• 締切済み

ニホントカゲのオスの体調・病気に関しての質問です!

こんにちは。 今ニホントカゲのオスを飼っているのですが、土を野菜を育てる用の土に土台を変えてから、くしゃみや、糞にほんの少しオレンジ色(糞の白い方に)になっていたり(このごろ色が普通の時に戻ってきています。)口を何度も開けるしぐさをするようになりました。 何か病気になってしまっているのでしょうか?? よかったら教えてください!! ちなみに、今はコットンと、私のトカゲのお気に入りの布巾を入れた虫かごに、土を買うまで一時的に非難させています。 あと、吐き戻しなどは見られませんでした。

みんなの回答

回答No.1

うちのニホントカゲも、野菜をプランターで育てるための土に替えてから、土に混ざっている小石のような肥料のような粒を毎日食べてしまい、お腹が異常に膨らんでしまいました。 餌は、前からよく食べてくれていたコオロギを、きちんと与えているんですが、なぜか小石(肥料?)を食べてしまうんです。 ただ、別に調子が悪くなったようにも見えないし、コオロギもちゃんと追いかけて捕まえて食べているので、病気では無いように思います。 今は土を黒土に替えたのですが、最近少し寒くなって出てこないので、治ったかどうかはわかりません。 日が出たら出てくると思うので、その時報告しますね。