• 締切済み

こんな交通ルールおかしい!?

交通ルールは建前上守らなければなりませんが、 いろいろな問題から本音的にはちょっとこれおかしいんじゃね!? ってこともあるような気がしないでもないです。 そういうことがもしあったり感じたりしていらっしゃいましたら、 個人的な意見として是非おきかせくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.6

道路交通法施行令 第21条 「合図を行なう時期」(ウインカーを上げる時) 左折するとき(右折も同様です)  その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から30メートル手前の地点に達したとき。 これに違反すると普通車で4000円の反則金が取られます さて、「30メートル手前の地点」て、判ります? 道路上に印が有るわけじゃないし、交差点の度にいちいち降りて計るわけには行かないし しかし、この条文を読む限り29mでも31mでもアウトみたいだし

tk06o
質問者

お礼

30mきっかりでなければならないんですね。 道路に30mの白線でもひいてくれないとわからないですよね。

  • yukiyuki4
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.5

踏み切り前の一旦停止です。 信号のある踏み切りでは一旦停止しなくていいのに、 遮断機だけの踏み切り前では一旦停止しなくてはならない。 信号も一旦停止というなら、 いろんな万が一を考えてと納得できるのですが、 なんで遮断機だけだと一旦停止しなきゃならないんだろう? と、疑問です。 私が毎日通る踏み切りでは、 よく一旦停止違反を取り締まっていて、捕まっている人を見ます。 それだけよく取り締まるってことはやっぱり大事なルールなんだとは思いますが。 信号有とで何が違うのかいまだにナゾです。

tk06o
質問者

お礼

信号のある踏切では一旦停止しなくていいんですね。 信号機と遮断機は同じ意味合っぽいのですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

高速やB・Pの本線側が優先な事 合流側を優先にしてもらわないとね。 上手い人はちゃんと合流車線の動きを読んで避けてくれるけど、下手なのは、のほほーんと走ってくれるしね。 それで事故が起これば合流側が悪くなる。 本線側は減速・加速・車線変更のオプションが取れるけど、合流側には止まるしかオプションが取れないんだもん。

tk06o
質問者

お礼

合流時する方を優先するのですね。 確かに合流するときはよく確認してタイミングをみはからう必要がありますよね。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.3

ルールは原則です 真に受けていると迷惑行為になったりしますので 周りを良く視て適切な判断で車を動かす事を運転と言います おかしいと思う事も時には必要なんですよねー

tk06o
質問者

お礼

そうですよねそれではNo.3様はたとえばどんなことについておかしく思っていますか?

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

左側通行。 世界的に見ても小数派。 輸入・輸出車ともにハンドルの位置を逆にしないと行けない。 開発費・コストの無駄。 右側通行の国が多いってことは、慣れればそちらの方が良いのかも知れない。 ま、日本では絶対に右側通行にはならないと思うけど、 輸出入の多さを考えると、どんだけ無駄なコストかかってるんだろう。 と思います。 左側通行のメリットってなんだろうか。

tk06o
質問者

お礼

世界的には右側通行が多いのですよね。 その国の過去の習慣から決められてきたのでしょうかね。 変えて世界統一できたらものすごいコストダウンになるんでしょうね。

回答No.1

交通ルールというのか分かりませんが、 原付バイクは普通なら最高60キロぐらいまではだせるのに、 制限速度が30キロというのは、おかしいとおもいます。 もとから30キロ以上だせよっていってるようなもんじゃないですか。 ならはじめっから30キロまでしかだせないようにすればいいのに… でも緊急時とかもありますしね…

tk06o
質問者

お礼

確かに30km/h制限は遅すぎますよね。 技術の進歩によって原付でも相当のスピードが安定して出せるのでしょうね。 逆に車の交通の妨げになるようにも感じますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう