• 締切済み

セキセイインコの体調不良、応急処置教えて下さい!

3羽インコを飼っているのですが、一番下の子の調子が昨日からよろしくないです。 セキセイインコ、オス、生後4ヶ月くらい、体型は普通くらい、今まで病院にかかったことはない。 昨日の朝からほとんど鳴かず、くしゃみをしたり、お尻の周りが汚れていた(今日は汚れていない)。ふと思い出したかのように遊びだすが基本元気がなく、かまわなかったらずっと寝ている状態で声もかすれかすれで、鼻と口の間をしきりにかいているときがある。 糞の色は少し緑がかっているが濃くはない。 ネットで検索していても最悪のことを考えてしまって落ち着かず、今日の夕方旦那と共に病院に連れて行くのですが、他の子と話したほうがいいのか、外に出さずにかごにしまってあげていたほうがいいのかわからないです。 病院で医師の判断を待つしかないのはわかっていますが、今私がこの子にしてあげれる事はなんでしょう?夕方までの対処法?応急処置?などあれば教えて下さい!!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

まずは温めてあげた方がいいと思います。 虫用のプラスチックのケースか、キャリー用の小さめのかごに入れて、ヒーターを付けてあげてください。 ヒーターが熱すぎるときに逃げられるように、あまり暑くない場所も作ってあげてください。 温度計も入れて、暑すぎないように気を付けて。 結果として、他の子とは引き離す、ということになります。 病院は、小鳥専門とか、小鳥が得意であると大きく書いてるようなところが一番いいです。小鳥でも可な病院では、知識が足りないところが多いので。

回答No.1

とにかくまず保温するといいと思います。 保温は基本だそうですよ。 それで回復する場合も多いようです。 保温用の電球もホームセンターのペットショップなどにあります。 横から当てて鳥が自分で温かさを調節できるといいようです。 電球は熱くなるので火事に注意で燃えやすいものをおいてはだめですよ。 小鳥は専門の人が少ないそうです、鳥専門の病院がいいのですけど近くにないのでは仕方ないですね(関東にはあるようですが) お大事にしてください。

関連するQ&A

  • セキセイインコの体調が悪い・・・。

    こんにちは。 セキセイインコ(オス・1才)が今日から、ぐったりしています。いつもは、よくしゃべり、かごから出たがるのに、鳴きもしません。下痢と、エサも戻しています。エサは食べっぱなしの状態で、食べては戻し・・・のくりかえし。いつも、水はそんなに飲まないのに、今日はガブガブです。今日は、まともなフンがでていません。かごの中で、じっとしたまんまです。 風邪を引いたのでしょうか。病院は、まだいってません。 おしえて下さい。

  • セキセイインコのお尻が禿げてます

    セキセイインコ8ヶ月ぐらいの子を飼ってます。メスです。 今日おしりを見たところはげていました。糞は普通で、元気そうなのですが… お尻だけ禿げたのは病気でしょうか? 病院に連れてってあげたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの卵詰まり(病院での処置後)

    初めての産卵で、卵づまりになり、病院で卵を出してもらいました。 抗生物質が処方され、水に混ぜて飲んでいる状態です。 ヒーターで温めていますが、病院から帰ってから、半日たちましたが、まだ元気がなく、餌も殆ど食べず、殆どじっと眠ったり、羽繕いしたりしてます。 また、お尻には、糞がくっついています。 セキセイインコは、48時間おきに卵を産むと聞きましたが、今日病院で詰まった卵を出してもらったので、また明後日頃に産卵するということでしょうか? また、詰まってしまう可能性もありますよね? お尻にくっついてる糞は何とかして取ったほうが良いのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 至急!!!セキセイインコについて質問です

    セキセイインコが、餌を食べなくなりました。オス、生後5ヶ月くらいです。 糞は緑色をしていました。 昨日までは普通に食べていたのですが… どうしたらいいでしょうか? いま、病院には行けない状態です。

    • 締切済み
  • セキセイインコの体調が・・・

    こんにちは。家には生まれて1年半くらいのセキセイインコのオスがいます。すごくよくしゃべる明るい鳥です!それが、ここ3,4日間いつもより嘔吐する回数が多いのです。最近特に寂しくさせた事もありません。しかも、飛ぶことを拒んでいるみたいです。(飛ぶとしてもやむを得ない時に羽の回転数がいつもより少ない感じで短距離しか飛びません・・)だからといって足や羽を気づかっている様子もなく、今日は特に眠るか嘔吐の繰り返しです。糞の色や硬さは通常通りみたいです。近くに信頼できそうな病院がなくて、診察に連れて行けないでいます・・・。どなたか病気の可能性を教えてください!!風邪でも飛ばなくなったりしますか?

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがえさを吐き出します

    こんばんは。 昨日、我が家に新しいインコが来ました。生まれて1ヶ月ほどのセキセイインコです。まだプラスチックケースでかっていますが、もう飛ぶことができて、かたいえさを食べる練習もしています。 そのインコが、今日の夕方まではなんともなかったんですけど、ついさっき、食べたえさを吐き出してしまいました。えさを口から出してぶるぶるとあたりに撒き散らしてしまうんです。 今日のえさは、朝8時半ぐらいにお湯でふやかしたあわ玉をあげて、昼は、ふやかさないままのあわ玉をケージに入れておきました。その後3時ぐらいに今度はお湯でふやかしたカルシウム入りのあわ玉をあげました。吐き出したのは7時ぐらいです。 今日は結構長い時間小屋の外に出して遊ばせていました。 糞が下痢っぽいとかそういうことはないと思います。糞の色は茶色というか、黄土色っぽいです。 ネットで調べてみると、インコは発情してえさを吐き出すことがあると書いてあるのを見かけるのですが、生後1ヶ月ぐらいのインコでもそういうことがあるんでしょうか? とりあえず今は落ち着いてるのですが、夜ご飯をあげてもいいのか、明日にでも病院に連れて行ったほうがいいものかと困っています。 ちなみに、我が家にはもう一匹セキセイインコがいます。その子はたぶん男の子です。新しくきたインコは男の子か女の子かわかりません。 どなたかそんな症状についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 至急!セキセイインコの血便?助けて下さい

    我が家のセキセイインコの便がおかしいです! お尻周りに血のようなものが付いていて、便はみずみずしく原型があまりありません。 色々調べたのですが、昨日ご飯を替え忘れていたのもあり、絶食便?かなと思いましたが、緑色ではありません。 3歳のセキセイインコです。 急いでご飯を変えたところガツガツを食いつきました。ごめんね… なんの病気でしょう、病院に行きたいのですが空いてないのと車がありません。 このフンをみて、診断して下さい… アドバイスによってはタクシーなのでなんとしても病院に行きます。 私がさっき家に着いてから2つほどフンをしていますが、部屋には異常なフンは落ちていませんでした。 自分勝手ですがどなたか専門の方アドバイスお願いします。 助けて下さい。

    • 締切済み