• 締切済み

セキセイインコの体調不良、応急処置教えて下さい!

3羽インコを飼っているのですが、一番下の子の調子が昨日からよろしくないです。 セキセイインコ、オス、生後4ヶ月くらい、体型は普通くらい、今まで病院にかかったことはない。 昨日の朝からほとんど鳴かず、くしゃみをしたり、お尻の周りが汚れていた(今日は汚れていない)。ふと思い出したかのように遊びだすが基本元気がなく、かまわなかったらずっと寝ている状態で声もかすれかすれで、鼻と口の間をしきりにかいているときがある。 糞の色は少し緑がかっているが濃くはない。 ネットで検索していても最悪のことを考えてしまって落ち着かず、今日の夕方旦那と共に病院に連れて行くのですが、他の子と話したほうがいいのか、外に出さずにかごにしまってあげていたほうがいいのかわからないです。 病院で医師の判断を待つしかないのはわかっていますが、今私がこの子にしてあげれる事はなんでしょう?夕方までの対処法?応急処置?などあれば教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.2

まずは温めてあげた方がいいと思います。 虫用のプラスチックのケースか、キャリー用の小さめのかごに入れて、ヒーターを付けてあげてください。 ヒーターが熱すぎるときに逃げられるように、あまり暑くない場所も作ってあげてください。 温度計も入れて、暑すぎないように気を付けて。 結果として、他の子とは引き離す、ということになります。 病院は、小鳥専門とか、小鳥が得意であると大きく書いてるようなところが一番いいです。小鳥でも可な病院では、知識が足りないところが多いので。

回答No.1

とにかくまず保温するといいと思います。 保温は基本だそうですよ。 それで回復する場合も多いようです。 保温用の電球もホームセンターのペットショップなどにあります。 横から当てて鳥が自分で温かさを調節できるといいようです。 電球は熱くなるので火事に注意で燃えやすいものをおいてはだめですよ。 小鳥は専門の人が少ないそうです、鳥専門の病院がいいのですけど近くにないのでは仕方ないですね(関東にはあるようですが) お大事にしてください。