• ベストアンサー

恐怖・不満

某大学職員をしていた時に猛烈ないじめにあい、それ以来、10年廃人のような生活をしています。 完全なPTSDです。 卒業生がオリンピックでメダルとって、本人は衆議院議員ですから、世間体外づらはいい大学です。 しかし私はひどいいじめで「自主退職」に追い込まれました。 裁判等を考えましたが、一人ではどうしたら良いのか分かりません。 もう預金もありません。 どうしたらいいのか、考えると自ら絶つ事が浮かびます。 せめてあの大学で私を苛めて楽しんだやつらが、許せない!

noname#69343
noname#69343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaiseki
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

お礼をありがとうございます。(6です) そうでしょうねえ。 辛い気持ちとか、苦しさとか、傷になってしまったところは なかなか消えない。消せないですよねえ。 時間が掛かりますよね。本当に。 でも、あなたの貴重な エネルギーを そんな相手に向けるのは  やっぱり もったいない。 と思っちゃいます。 別に許せなくても。それはもう仕方ないと 諦めると言うんじゃないですけど。ほっておいて。 その、許せないエネルギーを別のことに向けていき。 少しずつでも、幸せになっていけたら。と、思うのです。 関わって、囚われたままだと、相手の悪い影響を 受けてしまいそうで。 怨念を貰うって言うのかな。 なんか、ずっと泥をくっつけられ続けるというのか。 縁を切った方が、段々にでもスッキリできてくるのでは と、勝手に思ったりしています。 著名な作家とか、芸術家など。 進学できなかったコンプレックスが 根底にあった。とか。不細工で もてなかった恨みがかなり根強くあった。 ナーンテ言う話を 結構 聞きますけど。 そういう方々の、辛さのお陰で 素晴らしい作品が生まれていたりすることもあるみたいなんですよね。 だから。意外と、根強い恨みは、大事なエネルギー源に出来るかも。 出来ると良いな。 元気も覇気もない、気力薄の人に比べると、 許せない思いでも、立派な気力ですよねえ。 その力を、イキイキと伸び 光の中で育っていくような そんな方向に向けられて。 そう出来て、何より、ご自分が楽になれたら どんなにか良いのに。と 少しでも明るい将来を 願ってしまいます。

noname#69343
質問者

お礼

エネルギーを昇華していければ、どんなにか素晴らしいでしょうね。 感情的に割り切れない部分はありますが、努力してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yamaiseki
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

いじめは辛いですよねえ。 私も経験があります。私は子供の頃の経験ですが。 小学校中学年から 中学生までの6年程度でしたけれど。 やっぱり、身体症状など出ましたねえ。長く心の傷にもなっていたと思います。 だから、辛さはある程度 判るつもりですけれど。 でも。ただ、やっぱり もったいない と、思います。 10年を それに煩わされてしまっているのに。 まだまだ、この先も、囚われて生きるのは。 大学なんて言う 偉そうな? 名前が付いていても。 ご自身の方が人としてまともだと思われるのなら。(で、多分その通りなんだと思うんですけれど) そんな相手に とらわれているのが もったいない。 今まで10年も、そのことを考えて、 心や気持ちを縛られてわずらわされてしまっただけでも もったいないのに。これから先も、裁判したりして 悪い意味でだけど、相手と付き合ってしまって。 同じレベルに落ちてしまうのが。 もったいない。 そう 思いました。 忘れるのは難しいでしょうけれど。 (私は、難しかったです) そんな、低レベルの相手と 憎むという形でも、付き合わず。 収入が少なかろうと、社会的地位が高くなかろうと。 人としては、まっとうだ。 と 胸を張って言えるような  そういう人生を送ることが、見返してやることになるのでは ? そんな相手の 世間体や、外面に、レベルを合わせてやる必要ないですよ。 まともに、相手をしてやる必要ない と、思うのですけれど・・・・。 私は、後年、そのいじめてきていた相手の一人と 出会ったんですよ。 中でも非常に酷いいじめをしてきていて。学校でもチョット有名だった相手と。 で、相手は、私が臆するだろうと、怖がるだろうと 思ってたらしいんですが。 そして、偉そうに、見下して みてきたんですけれど。 私の方は、もう、克服していて。 相手が下らなかったんだなぁ。相手の方が、ひずみがあってストレスで私に当たっていたんだなあ と、理解できていたので。 ふーん、まだ こんなコトしてるんだ。って感じで、冷静に見ることが出来たんですね。そうしたら、相手が、急にひるんで。言葉をにごして、逃げていったんで。驚きました。 別に、怒ったり声を荒げたりもしていないんですけれど。 その程度じゃ、ダメですかしら? 恨んでいることに、気持ちやエネルギーを費やしていても、 ご自身が幸せになれない気がして。  もう、十分苦しんだのですから、 開放されて、幸せになって欲しいなと思うのですけれど。

noname#69343
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 いじめで大学を退職してから、うつ病になり、仕事もうまく見つからず、憎しみが増している状況です。 ご指摘の通り、時間とエネルギーが勿体無いですね。 でもどうしても許せないという気持ちが消えないのは確かです・・。 そうですよね、十分苦しみました。 開放されたいです。 幸せになりたい・・。 涙が出てきます・・・。

noname#89471
noname#89471
回答No.5

こんにちは。 【回答】 >裁判等を考えましたが、一人ではどうしたら良いのか分かりません。 >もう預金もありません。 ------------------- 法の相談場所があります。 http://www.houterasu.or.jp/ 【その他】 >どうしたらいいのか、考えると自ら絶つ事が浮かびます。 ------------------- 一応、私も精神病で通院しています。 私も、そう思った時期もありますが..死ぬことはないと思います。 程度は違うかもしれませんが、私も同じような経験をしました。 ただ...復讐、恨み、等々ばかり考えていても何にもならかなった気がします。 “程度の低い連中のことを考えてもしょうがない”と思えたとき、精神的にも安定してきました。 >誠実な回答が得られないから許せないのです。 ------------------- これは、コミュニティー全体の他のお礼を見ても感じますが... あまり反論ととられるようなお礼を書いてしまうと、“誠実な回答”が得られにくくなると思いまが... いかがでしょうか?

noname#69343
質問者

お礼

>誠実な回答が得られないから許せないのです。 ------------------->ひとつ誤解があるといけませんので、 回答とは大学からの回答です。 大学にコンタクトを取っても、たらいまわしにされ、逃げられます。 それを誠意がないと記載しました。 これは、コミュニティー全体の他のお礼を見ても感じますが... あまり反論ととられるようなお礼を書いてしまうと、“誠実な回答”が得られにくくなると思いまが... いかがでしょうか? →その通りです。 この点反省しております。

noname#69716
noname#69716
回答No.4

たしかにそういう学校法人はありますね。 事務局の方が多いようですが。 私立大学は小さな池です。 一滴、毒が入ると、中にいる魚たちは全部病気になります。 池には逃げ場はありません。 川や海のようにはいきません。 池から逃げる事は死を意味します。 外から見るときれいな池なんですがね。 水は濁り、泳ぐ魚の目は腐っています。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

この相談は、メンタルヘルスというよりも、いじめの項目で相談された方が良いと思います。 現実の解決なら、障害年金の受給です。いじめられたひとの特有の心理から、人の助言が受けられないなら、やはりその項目で相談だと思います。 それから、私からの助言をかなり読み飛ばしていますが、大学の職員なら、もうすこし理解力があると思います。 自分の器量の不足もよく反省された方が良いと思います。 知ったようなことを言うな、というなら、こんなところで相談しないで、過去に直面した当人たちに、一言言いに言ったらどうですか。 現実を確かめることの方が、解決の糸口だと思います。 意外と、あなたが思っているような敵愾心は、皆さん持って居ないのでは。

noname#69343
質問者

お礼

それから、私からの助言をかなり読み飛ばしていますが →読み飛ばしはしておりません。 自分の器量の不足もよく反省された方が良いと思います。 →分かりました。見直します。 現実を確かめることの方が、解決の糸口だと思います。 →そうしていますよ、既に。 誠実な回答が得られないから許せないのです。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

今更程度の低い連中に復讐を考えても無駄です。それより復讐できるくらいの力と体力をつけて下さい。ボクシングの内藤選手はそれでチャンピオンになれたのです。内科にいって安定剤をもらって下さい、安定剤が今の怒りをしずめてくれると思います。そんなくだらない連中をみかえすために走ったり、シャドウボクシングなどで体力をつけて下さい。

noname#69343
質問者

お礼

復讐も大事と最近考えるようになりました。 仮にムダと言われても。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

大学の内部が、強烈ないじめの巣窟だという考えが、あまりにかけ離れた発想だと思います。 理性の府といわれていて、大人の集まりではありませんか。それに自由です。 大学の職員という地位を持ちながら、恨んでいると言う精神構造がよくわかりません。 仮に何年間か、在職させていただいて、お給料をいただいていたのですから、本来なら感謝すべきです。 恨みからは何も生まれません。厳しい苦言を戴いた方にも、鞭撻だと思って感謝しましょう。不満なら、転職すればよいだけです。 あなたが自殺しても、逆恨みの病気の元職員が、変な恨み言を遺書に残して、死んだよ、と言う話になり、新聞にも書かれるだけです。 つまらないことで、死のうと思わず、生きる道を模索してください。 お金がないなら、障害年金を受けるとか、生活保護です。在職中に初診日があるなら、障害年金は、その学校の教職員の年金から出ます。 連中からお金を取って、報復するなら、そのほうがいいのでは。 また、そのお金を手にしたら、昔の同僚に感謝してください。あなたを助けてくれているのです。 同じ釜の飯を食った仲間とはそういうものです。昔の同僚に感謝の気持を持ってください。

noname#69343
質問者

補足

大学の内部が、強烈ないじめの巣窟だという考えが、あまりにかけ離れた発想だと思います。 →私が勤務していた大学は非常に特殊でした。 一般の大学ではあのようないじめはありません。 大学の職員という地位を持ちながら、恨んでいると言う精神構造がよくわかりません。 →いじめでやめさせられましたよ。 同じ釜の飯を食った仲間とはそういうものです。昔の同僚に感謝の気持を持ってください。 →みんな自分が苛められたくないから知らんふりでしたよ。 あまり分かったような事を無責任に書かないでください。

関連するQ&A

  • 太田の事務所費問題

    農水相の失言おやじが窮地に立たされています。 不正の事務所費等は1億以上ありそうですが、発覚した場合今まで受け取った分は返還しなければいけないのでしょうか? 赤城が農相のときは結局逃げとおして辞任しましたが、まだ議員はしてるんですよね? 元冬季オリンピック金メダルの萩原も事務所費の不正計上で謝罪会見を以前しましたが、 今でも普通に衆議院議員をしてますよね? なぜ警察が介入しないのか不思議です。

  • アマチュア規定の必要性

    特に野球は細かく制限がある様ですが、私が昔ボクシングをやっていた時の素朴な疑問です。いつもプロと一緒に練習して同じトレーナーから指導を受けているのに何も問題になりません。もし野球だったら大問題になると思うのですが。 日本体育協会スポーツ憲章に「各競技団体の登録競技者に関する規制は、すべて当該競技団体にその責務を委ねることが適当であるとした」とあります。JOCがすべての競技団体を把握しきれないから各々自主性に任せるという事でしょうか? 個人的な見解ですが、人気がある、オリンピックでメダルが狙えそうな競技は規定が厳しい。世間の関心もなくメダルも期待されさい競技は緩いと感じます。こんなにバラツキがあるアマチュア規定とは何なのでしょうか。

  • 大学でのワーハラスメント+いじめ→退職→PTSD→失業

    愛知県大府市にある私立大学の事務職員を三年していました。 事務局の古い体制を「改革」して欲しいとの意向で民間企業を退職して就職しました。 民間企業での経験を生かし、大学事務局改革案を進めました。 ところが大学改革をして欲しいと言っていた学長、事務局長が本心は変えたくなかったのか、突然、嫌がらせをはじめました。 もともと社会主義みたいな環境で、トップがいじめのターゲットを決めると、ゲジュタポ達が朝から晩までいじめを繰り返します。 朝誰より早く08:00に出勤、大学を出るのは00:00。 帰ろうにも代わる代わるゲシュタポ事務職員が因縁をつけて帰れない。 休みにも平気で脅迫めいた電話やメールが来る。 退職の際も結局年休消化どころか、無給で残務処理をさせられました。 周囲の職員も自分が苛められては困るので、見てみぬふりです。 ひどい、PTSDになり、まともに働けなくなりました。 現在は2箇所の職場を経て失業中です。 どうしても許せないし、ここでは詳細は語れませんが、人生を狂わされたと思っています。 この損害を賠償して頂きたいのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか。 賠償して欲しいのは以下の事項です。 ・未払い残業代、休日出勤代支払い ・パワハラによる精神科通院の医療費支払い ・精神的ダメージに対する慰謝料 ・文書による謝罪 最終責任者である学長は、巧く過去を隠して、庶民派を装い、偉くなられて民○党から出馬され、参議院議員様です。 体育で有名で北京にも選手を出します。 しかし、私と家族は地獄を見ています。 何度家内と死について口論したことか・・・。 私以外にも数人辞めさせられています。 嫌な思い出なので、連絡は全く取っていませんが。 あまり証拠を残しておらず、どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

  • パワーハラスメント+いじめ→退職→PTSD→失業

    愛知県大府市にある私立大学の事務職員を三年していました。 事務局の古い体制を「改革」して欲しいとの意向で民間企業を退職して就職しました。 民間企業での経験を生かし、大学事務局改革案を進めました。 ところが大学改革をして欲しいと言っていた学長、事務局長が本心は変えたくなかったのか、突然、嫌がらせをはじめました。 もともと社会主義みたいな環境で、トップがいじめのターゲットを決めると、ゲジュタポ達が朝から晩までいじめを繰り返します。 朝誰より早く08:00に出勤、大学を出るのは00:00。 帰ろうにも代わる代わるゲシュタポ事務職員が因縁をつけて帰れない。 休みにも平気で脅迫めいた電話やメールが来る。 退職の際も結局年休消化どころか、無給で残務処理をさせられました。 周囲の職員も自分が苛められては困るので、見てみぬふりです。 ひどい、PTSDになり、まともに働けなくなりました。 現在は2箇所の職場を経て失業中です。 どうしても許せないし、ここでは詳細は語れませんが、人生を狂わされたと思っています。 民事裁判で賠償して頂きたいのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか。 賠償して欲しいのは以下の事項です。 ・未払い残業代、休日出勤代支払い ・パワハラによる精神科通院の医療費支払い ・精神的ダメージに対する慰謝料 ・文書による謝罪 最終責任者である学長は、巧く過去を隠して、偉くなられて参議院議員様です。 しかし、私と家族は地獄を見ています。 何度家内と死について口論したことか・・・。 あまり証拠を残しておらず、民事裁判の経験もないので、アドバイスお願いします。

  • 金メダル小平選手のピクッに青山繁晴が

    韓国で開催されてる今季オリンピックのスケート女子500mで日本の小平奈緒選手が金メダルを取りました。 彼女はスタート時に号砲の直前にピクッと足を動かしまして、これがフライングになるやもと後ほど言われましたが何事もありませんでした。 フライングを取るまでもない些細なピクッだったのですが、これに対し自民党参議院議員の青山繁晴が、 「韓国は小平選手をフライングにしなかった。フライングにしたら日本から文句言われるから」 なんぞと某番組内でギャーギャーわめいたのですが、何なんですか。 青山繁晴はしきりと「北朝鮮への自衛隊出撃」をギャーギャー五月蠅く主張し続けるのですが、本当は北朝鮮よりも韓国に出撃したいんじゃないですかね。どんなもんですか。(敬称略)

  • 公務員の給与カットばかりが策ではない

    公務員と言っても下々のわれわれ一般公務員です。 某市で公務員の給与カットを7月から実施すると謳っていますが、これまでにも2001年から80億円もカットして、さらに2000人もの人員削減、これまでの自主努力をないがしろにされながらも更に国からの要求は吞むわけにはいかない思いです。すでに民間企業の平均給与より下がっていますし、市民はいくら減額しても納得の域に達するところはないということです。 それを東日本復興財源に充てるだと?これまでいったい何に使ってきたの? まだ経済成長の基盤や、また民間企業の発展に貢献できるなら文句は言いません。これまでの復興財源を国は何に使ったと思いますか。普通では考えられないことに使われていますよね。 どこかのゆるキャラの活動に使われたり、AKB48ならぬナントかガールの活動に使われ、NPO法人の不正な受給で自らの活動器材などを購入、地域とまったく関係ないところの道路整備。呆れてモノも言えません。まだ被害地域には国のお偉方のパフォーマンスばかりで地域の人たちは癒されもせず、まったく関係ないところに使われてる始末です。 また被害地域には復興祈願として大木を植えたりなどありましたが、まあそれは悪い事ではありません。でも被害に合われた人たちは今そんなことしてもらって誰が喜びますか。それこそただの慰めに過ぎないです。 ほんと日本人は怒りませんね。海外のメディアからも絶賛されるほどです。バカなんでしょうか。 さらに一般公務員の給与を減らすことにより、国民の目をそちらに向けさせる魂胆だと思いますが、その前に国会議員の定数を減らすべきではないでしょうか。 衆議院議員の定数480人、参議院議員は242人も要りますか?何人の国会議員が仕事をしていますか。と言いたいです。 国のやり方は国民から叩かれる前にいつもこれで手を打つ、すべて都合のいい解決策です。 せめて現場で特殊な仕事をする公務員の削減はあってはならないし、削減するなら役に立たない高齢職員を減らしても、その分若い人材を増やし、市民サービスの貢献にどんどん役立たせるのが今でしょう。 「人が減っても市民サービスは怠るな。」それはお偉方のパフォーマンス、逃げ道に過ぎません。人が減れば市民サービスに一部届かなくなるのは当然の理屈だと言えます。 いまや給料を増やしてほしいなどと、そんな身の程知らずなことは言えませんが、せめて給与カットの前にやるべきことや考え直すべき身近なこともあるでしょう。 今の世の国民は一般公務員の給与カットを加速化させることで、何かを納得し得ているのでしょうか。 参考ですが、無役の議員で月額137万5000円。これにボーナスにあたる期末手当てが718万円です。 これだけでざっと年収2400万円。われわれ下々の公務員には見当もつかない金額です。 この額は基本的に、衆議院でも参議院でも同じで、現在衆議院議員は480人、参議院議員は242人にこれだけの額が支払われているということです。何人の議員がそれなりの給与に見合った仕事してますか。

  • 寄付金が少ないと・・

    こんばんは A県O市の大学に通う者です 今年入学したのですが、事務局の人に 「普通は100万単位の寄付金を3口くらいするんすがねえ」 と言われ、ショックを受けています 以前も部活の顧問の先生に、「XXさんは寄付金の額が少ない」 と言われました また今度選挙があるからその時は学長が所属する民●党に入れろと 言われています 私は学会員なので公●党に入れたいです もうすぐ休みなので一度故郷に帰って両親に退学したいと 伝えようと思います 大学は外から見るとレスリングでオリンピック金銀メダルを取ったり 学長が参議院議員になったりでとても立派に見えると思います うちは貧しく寄付金も用意できないし、私はスポーツで奨学金を取るほど うまくないので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 余分に取られた税金は…?

    私は今年の衆議院議員選挙の臨時アルバイトをしました。 その際に、「他にアルバイトをしている人」という項目に対して「はい」と答えた人は「アルバイトをしていない人」よりもかなり多く税金を引かれました。 しかし、区役所職員の説明不足で「アルバイトをしている人」=「税金対象になる103万を超える収入を得ている人」だったらしく、私はその税金の対象には入らないと後から知り、それを返還してもらおうと思い、区役所に問い合わせたところ年末調整か何かで取り返してくださいと言われました。時期やその方法を尋ねても自分で調べろという対応でした。 この場合、どうしたら取り返せるのでしょうか? それとも、もう取り返せないのでしょうか? ちなみに私は大学生です。他にもこのようにして余分に取られた人が何人もおります。 年末調整ももう時期的に急がないとやばいと思うので どうぞよろしくお願いします。

  • いじめ関係の相談です。

    私は、いじめに遭っているんですが学校の先生に相談しても改善する事がなく 大津のいじめ問題がテレビで取り上げられている時に杉村 太蔵議員が 「学校や警察に相談しても解決できない場合は自分の住んでる県会議員などに 相談してみて下さい」 と言っていたので住んでいる地域の県会議員に相談したら 「テレビで杉村議員が、そう言ってたんなら私ではなく杉村議員に相談して みては?アハハ」 と笑って真剣に取り合ってくれなかったので杉村議員の公式サイトの お問い合わせの所からメールをしたら 『杉村太蔵事務所の植田と申します。 貴方様のメールは杉村も拝読させていただきました。 まず、ご相談された県議のお名前をお教えいただけますか? 次に警察にご相談されているとのことですが、担当者の名前は わかりますか? 次に、大学には学生の様々な問題に相談にのってくれる学生課のようなものが あるはずですが、そちらの職員にご相談されるか、またはすでに 相談されているのであれば、その方のお名前もお教えいただけますか? その上で、私どもは東京におります関係で、すぐに直接ご支援することが できませんが、 ひとつは無料の法律相談というものが各自治体では 行われています。 法テラス、と インターネットで検索されると出てきます。 法的に解決したいとお考えのようでれば、一度、専門の弁護士に 相談されるのも一つだと考えています。 杉村も少しでも環境が改善されることを祈っています。』 と返信があり、その後ほかの県会議員さんに相談したんですが 弁護士さんに間に入ってもらうしかないと言われて弁護士さんを雇ったんですが 主犯の人は地方から大学に通うために引っ越してきて1人暮らしをされてるので 住民票を動かしてはいない状態なので裁判に必要な住所が分かりませんでした。 その後、めんどくさい事は、ごめんだという感じに主犯の人は遠くの大学に転向されました。 私が相手の事で分かっているのは相手が転校した大学と本名と顔だけです。 私が通っている大学も主犯の人が転校して現在、通っている大学も住所は 個人情報なので教えてくれません。弁護士さんは、もう少し他の方法を探してみると 言ってはくれていますが他の方法が見つからないかもしれません。 転校した大学に行って相手の後を付けて住所を調べようかと思いましたが 後を付けているのがバレたら危害を加えられるので止めなさいと 弁護士さんに止められました。 探偵を雇うのもお金がかかって無駄になるだけなので止められました。 共通の友人にも聞いてみましたが教えてくれませんでした。 杉村太蔵事務所の植田さんとも何度か、やりとりがあったんですが 事務所を退社されたようでその後は返信はないです。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 中学校の不良の末期?

    とかご存じの方とかおられましょうか。  例えば僕が廊下を歩いていたら、「えっへっへー、眼鏡外せー」「なんでだ」 「俺たちが今から殴るからだ。その眼鏡いくらしたー」「1万7千9百円だ」「えっへへ、円だと、万だ、万だ」 とか言っているような狂犬のような目つきの不良がいました。  気違いとしか言いようがないのですが、こういった人物が精神障害者と混同されて一般の方に認識されている事は、非常に残念なことだと思います。    僕は某東北大学卒ですが、田舎のハローワークの職員(国家公務員)に「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!」とか恫喝されたことがあります。  意識の低い者の「いじめ」かと認識しましたが。  ふーん、あんたら随分偉いんだろうな。