• ベストアンサー

恐怖・不満

某大学職員をしていた時に猛烈ないじめにあい、それ以来、10年廃人のような生活をしています。 完全なPTSDです。 卒業生がオリンピックでメダルとって、本人は衆議院議員ですから、世間体外づらはいい大学です。 しかし私はひどいいじめで「自主退職」に追い込まれました。 裁判等を考えましたが、一人ではどうしたら良いのか分かりません。 もう預金もありません。 どうしたらいいのか、考えると自ら絶つ事が浮かびます。 せめてあの大学で私を苛めて楽しんだやつらが、許せない!

noname#69343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaiseki
回答No.7

お礼をありがとうございます。(6です) そうでしょうねえ。 辛い気持ちとか、苦しさとか、傷になってしまったところは なかなか消えない。消せないですよねえ。 時間が掛かりますよね。本当に。 でも、あなたの貴重な エネルギーを そんな相手に向けるのは  やっぱり もったいない。 と思っちゃいます。 別に許せなくても。それはもう仕方ないと 諦めると言うんじゃないですけど。ほっておいて。 その、許せないエネルギーを別のことに向けていき。 少しずつでも、幸せになっていけたら。と、思うのです。 関わって、囚われたままだと、相手の悪い影響を 受けてしまいそうで。 怨念を貰うって言うのかな。 なんか、ずっと泥をくっつけられ続けるというのか。 縁を切った方が、段々にでもスッキリできてくるのでは と、勝手に思ったりしています。 著名な作家とか、芸術家など。 進学できなかったコンプレックスが 根底にあった。とか。不細工で もてなかった恨みがかなり根強くあった。 ナーンテ言う話を 結構 聞きますけど。 そういう方々の、辛さのお陰で 素晴らしい作品が生まれていたりすることもあるみたいなんですよね。 だから。意外と、根強い恨みは、大事なエネルギー源に出来るかも。 出来ると良いな。 元気も覇気もない、気力薄の人に比べると、 許せない思いでも、立派な気力ですよねえ。 その力を、イキイキと伸び 光の中で育っていくような そんな方向に向けられて。 そう出来て、何より、ご自分が楽になれたら どんなにか良いのに。と 少しでも明るい将来を 願ってしまいます。

質問者

お礼

エネルギーを昇華していければ、どんなにか素晴らしいでしょうね。 感情的に割り切れない部分はありますが、努力してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• yamaiseki
回答No.6

いじめは辛いですよねえ。 私も経験があります。私は子供の頃の経験ですが。 小学校中学年から 中学生までの6年程度でしたけれど。 やっぱり、身体症状など出ましたねえ。長く心の傷にもなっていたと思います。 だから、辛さはある程度 判るつもりですけれど。 でも。ただ、やっぱり もったいない と、思います。 10年を それに煩わされてしまっているのに。 まだまだ、この先も、囚われて生きるのは。 大学なんて言う 偉そうな? 名前が付いていても。 ご自身の方が人としてまともだと思われるのなら。(で、多分その通りなんだと思うんですけれど) そんな相手に とらわれているのが もったいない。 今まで10年も、そのことを考えて、 心や気持ちを縛られてわずらわされてしまっただけでも もったいないのに。これから先も、裁判したりして 悪い意味でだけど、相手と付き合ってしまって。 同じレベルに落ちてしまうのが。 もったいない。 そう 思いました。 忘れるのは難しいでしょうけれど。 (私は、難しかったです) そんな、低レベルの相手と 憎むという形でも、付き合わず。 収入が少なかろうと、社会的地位が高くなかろうと。 人としては、まっとうだ。 と 胸を張って言えるような  そういう人生を送ることが、見返してやることになるのでは ? そんな相手の 世間体や、外面に、レベルを合わせてやる必要ないですよ。 まともに、相手をしてやる必要ない と、思うのですけれど・・・・。 私は、後年、そのいじめてきていた相手の一人と 出会ったんですよ。 中でも非常に酷いいじめをしてきていて。学校でもチョット有名だった相手と。 で、相手は、私が臆するだろうと、怖がるだろうと 思ってたらしいんですが。 そして、偉そうに、見下して みてきたんですけれど。 私の方は、もう、克服していて。 相手が下らなかったんだなぁ。相手の方が、ひずみがあってストレスで私に当たっていたんだなあ と、理解できていたので。 ふーん、まだ こんなコトしてるんだ。って感じで、冷静に見ることが出来たんですね。そうしたら、相手が、急にひるんで。言葉をにごして、逃げていったんで。驚きました。 別に、怒ったり声を荒げたりもしていないんですけれど。 その程度じゃ、ダメですかしら? 恨んでいることに、気持ちやエネルギーを費やしていても、 ご自身が幸せになれない気がして。  もう、十分苦しんだのですから、 開放されて、幸せになって欲しいなと思うのですけれど。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 いじめで大学を退職してから、うつ病になり、仕事もうまく見つからず、憎しみが増している状況です。 ご指摘の通り、時間とエネルギーが勿体無いですね。 でもどうしても許せないという気持ちが消えないのは確かです・・。 そうですよね、十分苦しみました。 開放されたいです。 幸せになりたい・・。 涙が出てきます・・・。

noname#89471
noname#89471
回答No.5

こんにちは。 【回答】 >裁判等を考えましたが、一人ではどうしたら良いのか分かりません。 >もう預金もありません。 ------------------- 法の相談場所があります。 http://www.houterasu.or.jp/ 【その他】 >どうしたらいいのか、考えると自ら絶つ事が浮かびます。 ------------------- 一応、私も精神病で通院しています。 私も、そう思った時期もありますが..死ぬことはないと思います。 程度は違うかもしれませんが、私も同じような経験をしました。 ただ...復讐、恨み、等々ばかり考えていても何にもならかなった気がします。 “程度の低い連中のことを考えてもしょうがない”と思えたとき、精神的にも安定してきました。 >誠実な回答が得られないから許せないのです。 ------------------- これは、コミュニティー全体の他のお礼を見ても感じますが... あまり反論ととられるようなお礼を書いてしまうと、“誠実な回答”が得られにくくなると思いまが... いかがでしょうか?

質問者

お礼

>誠実な回答が得られないから許せないのです。 ------------------->ひとつ誤解があるといけませんので、 回答とは大学からの回答です。 大学にコンタクトを取っても、たらいまわしにされ、逃げられます。 それを誠意がないと記載しました。 これは、コミュニティー全体の他のお礼を見ても感じますが... あまり反論ととられるようなお礼を書いてしまうと、“誠実な回答”が得られにくくなると思いまが... いかがでしょうか? →その通りです。 この点反省しております。

noname#69716
noname#69716
回答No.4

たしかにそういう学校法人はありますね。 事務局の方が多いようですが。 私立大学は小さな池です。 一滴、毒が入ると、中にいる魚たちは全部病気になります。 池には逃げ場はありません。 川や海のようにはいきません。 池から逃げる事は死を意味します。 外から見るときれいな池なんですがね。 水は濁り、泳ぐ魚の目は腐っています。

• tinycat19
回答No.3

この相談は、メンタルヘルスというよりも、いじめの項目で相談された方が良いと思います。 現実の解決なら、障害年金の受給です。いじめられたひとの特有の心理から、人の助言が受けられないなら、やはりその項目で相談だと思います。 それから、私からの助言をかなり読み飛ばしていますが、大学の職員なら、もうすこし理解力があると思います。 自分の器量の不足もよく反省された方が良いと思います。 知ったようなことを言うな、というなら、こんなところで相談しないで、過去に直面した当人たちに、一言言いに言ったらどうですか。 現実を確かめることの方が、解決の糸口だと思います。 意外と、あなたが思っているような敵愾心は、皆さん持って居ないのでは。

質問者

お礼

それから、私からの助言をかなり読み飛ばしていますが →読み飛ばしはしておりません。 自分の器量の不足もよく反省された方が良いと思います。 →分かりました。見直します。 現実を確かめることの方が、解決の糸口だと思います。 →そうしていますよ、既に。 誠実な回答が得られないから許せないのです。

• kanzai
回答No.2

今更程度の低い連中に復讐を考えても無駄です。それより復讐できるくらいの力と体力をつけて下さい。ボクシングの内藤選手はそれでチャンピオンになれたのです。内科にいって安定剤をもらって下さい、安定剤が今の怒りをしずめてくれると思います。そんなくだらない連中をみかえすために走ったり、シャドウボクシングなどで体力をつけて下さい。

質問者

お礼

復讐も大事と最近考えるようになりました。 仮にムダと言われても。

• tinycat19
回答No.1

大学の内部が、強烈ないじめの巣窟だという考えが、あまりにかけ離れた発想だと思います。 理性の府といわれていて、大人の集まりではありませんか。それに自由です。 大学の職員という地位を持ちながら、恨んでいると言う精神構造がよくわかりません。 仮に何年間か、在職させていただいて、お給料をいただいていたのですから、本来なら感謝すべきです。 恨みからは何も生まれません。厳しい苦言を戴いた方にも、鞭撻だと思って感謝しましょう。不満なら、転職すればよいだけです。 あなたが自殺しても、逆恨みの病気の元職員が、変な恨み言を遺書に残して、死んだよ、と言う話になり、新聞にも書かれるだけです。 つまらないことで、死のうと思わず、生きる道を模索してください。 お金がないなら、障害年金を受けるとか、生活保護です。在職中に初診日があるなら、障害年金は、その学校の教職員の年金から出ます。 連中からお金を取って、報復するなら、そのほうがいいのでは。 また、そのお金を手にしたら、昔の同僚に感謝してください。あなたを助けてくれているのです。 同じ釜の飯を食った仲間とはそういうものです。昔の同僚に感謝の気持を持ってください。

質問者

補足

大学の内部が、強烈ないじめの巣窟だという考えが、あまりにかけ離れた発想だと思います。 →私が勤務していた大学は非常に特殊でした。 一般の大学ではあのようないじめはありません。 大学の職員という地位を持ちながら、恨んでいると言う精神構造がよくわかりません。 →いじめでやめさせられましたよ。 同じ釜の飯を食った仲間とはそういうものです。昔の同僚に感謝の気持を持ってください。 →みんな自分が苛められたくないから知らんふりでしたよ。 あまり分かったような事を無責任に書かないでください。