• ベストアンサー

LANの頻断について

ここ1週間ほどネットワークが頻断して困っています。 「LANが接続されていない→接続しました」が多発したり、 フレッツ接続ツールを使っても切れてしまったり。  少し調べてみたのですが、フレッツ接続ツールはPPPOEを使ってるらしいので、接続ツールを更新したりしたのですが、それでも頻断しまして。  今までは起動しても「LANは限定または・・・」関係なしにF接続ツールから繋げられたのですが、LAN自体が頻断するようで。解決法がないのかお教えして頂きたく、投稿させていただきました。 私自身としては3年ほど使っていますので、そろそろモデムの寿命かと思っております。 当方、Bフレッツ光マンションタイプ(100M?)、モデ(VH100<2>E<N>)、 モデムからLANケーブルで直繋ぎしています。 LANケーブルの破損を考え、もう一つのケーブルで繋ぎ直しても無理でした(モデム側と入れ替えたりと4回試しました)。 パソコンのスペックはXP、サービスパック3です。他問題があれば随時お答えします。

• Ber01
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manathi
回答No.2

質問者様推測のモデムの問題の可能性の他、 PC側のLANアダプタの問題も考えられます。 スペアのパソコンか、スペアのLANカードはお持ちではないですか? あるいは無線LANなど、有線LAN以外の方法でネットに接続できれば、 障害原因の切り分けができます。

Ber01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題自体が大雑把なものにも関わらず、初心者にもわかりやすい指摘で助かりました。

Ber01
質問者

補足

確かにモデムの故障という可能性があるかもしれません(すでに3年近く使用しております故)。また、マザボのLANアダプタの可能性もありえなくは無いのです。  このパソコンはついこの間、修理から戻ってきたばかりのパソコンです。ゆえにLANアダプタの破損は考慮に入れなかったのですが、今思えばありえなくも無いかと(メーカーの修理は案件とは関係ないトコばかり交換しているので)。ただ、学校においても使用するものですので(学校では無線LAN使用)、今度は有線で繋いでみてみます。  残念ながら、スペアのパソコンも、スペアのLANカードは持ち合わせておりません。この家で無線は接続できない環境なので、常に有線なのですが、それでも解決する手法はありませんでしょうか?

その他の回答 (4)

• QQQ-ta
回答No.5

赤い×マークがついたり消えたり... これはハードウェアのトラブルかと思います。 ですがPC側のNICが壊れかけているのかVH100側が壊れかけているのか分からないので VH100を交換しても同じ症状がでる可能性があります。 ちなみにPCはノートですか?デスクトップですか? 質問者さんのPCを知人宅やFREESPOTなどで接続試すことができれば原因の切り分けができるかと...

Ber01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい指摘に当方感激しております。

Ber01
質問者

補足

やはり、原因はハードと見るのが妥当でしょうか。PC側はノート故学校において調べられると思うので、結果がわかり次第追記させていただきます(ここでの追記の仕方がよくわからないのですが)。  おそらくFREESPOTは近くに無いので、知人の家でやらせてもらったりして調べてみます。学校で繋げれば無意味でしょうが、一応知人も同じ環境なので、モデム等1式持っていってみます。

• aki43
回答No.4

フレッツ接続ツールを利用してるのですか なんと言うか 意味無いですよね win98なら分かりますけど  わりと基本が出来てない場合が多い気がします 基本からやり直したらいいと思いますよ

Ber01
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。以後、このようなことが無い様、また困っている方を助けられるように勉強に励むつもりです。

Ber01
質問者

補足

確かに、ネットワークの勉強は軽く理論しか学んでこなかったので、 実際に繋げてみると四苦八苦するあたりてんで駄目なのが現状です。 机上の空論というか、しっかりと学んでこなかった事が悔やまれます。  FツールのPPPoEの事を言っている、と受け取っていいのでしょうか? それともXPのことでしょうか?付属のPPPoEでも接続できないあたり、 VerUpも考えているのですが。わからないことはなるべくググッたりして調べますが、何分不勉強なので初心者の私にもわかりますようご指摘くださいませ。

• QQQ-ta
回答No.3

切断される症状がでるのは不定期ですか?それとも回線利用頻度が多い時間帯(19時~22時間とか)に 決まって発生しますか? VH100にはルータ機能はついていないのでフレッツ接続ツールを利用してPCにPPPoE接続設定をして 利用されていたかと思います。 ですのでローカルエリア接続アイコンは限定または・・・になっていても接続できます。 OSがXPを利用されているということなのでフレッツ接続ツールをアンインストールしてXPのサービスを 利用して広帯域を作成して接続をしてみてはいかがでしょうか? あとはANo.2さんと同じで他のPCで試すことができれば原因の切り分けができると思います。

Ber01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初心者にもわかりやすい説明、解説で安心しました。今まで普通に繋げていたので、周辺機器に無知だったことを今悔やんでおります。これからはしっかりと原因究明が出来るよう、パソコンについて勉強していきたく思います。

Ber01
質問者

補足

時期は不定期に起こります。ネットゲームやメール等を昼間やっていたり、深夜帯に行っても頻断しますので。  PPPoE接続利用と私も思っていたのですが、それも基本的にローカルエリアが繋がっていないとだめでした。  「限定または・・・」から「ローカルエリアが切れました」になると 接続できず、マーク自体が黄色三角の!から赤いXマークになります。 そうなると全く接続できず、しかもしばらくすると「接続しました(限定または・・・)」に。これではネットゲームはもちろんの事、動画サイト・FLASHなど、動的なサイトを閲覧することができません。  他PCがないので試せないのですが、現在XPのPPPoEを試している所です。ただこれでも、頻断するのです。  しかも、ローカルエリアが切れるとたとえ数秒で復活しても、 LANを無効→有効→コマンドプロンプトでNETSH IP RESET LOG.TXT→ PPPoE通信開始でやらねば繋がらないのです(これでも繋がらないときがあります)。F接続のときに作ったダイヤルアップより面倒な上、切れたときの接続が非常に複雑で困っております。  これはもうモデム交換しかないのでしょうか?

• yuusan04
回答No.1

参考意見です。 モデム兼ルーターと見受けしましたが、ルーターの機能の方でIPアドレスを自動的に割り振る状況だと思います。 もし可能であれば、利用するPCすべてにIPアドレスを直接振ってみるという手もあります。 この場合で同様のことが起きるのであれば、モデム兼ルーターの内部での故障が考えられます。

Ber01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。急な質問の上、説明不十分なところもありますでしょうが、回答してくださって感謝いたします。

Ber01
質問者

補足

直接振ってみる、とのことでしたので自分でIPアドレスを打ってみましたが、DNSサーバーとWINSサーバーの欄をどういう風に打ち込んで良いかわからず、途方にくれています。  ググッてみましても、業者のサイトが出るばかりでして、誠に申し訳ないのですが、そのやり方というものを教えていただけませんか?