• ベストアンサー

車代って?

この度初めて友人が結婚をすることになりました。 ところが、初めての上に、どうすればよいものか分からことがあったので、相談させてください。 友人は遠距離恋愛だったので、相手方のすむ街で挙式を挙げることになりました。交通費往復1万、交通の便の都合で前泊、それと2次会もあるので、それだと最終便もなくなりもう一泊、合計2泊で12000円、お祝儀3万、2次会代6000円。ざっと6万近くかかります。このサイトを見ていたらお車代というものがあると初めて知ったのですが、友人からはまだ何も言われていません。宿泊も各自で探すような雰囲気です、私は今回仲間内から一人の出席なので、他の人には聞けないのですが、こういう場合呼ばれた側の私から宿泊費はだしてくれるの?って直接聞くのは失礼なのでしょうか?それとも、こういうことは普通、口に出さず、当日お車代ーと頂ける事を期待していいのでしょうか?

noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

私個人の考えですが、諸経費全部込みでご祝儀と考えます。ですので旅費交通費のことは聞かないですねぇ…。(聞く意味が無い)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お祝儀を3万から2万に減らそうかと思ったのですが、せっかくの友人の晴れの日に、自分でも疑問に思う金額になってしまうので(もともと少ないのが余計すくなくなってしまう。。^^;)、ほかで節約します。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (8)

• rosso_cat
回答No.9

車代か宿泊、場合によってはその両方を手配する地方在住です。 (最近はどうか判りませんが) 遠方の結婚式で何も言われていなかったのに、 当日受付の方が名前を控えていてその場でお車代を頂いたことはありますよ。 往復の新幹線代より高く、かえって恐縮でしたので 後日改めてお祝いをお持ちいたしました。 (^^; とはいえ期待はしない方が良いでしょう。お祝い事ですしね。 2次会でカラオケを歌って欲しいと頼まれているそうですが それは必ず出席しなくてはないのですか? そこまでお願いしているのなら宿泊の手配くらいはしそうだけど…

質問者

お礼

他にも色々役をたのまれているので2次会はいくつもりです アドバイスありがとうございます

回答No.8

はじめまして。この質問は私が結婚式をあげるときに結構悩んだ問題なので興味を持ちました。 私は主賓と遠方からの友人にはお車代を、受付をしてくれた友人にはお礼を渡しました。私は名古屋での挙式。遠方からの友人は仙台からでした。新幹線代と宿泊費で合わせて4万円近く払ったと思います。ただ、私は親からの援助もありましたし、その点では恵まれていると思います。それを全部自分でやろうと思ったら大変でしょうね。 私が高山(岐阜)の友人の結婚式に出席したときは宿泊費と二次会費用は負担してくれましたが、交通費などは自分で出しました。 主人は友達の結婚式でお車代はいただいたことはないそうです。だから、結婚式のときもお車代を出すか出さないかで結構話し合いになりました。結局私が勝ち(!?)主人は自腹を切ってお車代を出しています。 「友達だから」という理由で出費がかさむのは寿貧乏という言葉もありますが酷ですよね。でも、もし自分が結婚するときに、その友達が来てくれたりしたら、普通ならお願いできないようなこともお願いできそうな気がしませんか?たとえば受付、スピーチ、二次会幹事(幹事がダメなら進行・司会とか)など結婚式には大変な役回りがたくさんあります。お車代のことを口にするのは確かに勇気が入ることだと思うので「私の番が来たら、そのときはよろしくね」みたいなことなら言いやすい気がするのですがいかがでしょうか? ただ、私が友人にお車代を用意したときはやはり前もってお車代はお渡しします。とか、宿泊はこちらで持ちます。ということは伝えたので、POPO 22 さんのやりとりを見ているとそのお友達はお車代を出すつもりはないと推察いたします。 前向きに考えれればいいのですが、あまりに理不尽だと思ってしまうようでしたらその友人に「負担が大きすぎるのですが」と相談したほうがいいかとも思います。大切な友人ですので、このようなことでは関係が悪くなるとも考えにくいのですが…。ご祝儀を少し減らすというのもこの場合私はアリだと思います。その旨を伝えてもいいかと思います。(私は友達からプレゼントをいただくときに「あまり高いとご祝儀が減っちゃうかも)と軽く言われたこともありますが、嫌な感じはしませんでした。) せっかくの大切な友人の晴れ姿ですもの、いい気持ちで祝福してあげたいですよね。

質問者

お礼

そうですね、私のときは色々と頼めるとおもってがんばります。にしても、それ以前に遠距離だし疎遠になりそうですが。。笑 アドバイスありがとうございます

noname#16159
noname#16159
回答No.7

私の今までの経験ですと、 まず、私の結婚式では全員遠距離を来ていただくことになったので、新幹線の切符を購入して事前に送り、宿泊もしていただくことにしたので、事前に確認してホテルをとりました。なので、相手に、車代など渡すならば、事前にそれなりの質問をされると思うのですが…。(当日はどうやって来るの?)とか。 私が招待された時は、すべて遠距離だったので、事前に新幹線の切符を送ってくれた方や、どうやってくるの?と質問され、当日、切符代ほどのお車代をいただいたりです。 お車代のなかった式の子には、何も聞かれなかった気がします…。 どちらにせよ、自分から「もらえる?」って聞くのはとっても失礼な気がするので…。自分の納得できるようにお金は使うといいと思いますよ。(お車代を期待せずに) 初めてだと、いろいろ不安ですよね。

質問者

お礼

期待せずいきます 当日はたのしみます^^ アドバイスありがとうございます

• vivienne2
回答No.6

こんにちは^^ 私は昨年の10月に挙式をしたのですが、予算の都合上、どうしてもお車代を捻出することができませんでした。遠隔地からお招きするゲストも幾人かいましたので、色々と考えたのですが、お車代を負担するのがどうしてもきつかったのです(苦笑)。 この時、丁度お渡しすべき該当者は3名ほどだったのですが、このうちのお1人には、メールなどのやりとりをする時に 「お宿の支度も、どうしてもできそうにないの。本当にごめんなさいm(_ _)m」と失礼ながらお詫びしておきました。 その代わり、「身一つで来て頂いて構わない、来てくれることが何より嬉しいです」と繰り返し申し上げました。遠方からいらしてくれるゲストから、多額のお祝いなどいただけませんし、オマケに宿泊費やお車代も負担できないのはこちら側の不備としか言い様がないのです。しかし何より、私と主人の共通の友人ということもあり、無理言って出席してもらいました。遠隔地からのゲストのうちの1人は「おめでたいことだからどうしても行きたいけれど、どうにもこうにも今、経済的に無理なのです。」と正直に言っていただけたので、ここからは無理強いせずに、当日の写真を送ったりすることでお披露目させていただきました。 来てくださった方からのお祝い金は、確かに他の方に比べて小額でしたが、時間を割いて、自分たちの披露宴に出席してくださったことが嬉しかったので、却って、その額でホッとしました。自分たちの祝いの席が原因で、寿貧乏にさせてしまうことは大変申し訳ないからです。(招く側の言い分としては、物凄く勝手ですが・・・・) ひょっとしたらまだお若いかもしれないので、ご祝儀は1万円札1枚に5千円札2枚で、2万円にして包んでも決して失礼にはあたらないと思います。それに2次会にも参加されるようですし、そこでの余興も頼まれてらっしゃるのであれば、ケチるケチらないではなく、やはり、身の丈にあった状況で出席するのが一番いいと思います。そうでないと、楽しめるものも楽しめませんから。 また、本当に厳しいようでしたら、正直なところを先方に仰ってもいいかと思います。 気を悪くなさる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちに限っては、却ってそうやって申し出てくださって、ありがたかったことがあります。 ゴメンなさい・・・・参考にならないかもしれませんが、お車代を出せなかった情けない挙式をした者として、一言(陳謝)。

質問者

お礼

お祝儀を減らそうと思ってます。 これでむっとされたとしたら、それは向こうも変わってると思うことにして、、。 披露宴って、祝ってもらって当たり前というのではなく、それこそ披露するものだと思うと、2日かけたり、役を引き受けることで、こちらのお祝いの気持ちは十分伝わるのではないかという気持ちになりました。 アドバイスありがとうございました

• hinayan
回答No.5

お友達のご結婚、おめでとうございます。 私も昨秋に友人の結婚式・披露宴に招待され、 片道1万円ほどかかるところまで行きました。 ホテルと新幹線のチケットは先方が用意してくださり、 こちらは一切宿泊費・交通費を負担せずに済みまし た。 「ゼ○シィ」という結婚する人のための雑誌では、 招待する側で交通費や宿泊費を負担するのがマナーと いうふうに紹介されているはずですが、 招待客が多くて全員の分を全額負担できない方もいます。 式場でもしかしたらお友達の親御さんから現金で お車代をいただくことがあるかもしれませんが、 期待せずに「もらえたらラッキー」くらいに 考えておられた方がいいかも知れません(^^; 2次会は不参加で帰られて1泊だけにされても 失礼には当たらないと思いますよ。 遠方から来られ、丸2日費やすのも大変だと思います。

質問者

お礼

今回のことで結婚式について、いろいろ考えることができました。これも勉強代ってことで^^ アドバイスありがとうございました

• guramezo
回答No.4

主賓の場合は、式を取り仕切っている人や親族が気を使って、切符を送り、ホテルも手配して、負担がかからないようにします。 友人の場合はまちまちですが、お車代として出すのは3000~5000円位が普通でしょう。 ただ、ご質問者のように遠隔地から来られる方に対しては、交通費は出してもお車代程度ですが、宿泊については負担がかからないようにホテルを手配するケースの方が普通ですし、マナーだと思いますね。 しかし、その場合は、当然予約がダブらないように、事前に相手方から「ホテルは手配します」という連絡があります。 なければ、自己負担してもらうつもりか、失念しているかですね。 失念しているかを確かめるには、「ホテルを予約したいので、紹介してほしい」と言ってみることです。 もっと効果的にするのなら、「どこのホテルを取っていいか分からないので、そちらで予約してくれないか」と言うのもいいでしょう。 これでも、「こちらで負担する」との反応がなければ、あきらめるしかないでしょう。 6万円分、頑張って飲み食いしましょう。

質問者

お礼

先ほど、アドバイスどおりの言い回しで聞いてみたところ、負担するという反応は無かったです(涙) ただ、安いところをいくつか教えてもらったので、そこにとまろうかと思います。 今回のことで、結婚式を挙げるって意外に手間のかかることだと知りました。私はしっかりお金を貯めてから、こじんまりと、挙げようと思う次第です(^^; いい勉強になりました アドバイスありがとうございました

• beam-
回答No.3

相手が何も伝えて来ないのであれば、無いと思っていたほうが間違いないですね。6万円、立派な寿貧乏になりますね(^^;  友人なら、宿と交通費安く手に入らない?と聞いてみるのもいいでしょう、今は一杯一杯でそれらにも頭が回らないってこともありますから  挙式先で、安くホテルなどが手配できる場合もありますので、聞いてみるのもいいですよ、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言いますもんね、安くなるにこしたことは無いですから。  交通費も宿代も出ないんだったら、それはそれでネットなどで如何に安く行くか調べたり、帰りの便の都合もあるので2次会参加をあきらめて、2泊しないで帰るのも仕方が無いでしょうねぇ  私なら、遠隔地だと宿代や交通費はちゃんと出るんだろうな?と聞きましたけどね(^^;まあ、最初から用意というか配慮してある友人がほとんどでしたけどね

質問者

お礼

「寿貧乏」!!「お車代」に続き、新たに言葉を1つ学びました(笑)私だけでなく友人本人も披露宴・結婚式初体験なので、確かにこっちまで気が回らないんだどうなと思いました。 いつか私の番が回ってくるまで、勉強代と思うことにします。 回答ありがとうございました

• azicyan
回答No.2

聞くのはとても失礼です。 でもとても気になりますよね。 本来は相手側から、 「申し訳ないが少ししか出せない」 「遠くで悪いのだが出すことができない。だから無理には誘えないのだが・・・」 「すべてこちらで手配する」 等々伝えてくるべきなのですよね。 僕も実は友達の遠方挙式に言ったことがあります。 ざっと7万近くかかりました。 宿泊も自分で探しました。 いただいたのはお車代5千円だけ。 どうやら市外の人一律だったみたいです。 何県もまたいできている人間と、燐市が同額というのは正直???でしたね。 逆に相手側がすごく気を使い、逆にお祝い以上のことをされてしまうこともあるみたいですね。 で、私の意見を言いますと、 あとあとお金のことが気になりそうならば「思い切っていかない」ことです。少しお祝いを贈るだけにするとか、電報を出すとか。 お祝いだから、と6万をあきらめるつもりでなければ行かないほうがいいです。 はっきり申しまして、僕のときのことでは、相手の神経も疑いましたし、心の小さな自分にも腹が立ち、いいことがありませんでした。「遠くから悪かったね」の一言もありませんでした。親族からもです。 もともと気が回らない人々というのもいるものです。 >当日お車代ーと頂ける事を期待していいのでしょうか? 期待してはだめです。 ただ、いただけるのなら、断ってはだめです。 そういうもののようです。

質問者

お礼

なるほど、なにも行ってこないというのは、出ないと思ったほうがいいみたいですね。いくら友達を言えども聞くのは辞めておきます。 2次会はカラオケを歌うように頼まれているので、出ないわけにはいかないです。 結婚の話を聞いたときは、嬉しくてこっちまで幸せ気分だったのですが、こんなに出費がかさむものとは思っていなくて。。晴れの日にお金のことをあれこれ考えてしまう自分がまたなさけないです。 結婚式ってなんなんだろうと考える日々です。アドバイスありがとうございました