• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

javaの起動方法

  • 質問No.4395771
  • 閲覧数536
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (29/48)

今、WindowsMEでjavaの勉強をしたいと思い、「java.com あなたとjava」
http://www.java.com/ja/
のホームページから、無料javaのダウンロードをして、「Windows 98 and Windows ME オンライン」の「標準のダウンロードサイズ7.1M バイト (最小構成) 」をダウンロードしてインストールしました。
「有効化と設定」と「インストールのテスト」も行い、javaは無事インストールされている事は確認できました。
ただ、javaを起動するアプリケーションソフトが見つかりません。
javaを起動して、プログラムを入力してコンパイルをしたい場合、どうすれば、javaを起動する事ができるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (711/1018)

No.4さんのおっしゃるとおり、このままだと長大なQ&Aツリー
ができそうな気配なので、これが最後と言う事でw

>UNIXだと、コンソール画面からミュール画面を出し、
>プログラムを入力して、コンソール画面で、javacで
>コンパイルして、javaで実行となるのですが、

これがわかってて、何故わからないのか謎ですが。
MEの場合は、テキストエディタ(Terapadやsakuraなど)を出し、
プログラムを入力して、コマンドプロンプトでjavacで
コンパイルして、javaで実行となるのです。

(Classpathやパスの概念については頑張って乗り越えてください)

お礼コメント
fuyu2

お礼率 60% (29/48)

すみません。
学校のUNIXで、javaを勉強する事になったのですが、学校のマシンだとUNIXのショートカットでUNIXが起動し、あとは
mule J10092.java
と入力してプログラムを入力し、javaのプログラム入力画面を出し、入力し終わったら閉じて、再び、UNIXのプロンプト画面で
javac J10092.java
と入力し、エラーがなければ、
java J10092
で実行、という手順は授業で学んだのですが、ウィンドウズの場合、プログラムを入力する専用のアプリケーションがあって、それに入力してでないと、javaのプログラムができないのかと思っていました。

私の質問は、以前、「アプリケーションとソフトウェアがどう違うのか?」という質問があったのですが、その質問と同じことを聞いてしまっているのですね。
プログラムは全くの初心者で、急に勉強しなくてはいけなくなったので、幼稚な質問をしてしまいました。
ですが、丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。
投稿日時:2008/10/13 21:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (711/1018)

No.2さんの回答どおり、SDK(JDK)をインストールする
必要があります。

http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

とりあえず、「JDK 6 Update 7」でいいかな。

ボタンを押して次のページ(英語)に移動したら、
・Platform:Windows
・Language:Multi-language
・チェックボックスをチェック
でContinueボタンで次ページへ。

Windows Offline Installationをチェックしてダウンロード。

これをインストールして、開発環境が揃います。

でも、この質問内容から類推するに、初心者向けのEclipse本
を購入してチュートリアルを順繰りにやった方がいいような
気もします。

# 個人的には、このSDK(JDK)+テキストエディタで、まず
# 概要を理解する事を強くお薦めしますが。
# (特に「仕事に生かそう」とか「そう言う仕事に就きたい」
# と思っているなら)
補足コメント
fuyu2

お礼率 60% (29/48)

ご回答、ありがとうございます。
ランタイムとSDKの両方をインストールしたのですが、javaのアプリケーションがありません。
コマンドプロンプトでしか立ち上がらないとも聞いた事があるのですが、どうすれば、javaのプログラミングの画面を出し、コンパイルして、プログラムの実行結果を出す事ができるのでしょうか?
UNIXだと、コンソール画面からミュール画面を出し、プログラムを入力して、コンソール画面で、javacでコンパイルして、javaで実行となるのですが、このwindowsMEの場合は、どのようにしてjavaのプログラミング画面を出し、コンパイルと実行結果表示を出せばよいのでしょうか。

また、ランタイムとSDKとはjavaにとって何の役割になるものなのでしょうか。
この両方がないと起動しないものなのですか。

何度もすみませんが。ご教授、何卒お願いします。
投稿日時:2008/10/13 11:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (21/117)

それランタイム。
開発がしたいならSDK(JDK)を入れる。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (21/117)

インストールしたのはランタイム?SDK?どっち?
補足コメント
fuyu2

お礼率 60% (29/48)

書き込み、ありがとうございます。

http://www.java.com/ja/download/windows98me_manual.jsp?locale=ja&host=www.java.com&bhcp=1

のをダウンロードしてインストールしました。

Windows 98/Windows ME 版 Java のダウンロード一覧
Java Runtime Environment Version 5.0 Update 16

というタイトルが最初にあります。

Windows 98 and Windows ME オンライン * ファイルサイズ: ~ 7.1 MB

の方をインストールしました。
宜しくお願いします。
投稿日時:2008/10/12 13:57