困ります^^;

  • XP のメモリの有効使用最大値を教えてください。

    ◇Aのパソコン システム Microsoft Windows XP Professional  Version 2002  Service Pack 3 Intel(R) Pentium(R)4CPU 3.40GHz 3.42GHz 、2.99GB RAM 一応3メガ(1ギガX2+512メガX2)のメモリを搭載しているつもりです。 ◇Bのパソコン  XPパソコンに512ギガ(256X2)のメモリしか搭載されていません。   マカフイーというソフトを入れたら遅くて困るのです。 ◇そこで、教えていただきたいのですが、 「XPは2メガ以上は使用できない。」という事を昔、耳に挟んだ気がしました。 そこで、Aの3メガを2メガ(1メガX2)にして、遅い方に1メガ(512X2)を移動して、遅い方の PCのスピードを上げたいのです。 しかし、◆主力のXPの能力は落としたく有りません。 ◎ XPの搭載メモリの最大利用能力は何メガか教えてください。      ◆メモリの相性は、実装してから、試します。       我流の表現で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。    

  • Vista vs XP

    ズバリ、Vista vs XP どっちがいい? もしくはグレードアップに際して、有りがちなトラブルとは?