• ベストアンサー

20年前のUHFアンテナでは地上デジタル放送がNHK総合しか映りません

nktown2008の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私も奈良市に在住しております。  現状のUHF放送(アナログ波)はいくつ受信できるのでしょうか?  貴方の居住されている地域は、菖蒲池だと書かれていますので、この地域は、丘陵地のため場所によっては、生駒山方面以外の受信(アナログ波)状況は、あまり良くない場所もあるときいております。勝手な予想ですが、貴方の家でUHF受信波(アナログ)は、KBS京都(34ch)、NHK京都(32ch)、奈良テレビ(55ch、60ch)、NHK奈良(51ch、58ch)ぐらいかと思われます。  この地域で使用されるUHFアンテナは25ch~62chを使っているのが多いため、地上デジタル(13ch~31ch)の受信に適したもの(生駒山なら5素子以上)、京都方面(14素子以上、例マスプロUTMH14)をつかってみたらどうでしょうか?必要に応じて、特定地域用混合器(京都方面の電波を良好に受信させるため)も必要です。全てではありませんが、よろしくご検討ください。