• ベストアンサー

車代って?

この度初めて友人が結婚をすることになりました。 ところが、初めての上に、どうすればよいものか分からことがあったので、相談させてください。 友人は遠距離恋愛だったので、相手方のすむ街で挙式を挙げることになりました。交通費往復1万、交通の便の都合で前泊、それと2次会もあるので、それだと最終便もなくなりもう一泊、合計2泊で12000円、お祝儀3万、2次会代6000円。ざっと6万近くかかります。このサイトを見ていたらお車代というものがあると初めて知ったのですが、友人からはまだ何も言われていません。宿泊も各自で探すような雰囲気です、私は今回仲間内から一人の出席なので、他の人には聞けないのですが、こういう場合呼ばれた側の私から宿泊費はだしてくれるの?って直接聞くのは失礼なのでしょうか?それとも、こういうことは普通、口に出さず、当日お車代ーと頂ける事を期待していいのでしょうか?

noname#190364
noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

私個人の考えですが、諸経費全部込みでご祝儀と考えます。ですので旅費交通費のことは聞かないですねぇ…。(聞く意味が無い)

noname#190364
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お祝儀を3万から2万に減らそうかと思ったのですが、せっかくの友人の晴れの日に、自分でも疑問に思う金額になってしまうので(もともと少ないのが余計すくなくなってしまう。。^^;)、ほかで節約します。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (8)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.9

車代か宿泊、場合によってはその両方を手配する地方在住です。 (最近はどうか判りませんが) 遠方の結婚式で何も言われていなかったのに、 当日受付の方が名前を控えていてその場でお車代を頂いたことはありますよ。 往復の新幹線代より高く、かえって恐縮でしたので 後日改めてお祝いをお持ちいたしました。 (^^; とはいえ期待はしない方が良いでしょう。お祝い事ですしね。 2次会でカラオケを歌って欲しいと頼まれているそうですが それは必ず出席しなくてはないのですか? そこまでお願いしているのなら宿泊の手配くらいはしそうだけど…

noname#190364
質問者

お礼

他にも色々役をたのまれているので2次会はいくつもりです アドバイスありがとうございます

回答No.8

はじめまして。この質問は私が結婚式をあげるときに結構悩んだ問題なので興味を持ちました。 私は主賓と遠方からの友人にはお車代を、受付をしてくれた友人にはお礼を渡しました。私は名古屋での挙式。遠方からの友人は仙台からでした。新幹線代と宿泊費で合わせて4万円近く払ったと思います。ただ、私は親からの援助もありましたし、その点では恵まれていると思います。それを全部自分でやろうと思ったら大変でしょうね。 私が高山(岐阜)の友人の結婚式に出席したときは宿泊費と二次会費用は負担してくれましたが、交通費などは自分で出しました。 主人は友達の結婚式でお車代はいただいたことはないそうです。だから、結婚式のときもお車代を出すか出さないかで結構話し合いになりました。結局私が勝ち(!?)主人は自腹を切ってお車代を出しています。 「友達だから」という理由で出費がかさむのは寿貧乏という言葉もありますが酷ですよね。でも、もし自分が結婚するときに、その友達が来てくれたりしたら、普通ならお願いできないようなこともお願いできそうな気がしませんか?たとえば受付、スピーチ、二次会幹事(幹事がダメなら進行・司会とか)など結婚式には大変な役回りがたくさんあります。お車代のことを口にするのは確かに勇気が入ることだと思うので「私の番が来たら、そのときはよろしくね」みたいなことなら言いやすい気がするのですがいかがでしょうか? ただ、私が友人にお車代を用意したときはやはり前もってお車代はお渡しします。とか、宿泊はこちらで持ちます。ということは伝えたので、POPO 22 さんのやりとりを見ているとそのお友達はお車代を出すつもりはないと推察いたします。 前向きに考えれればいいのですが、あまりに理不尽だと思ってしまうようでしたらその友人に「負担が大きすぎるのですが」と相談したほうがいいかとも思います。大切な友人ですので、このようなことでは関係が悪くなるとも考えにくいのですが…。ご祝儀を少し減らすというのもこの場合私はアリだと思います。その旨を伝えてもいいかと思います。(私は友達からプレゼントをいただくときに「あまり高いとご祝儀が減っちゃうかも)と軽く言われたこともありますが、嫌な感じはしませんでした。) せっかくの大切な友人の晴れ姿ですもの、いい気持ちで祝福してあげたいですよね。

noname#190364
質問者

お礼

そうですね、私のときは色々と頼めるとおもってがんばります。にしても、それ以前に遠距離だし疎遠になりそうですが。。笑 アドバイスありがとうございます

noname#16159
noname#16159
回答No.7

私の今までの経験ですと、 まず、私の結婚式では全員遠距離を来ていただくことになったので、新幹線の切符を購入して事前に送り、宿泊もしていただくことにしたので、事前に確認してホテルをとりました。なので、相手に、車代など渡すならば、事前にそれなりの質問をされると思うのですが…。(当日はどうやって来るの?)とか。 私が招待された時は、すべて遠距離だったので、事前に新幹線の切符を送ってくれた方や、どうやってくるの?と質問され、当日、切符代ほどのお車代をいただいたりです。 お車代のなかった式の子には、何も聞かれなかった気がします…。 どちらにせよ、自分から「もらえる?」って聞くのはとっても失礼な気がするので…。自分の納得できるようにお金は使うといいと思いますよ。(お車代を期待せずに) 初めてだと、いろいろ不安ですよね。

noname#190364
質問者

お礼

期待せずいきます 当日はたのしみます^^ アドバイスありがとうございます

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.6

こんにちは^^ 私は昨年の10月に挙式をしたのですが、予算の都合上、どうしてもお車代を捻出することができませんでした。遠隔地からお招きするゲストも幾人かいましたので、色々と考えたのですが、お車代を負担するのがどうしてもきつかったのです(苦笑)。 この時、丁度お渡しすべき該当者は3名ほどだったのですが、このうちのお1人には、メールなどのやりとりをする時に 「お宿の支度も、どうしてもできそうにないの。本当にごめんなさいm(_ _)m」と失礼ながらお詫びしておきました。 その代わり、「身一つで来て頂いて構わない、来てくれることが何より嬉しいです」と繰り返し申し上げました。遠方からいらしてくれるゲストから、多額のお祝いなどいただけませんし、オマケに宿泊費やお車代も負担できないのはこちら側の不備としか言い様がないのです。しかし何より、私と主人の共通の友人ということもあり、無理言って出席してもらいました。遠隔地からのゲストのうちの1人は「おめでたいことだからどうしても行きたいけれど、どうにもこうにも今、経済的に無理なのです。」と正直に言っていただけたので、ここからは無理強いせずに、当日の写真を送ったりすることでお披露目させていただきました。 来てくださった方からのお祝い金は、確かに他の方に比べて小額でしたが、時間を割いて、自分たちの披露宴に出席してくださったことが嬉しかったので、却って、その額でホッとしました。自分たちの祝いの席が原因で、寿貧乏にさせてしまうことは大変申し訳ないからです。(招く側の言い分としては、物凄く勝手ですが・・・・) ひょっとしたらまだお若いかもしれないので、ご祝儀は1万円札1枚に5千円札2枚で、2万円にして包んでも決して失礼にはあたらないと思います。それに2次会にも参加されるようですし、そこでの余興も頼まれてらっしゃるのであれば、ケチるケチらないではなく、やはり、身の丈にあった状況で出席するのが一番いいと思います。そうでないと、楽しめるものも楽しめませんから。 また、本当に厳しいようでしたら、正直なところを先方に仰ってもいいかと思います。 気を悪くなさる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちに限っては、却ってそうやって申し出てくださって、ありがたかったことがあります。 ゴメンなさい・・・・参考にならないかもしれませんが、お車代を出せなかった情けない挙式をした者として、一言(陳謝)。

noname#190364
質問者

お礼

お祝儀を減らそうと思ってます。 これでむっとされたとしたら、それは向こうも変わってると思うことにして、、。 披露宴って、祝ってもらって当たり前というのではなく、それこそ披露するものだと思うと、2日かけたり、役を引き受けることで、こちらのお祝いの気持ちは十分伝わるのではないかという気持ちになりました。 アドバイスありがとうございました

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.5

お友達のご結婚、おめでとうございます。 私も昨秋に友人の結婚式・披露宴に招待され、 片道1万円ほどかかるところまで行きました。 ホテルと新幹線のチケットは先方が用意してくださり、 こちらは一切宿泊費・交通費を負担せずに済みまし た。 「ゼ○シィ」という結婚する人のための雑誌では、 招待する側で交通費や宿泊費を負担するのがマナーと いうふうに紹介されているはずですが、 招待客が多くて全員の分を全額負担できない方もいます。 式場でもしかしたらお友達の親御さんから現金で お車代をいただくことがあるかもしれませんが、 期待せずに「もらえたらラッキー」くらいに 考えておられた方がいいかも知れません(^^; 2次会は不参加で帰られて1泊だけにされても 失礼には当たらないと思いますよ。 遠方から来られ、丸2日費やすのも大変だと思います。

noname#190364
質問者

お礼

今回のことで結婚式について、いろいろ考えることができました。これも勉強代ってことで^^ アドバイスありがとうございました

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.4

主賓の場合は、式を取り仕切っている人や親族が気を使って、切符を送り、ホテルも手配して、負担がかからないようにします。 友人の場合はまちまちですが、お車代として出すのは3000~5000円位が普通でしょう。 ただ、ご質問者のように遠隔地から来られる方に対しては、交通費は出してもお車代程度ですが、宿泊については負担がかからないようにホテルを手配するケースの方が普通ですし、マナーだと思いますね。 しかし、その場合は、当然予約がダブらないように、事前に相手方から「ホテルは手配します」という連絡があります。 なければ、自己負担してもらうつもりか、失念しているかですね。 失念しているかを確かめるには、「ホテルを予約したいので、紹介してほしい」と言ってみることです。 もっと効果的にするのなら、「どこのホテルを取っていいか分からないので、そちらで予約してくれないか」と言うのもいいでしょう。 これでも、「こちらで負担する」との反応がなければ、あきらめるしかないでしょう。 6万円分、頑張って飲み食いしましょう。

noname#190364
質問者

お礼

先ほど、アドバイスどおりの言い回しで聞いてみたところ、負担するという反応は無かったです(涙) ただ、安いところをいくつか教えてもらったので、そこにとまろうかと思います。 今回のことで、結婚式を挙げるって意外に手間のかかることだと知りました。私はしっかりお金を貯めてから、こじんまりと、挙げようと思う次第です(^^; いい勉強になりました アドバイスありがとうございました

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 相手が何も伝えて来ないのであれば、無いと思っていたほうが間違いないですね。6万円、立派な寿貧乏になりますね(^^;  友人なら、宿と交通費安く手に入らない?と聞いてみるのもいいでしょう、今は一杯一杯でそれらにも頭が回らないってこともありますから  挙式先で、安くホテルなどが手配できる場合もありますので、聞いてみるのもいいですよ、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言いますもんね、安くなるにこしたことは無いですから。  交通費も宿代も出ないんだったら、それはそれでネットなどで如何に安く行くか調べたり、帰りの便の都合もあるので2次会参加をあきらめて、2泊しないで帰るのも仕方が無いでしょうねぇ  私なら、遠隔地だと宿代や交通費はちゃんと出るんだろうな?と聞きましたけどね(^^;まあ、最初から用意というか配慮してある友人がほとんどでしたけどね

noname#190364
質問者

お礼

「寿貧乏」!!「お車代」に続き、新たに言葉を1つ学びました(笑)私だけでなく友人本人も披露宴・結婚式初体験なので、確かにこっちまで気が回らないんだどうなと思いました。 いつか私の番が回ってくるまで、勉強代と思うことにします。 回答ありがとうございました

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

聞くのはとても失礼です。 でもとても気になりますよね。 本来は相手側から、 「申し訳ないが少ししか出せない」 「遠くで悪いのだが出すことができない。だから無理には誘えないのだが・・・」 「すべてこちらで手配する」 等々伝えてくるべきなのですよね。 僕も実は友達の遠方挙式に言ったことがあります。 ざっと7万近くかかりました。 宿泊も自分で探しました。 いただいたのはお車代5千円だけ。 どうやら市外の人一律だったみたいです。 何県もまたいできている人間と、燐市が同額というのは正直???でしたね。 逆に相手側がすごく気を使い、逆にお祝い以上のことをされてしまうこともあるみたいですね。 で、私の意見を言いますと、 あとあとお金のことが気になりそうならば「思い切っていかない」ことです。少しお祝いを贈るだけにするとか、電報を出すとか。 お祝いだから、と6万をあきらめるつもりでなければ行かないほうがいいです。 はっきり申しまして、僕のときのことでは、相手の神経も疑いましたし、心の小さな自分にも腹が立ち、いいことがありませんでした。「遠くから悪かったね」の一言もありませんでした。親族からもです。 もともと気が回らない人々というのもいるものです。 >当日お車代ーと頂ける事を期待していいのでしょうか? 期待してはだめです。 ただ、いただけるのなら、断ってはだめです。 そういうもののようです。

noname#190364
質問者

お礼

なるほど、なにも行ってこないというのは、出ないと思ったほうがいいみたいですね。いくら友達を言えども聞くのは辞めておきます。 2次会はカラオケを歌うように頼まれているので、出ないわけにはいかないです。 結婚の話を聞いたときは、嬉しくてこっちまで幸せ気分だったのですが、こんなに出費がかさむものとは思っていなくて。。晴れの日にお金のことをあれこれ考えてしまう自分がまたなさけないです。 結婚式ってなんなんだろうと考える日々です。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • お車代がでる場合のご祝儀の額は??

    こんにちは。 今回の場合のご祝儀の額についてご意見いただきたいです。 今回、私の友人が挙式&披露宴をするということで ご招待いただいています。 私は遠方に嫁いだので、出席するには往復約25000円 (実家に泊まるので宿泊費なし)かかります。 友人は交通費は負担してくれると言っています。但しいくら負担してくれるかは聞いていません。 私の時は地元でしたので、友人にはお車代なしで3万円いただいています。 このような場合も私はご祝儀3万円でよいのでしょうか?みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • お車代と宿泊費

    お車代なんですが、実家の近くに住んでいる親戚は式場の送迎バスで自宅~会場までと言う事でお車代は必要ないかな?と考えています。 友人を二人声をかけているんですが、1人は式場からそんなに遠くない所に住んでおりバスで片道200円ちょっと位で往復でも500円かかりませ。こんな場合お車代は必要ですか?気持ちだけでも包んだ方がいいでしょうか? もう一人の友人は仕事の転勤の関係で現在住まいが少し遠くにあり式場まで有料道路を走り有料代2500円ほどとガソリン代で5千円ほどお車代を考えています。 友人の赴任先から式場の方まで定期特急バスが走っているのですが、そのバスの往復料金が5千円なのでこれ位が妥当かなと思いました。 この場合、一人の友人だけお車代を渡し、もう一人にはお車代なしとなしというのは変でしょうか? 県外から来る人の宿泊費と交通費の事も教えてください。 飛行機で1人あたり往復三万円×夫婦(2名)+宿泊費(一泊一人5千円×夫婦)の場合、出席していただく方の宿泊費と交通費代は全額私達(新郎新婦)が負担するのが普通ですか? その場合、ご祝儀(一般的に10万円)に対しお車代と宿泊費として七万円渡す事になります。 春に親戚の結婚式に出席したのですが、県外まで新幹線で出席しましたがお車代はなしで、式場が親戚の実家の近くだったので親戚の家で宿泊しました。 お車代と宿泊費をどうされているか教えていただけませんか?

  • 遠方で式を挙げる場合のお車代について。

    親族だけのごく内輪で式を挙げる予定だったのですが、急遽友人(2~3名)にも参列してもらうことになりました。 交通費は1人当たり往復3万円前後で、日帰りはキツイので1泊してもらうつもりです。(ツアーなどを利用すると宿泊込み3万円ちょっとで済みそうです。) 親族のほとんども遠方からの参列なのですが、交通費はご自分で負担してもらい、宿泊代は私たちが負担する予定です。 友人には式参列後の食事会(披露宴というほど大げさなものはしません)にも参加してもらおうと思っています。 遠方までわざわざ来てもらう上にご祝儀を出してもらうのは申し訳ないので、ご祝儀はいただかず宿泊代・交通費は負担してもらうというのは、どう思われますか?引き出物(3~5千円位)は用意する予定です。 過去の質問を見ていたら、交通費も宿泊代も負担した、あるいは一部負担したという回答が多かったのですが、こういう場合ご祝儀貰った上でなのかなぁと思いまして・・・。 それともご祝儀は貰った上で交通費や宿泊代を負担した方が常識的なのでしょうか? 実は先日参列した友人の結婚式(遠方)では宿泊も交通費(計3万円強)もこちらが負担で、車代(1万円)+引き出物(3千円位)をいただきました。式のみ参列で食事会は親族のみでバイバイだったので、食事会に出てもらうなら上記のようなものでも構わないのかなぁと思いました。 みなさんのご意見聞かせてください。 #とは書いたものの、何だかんだ言って私の親が車代くらい包むとは思うのですが・・・

  • お車代のお礼(お返し)について教えて下さい

    高校の友人の結婚式に出席し、お車代を頂きました。 交通費は約14000円かかりましたが、頂いたお車代は7千円でした。 私は去年の4月に海外挙式を行いましたが、この友人からは特に お祝いを頂かなかったこともあり、ご祝儀は2万円で包みました。 実際、お車代をもしもらったら、1万円前後のお返しをしようと 考えていたのですが、、、、。 半額のお車代だったため、お返しをどうしようか迷っています。 お返しはするべきでしょうか・・?

  • お車代どれ位ですか?

    お車代なんです。 職場の人・友人等のゲストは全員県内で宿泊の必要はないので、宿泊費は必要なし。 立場上、ゲストのお車代は新郎・新婦が全額のお車代を負担と聞いているのでその予定です。(よっぽど近い人は除く予定です。) 親戚なんですが、親戚もやはり全額の交通費と宿泊代を新郎・新婦持ちでしょうか? この間、親戚の結婚式へ出席して来ました。 その結婚式は県外で新幹線に乗り、もちろん遠方なので前泊、後泊をして行って来たのですが、宿泊費も交通費もなしでした。 ただ、新幹線の駅までお見送りに来てくれてお弁当を買って渡してくれました。 別の親戚の結婚式の時は県内で家の近くから式場までバスで送り迎えしてくれたにもかかわらずお車代と言って5千円頂いた事もあります。 親戚によってお車代はバラバラなんですが、普通は皆さんどうされているんでしょうか? 例えば、2万円位ガソリン代と高速代でかかりそうとかなったら、それに移動中の食事代も含めて3万円渡すとか? 逆に交通費の何割くらいをお車代として渡すとかそんな事もあるんですか?

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • お車代について

    友人が結婚し、報告会に呼ばれ参加しました。 会費7,000円、友人の希望で気軽な会にしたいということで私服、 遠方から参加しため宿泊場所の手配と宿泊費(7,000円ほど)を負担してもらいました。 交通費が往復で2万円ほどかかったのですが、いただいたお車代が5,000円だけでした。 少ない、と思ってしまったのですが、このくらいが妥当でしょうか。

  • お車代を頂く場合のご祝儀

    過去の質問を見ると似たような質問はあったのですが 少し状況が違うのでご意見を頂きたいと思います。 関西から、関東方面での結婚式に出席します。 新幹線で行き、1泊ホテルに宿泊します。 お車代は実費をいただけるとのことです。 (宿泊は自腹) ご祝儀はもともとは私の地元での相場で3万円にするつもりでしたが 一緒に出席する友人達はみな関東在住で、ご祝儀は2万で統一したそうです。 (そちらでは相場のようです) この場合、私は一体いくらのご祝儀が適当なのでしょうか。 頂くお車代は26000円。(だと思う) ご祝儀を友人達と統一して2万円にするとお車代の方が高くなります。 ただ、自分だけ額が高いのも…と思うと決められません。 経験談、また、ご意見などあればぜひお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お車代

    よくあるお車代の質問ですが、よろしくお願いします。 新郎27歳、新婦30歳で大阪でする予定ですが、 新郎側のほとんどが九州からの出席となります。 一般的にはお車代として交通費の全額~半額というのは プランナーの話や本などで知っていますが、 ・九州~大阪の交通費が全額で3~4万円 ・宿泊代はこちらで負担する予定(7000~10000円) ・新郎の年齢から妥当なお祝儀は3万円 ・結婚式・挙式の1人あたりの値段は2~3万円 上記のような状況ですのでお車代によって かなりの赤字となる状況なので悩んでいます。 皆さんの経験・体験など聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう