• ベストアンサー

お車代、宿泊代が出ませんので・・・

KUROTIBIの回答

• KUROTIBI
回答No.4

私は、交通費という事で、お金は要らない、と、言われましたが少しでしたが渡しました。もう16年まえの事ですので金額は忘れました。地元に帰って着てもらうので宿泊代は必要なかったのです。No.2さんの意見と同じで気配りのない御友人ですね。幸せになる方は、誰かに大変な出費をさせる事をしっかりと考えるべきです。身内、親戚でしたら構わないのですが。そして質問者さんは「出席してやる」との感じはしてませんよ。やはり自分の生活ありますから。結婚する人が「着てもらう、祝ってもらう」という心構えをしないといけないのです。御気持ちにそえない回答ですみません。

amin5
質問者

お礼

>「出席してやる」との感じはしてませんよ ありがとうございます。ご理解いただきホッとしました。どんな心持でこの境遇を思えばよいか分かりませんでしたが、祝う側の配慮も必要ということを聞いて参考になりました。今回は友人Aには申し訳ないのですが、友人アドバイスのお祝儀を2万円にさせていただき、精一杯自分なりのお祝いしてきます!!