• ベストアンサー

BIOS画面が出ない

オークションで、ばら売りパーツを買い そろって、くみ上げましたが、 画面が、真っ黒でBIOS画面が出ない Delキー押しっぱなし しても、F1.F2 もEsc もダメでした。 メインボードは、ABIT NV7m です古いですが...(^^; 分かる方が、いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • a_ap
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.1

電源・マザーボード・グラフィク・CPU・メモリー 以上の5品目が正常に動かないと BIOSも起動しません 普通はマザーボードが異常時にはアラーム音で教えてくれるのですが アラームも鳴らないとしたら マザーボードの不良が疑わしいですね

その他の回答 (1)

回答No.2

オークションで1台分パーツを揃えることは無謀です。 パーツの動作確認が取れません。 電源が原因かもしれませんし、マザーボードが逝ってしまっている可能性もあります。 このような場合、最小限の構成で、BIOS画面の確認をするのですが、それも無理のようですね。 以前、MX-4GERというマザーボードで、同じ症状になりました。 そのときは、グラボでも、オンボードグラフィックでも、同じ症状でした。 しかし、正規に購入したものだったので保証期間中でもあり、また、修理を依頼した店でも症状を確認できたので、無事交換対応となりました。 オークションで購入するのは、相性等の問題もありますので、2台目以降のサブ機を組む場合等、検証手段がある場合に限ったほうがいいですよ。

a_ap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ、そうですね。(ToT) 安物(古い)を買って、失敗しました。 どうにもならないのでしょうか? 修理するより、新品買った方が、良かったかも... 解決には、ならなかったけど、いい勉強になりました。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • BIOS画面になりません

    FOXCONN のマザーボード G31MX-K 2.0 ドスパラ本店で購入しましたがBIOS画面になりません 再起動時に「DEL」キーや「ESC」キーやShift+F10キーを押しても通常の再起動しかしません。 BIOSの設定をしたいので宜しくお願いいたします。 現在FOX LiveUpdateにて最新BIOSに更新済です。 使用に関しては全く問題なく使用できます。

  • BIOS画面の出し方を教えてください

    Dynabook G3/510PMEでBIOS画面の出し方が どうしても分かりません。 ご存知の方、教えてください。 Del押しながら起動とかFnキーとかEscとか知ってる限り手は尽くしましたが全然分かりません。

  • Biosの設定画面から抜けられなくて困っています

    お世話になります。 Asus EeePC901のBiosの設定画面から抜けられなくて困っています。 BIOSを2103にUPdateしたらwLanがDisenableになってしまい、Bios設定画面でEnableにしたあとその画面からどこにも抜けられなくなってしまいました。F10,ESC→←キーが受け付けられません。 F1は受け付けます(笑) 解決策を教えてください、お願いします。

  • BIOS画面に入れない

    マザーボードを買い替えました。 接続後、BIOSの画面が(一度だけ)立ち上がったので、Fail-Safeの設定をロード・保存して再起動しました。 すると、画面は出るのですが、DELキーを押してもBIOS画面に入れず、放っておいても起動せず、困っています。 ○画面表示内容 (マザーボードの型番) (CPUのIDなど表示) Memory Testing : (数字:毎回変わる)  +128M shared memory 空行 <DEL>:BIOS Setup/Q-Flash <F9>:SpressRecovery2 <F12>:Boot Menu <End>: Qflash ○試したこと  メモリの抜き差し(販売店で動作確認し、問題なし)  CMOSクリア  最小構成での起動 上記を試しましたが、解決に至っておりません。 お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • Latitude cpt-cのBIOSの設定画面に行けません

    F1、F2、Delete、Esc、Fn+F1など色々試しましたがダメでした。 普通はDELLロゴが出てる時に画面下に 「setup プレス○キー」みたいなのが表示されると思うのですが何故か表示されません。 ヤフオクで買った中古で説明書とかもなく私には どうすることも出来ません。どなたかご教授ください。 BIOSのバージョンはA00だったと思います。 あとOSはWin2000で問題なく起動できます。

  • BIOSの画面に行けない

    FloppyBootで起動させようと思い、 BIOS画面を立ち上げようとしたのですが、 真っ暗な画面になってしまい BIOSが起動しません。 Bootメニューを出そうとしても同じです。 (真っ暗な画面) パソコンはHITACHIのもので、 DelキーでBIOS,F12キーでBootメニューが 出るのですが、どちらでも同じ状態になります。 BIOSセットアップをしようとしなければ、 (何もキーを押さなければ) 普通にWindowsは起動します。 使用にも問題ありません。 HDD以外のマザーボードなどが 不良なんでしょうか??

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS画面

    BIOS画面のあげ方を教えて下さい。マシンは、ゲートウエイのGP7です。Dellはdeleteキーで、NECがf2とかだと思いますが、ゲートウエイはどこでしょうか?思い当たるファンクションは押して見ましたが、どうもわかりません。すいませんが、教えて下さい。

  • BIOS画面にてキーボードが押せない

    使用していたM/Bを別の筐体に移して、認識していたM/BがBIOS画面のDEL setup ESC memory skipの部分にてキーボードが押せず、固まったままで困ってます。 P3-800を使用していたのですが、途中からP3-533と表示もされてます。 CMOSのクリアとして、電池を10分以上外してから再度試して見ましたが、駄目でした。 どなたか解りやすくお教え下さい。

  • BIOSの設定

    BIOSについて質問させてもらいます。 BIOSのセットアップの画面で矢印キーを何度か押してカーソルを動かしたらそのまま止まってしまいフリーズしてしまいます。いったい何が原因なんでしょうか? マザーボード ABITのSE6です 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。