• ベストアンサー

TV放送のみのレア映像

Wikipediaで「おるちゅばんエビちゅ」の項を見ていたら、エヴァンゲリオンでミサトの愛飲しているビールが、DVD版はYEBISUビールになっているけどTV放送版ではYEBICHUビールでラベルにはエビちゅが印刷されていたとか… 本放送を録画して見ていたけど、こんな事なら録画していたのを取って置けば良かったと後悔しました…。 このようにメディア化された物とTV放送版が違っていて、TV放送版にプレミアムがあるようなアニメは他にありますか? 知った所で今更な質問ですが、気になったので何か知っている方ご協力下さい。

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.5

「こいこい7」の第5話 TV放送で水樹奈々さんが喘ぎ声を演じるシーン 再放送やDVDでは丸々カットされてます

noname#116065
質問者

お礼

これまたこいこい7。 やったもん勝ちで放送しちゃったのでしょうか? 強気なプロデューサーだったんでしょうね。 素人考えだと声優事務所側からのNGとも思える連発カット。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

機動戦士Zガンダムの新番組予告(昭和60年放送) 重戦機エルガイムの最終回にTV放送したヴァージョンとその後に収録されたヴァージョンは微妙に違っている。 最後のタイトルが、収録版はマークIIの額部分、画面のやや上にあるが、TV放送版は画面のド真ん中。マークIIの顔にもろ重なっている。 両方を連続で見て初めて気付いた。

noname#116065
質問者

お礼

Ζガンダムの新番組予告ってDVD特典に入ったこと無かったか~ ガンダムの時の新番組予告はLDだったかDVDの特典に入っていたのを見た記憶がありますが…。 でも、どのアニメでも新番組予告が収録される事自体がレアともいえますね。 それにしても、ズレてるというのは面白いですね。 ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

超時空要塞マクロス初期TV 1,2、話スペシャル放映版で、 ビルの外壁を顔面に食らう、河森正治監督(当時、メカデザ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9%BA%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 そのまま、ビルの瓦礫に押し潰されるも…その後、マクロス艦内の 自走式自販機で、ビールを買い、一気飲みしています。 どちらもビデオ版には、収録されたが…DVD.BOX 版では、全てカット された。理由は?監督に成った河森氏が夢に見るので…後は、監督権限 で?との事。 現在でも見られる物は?劇場版 愛おぼえてますか の ミサイル飛行シーン…缶酎ハイ、バドワイザー柄?ミサイル まだ、消されずそのまま、DVD 化されてました。 劇場版ラストシーンで…主人公は、VF-1S に乗り換えているので、 コマ送りすると見つけられるはず… 板野一郎氏のビィフォー仕様VF-1J バトロイド・バルキリー、 標準装備のガトリング・ガンを外して、ショットガンとバスーカを 装備…頭部に装備したバルカンを連射しながら半回転しています。

noname#116065
質問者

お礼

>>どちらもビデオ版には、収録されたが…DVD.BOX 版では、全てカット 結構手を入れられてたんですね。 >>ミサイル飛行シーン これは昔から有名なシーンですよね。 昔はTVのアニメ特集でよく放送されてました。 劇マクだと劇場公開版のエンディングとメディア版のエンディングが違うというのは聞いた事があります。 公開版は黒塗りにテロップだけでメディアになっているのはその後に作られたPVを繋げたものだとか。 でもこれ、リマスターDVDメモリアルボックスでは両方収録されているらしいけど、黒塗りにテロップが流れて嬉しいのは当時劇場で見ていたファンだけなんじゃないかなぁ…。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.7

2005年の正月だったと思いますが、異なる曜日に放映中だった「スクールランブル」と「マシュマロ通信」が年始編成でいっしょに放映されたことがあり、その時それぞれの主人公が着物姿で、そろって新年の挨拶をしてました。 DVDに収録されてるかどうかは知りませんが、制作会社も違うし、レア化してるかも知れませんね。 私はテレビ東京で見たのですが地方で放映されたかどうかも怪しいですね。 最近でいうと正に先ほど「少年突破バシン」「ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」「プリキュア5GoGo!」の掛け合い企画が放映されてました。 まあ質問主旨とはちょっとズレてると思いますが、参考までに…。

noname#116065
質問者

お礼

こういうのはあるでしょうね。 クレヨンしんちゃんは、様々な形で他の色んなアニメとコラボやってるけどまずメディア化はしないでしょうからねぇ。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.6

番組ラストの「来週もよろしく」というフリップ映像は、DVDに収録されないパターンもけっこうあるのでは? 最近のシャフト製作作品なら入っていそうですが (未確認)、私の持っている、『おジャ魔女どれみ』シリーズのバラ売りDVDには収録されていません (『ナ・イ・ショ』を除く)。これ、BOX発売版には入ってたりするのかな。だったらかなり悔しいです。けっこう気の利いたものもありましたから。 それと、映像の違い自体は細かな修正のみですが。 『涼宮ハルヒの憂鬱』は、シャッフルされたあの順番で観なくては、本放送のときの感覚は味わえない! とは思いませんか? 普通にDVDやネット配信で観る人は、時系列に観る人がほとんどでしょう。でもそれは、根本的に違うんだよー。ちなみに、北米版DVDでは、「時系列順のディスク1に、放送順のディスク2が特典につく」なんてことをやってます。向こうのオタクのほうがコダワリすごいじゃん。 画角ネタでいくつか。 NHK『カスミン』は、全3期製作されました。当時はまだ珍しいハイビジョンのワイドサイズで作られましたが、本放送はずーっと左右を切った形で放送されました。後にBSハイビジョンで再放送されたときに、はじめてワイドサイズで放送されました。(これ、録画しています) DVD版では、ネットで調べる限りオリジナルワイドで収録されているシーズンもあるようですが、過去に店頭で確認した第1期セル版は、スタンダードサイズ収録でした。 また、これは「お宝と思うかどうかは人による」パターン。 『ガンスリンガーガール』 (1期) の初放送時、16:9 で作られた作品に対して、アナログ波では、上下の黒帯が入るところに、額縁のような模様をつけていました。(これも手元にあります) 当然ながら、DVDはスクイーズ収録で、4:3テレビで観るときに上下につく黒帯は機械側がつけていますので、この「額縁模様」は、本放送時のみのものとなります。 噂では不評だったようですが、私は「いろいろ工夫してるんだなあ」と感心して観ていましたので、録画版を消せません。 そういえば、現在発売されている『劇場版 銀河鉄道999』のDVDは、「もともとスタンダードで製作・公開された映画の上下を切った、16:9サイズ」なのだそうで。 オリジナルがスタンダードであることは、公開時、前売りの特典でもらった「生フィルムしおり」でも確認できますし、レーザーディスク発売時には、宣伝用冊子で声高にうたっていました。 リアルタイムのファンとしては「上下の映像を返せ!」ですね。 音声が差し替わるネタもありますが……質問は「映像」なので、機会があれば、いずれまた。

noname#116065
質問者

お礼

>>番組ラストの「来週もよろしく」というフリップ映像は、DVDに収録されないパターンもけっこうあるのでは? そうですね。逆パターンでビーストウォーズは番組前の番宣もメディア化されてないと思いますからね。 >>現在発売されている『劇場版 銀河鉄道999』のDVDは、「もともとスタンダードで製作・公開された映画の上下を切った、16:9サイズ」なのだそうで。 上下を切ってるのは確かに酷いですね。 >>音声が差し替わるネタもありますが…… 考えてみてもあまり思い浮かばなかったので、それはそれで興味がありますね。 回答ありがとうございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

こいこい7 5話ラスト ガンタイちゃん(水樹奈々)がライフルを抱えて○ナニーをしているシーン 別名:ナナニー DVD版では削除されてました。。

noname#116065
質問者

お礼

こういうのあるんですね。 勉強になりました。

  • stc2
  • ベストアンサー率15% (59/381)
回答No.3

「ガンダムSEED」 ムウ・ラ・フラガが死んだシーンで、ヘルメットが宇宙を漂っていたが、「SEED DESTINY」で生きている事になった為、DVD版ではヘルメットが消された。

noname#116065
質問者

お礼

確かに放送版を撮ってないとそのヘルメットは拝めそうもありませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

ひだまりスケッチ TV版とDVD版では一部(背景や人物などが)修正されている。 第10話「ゆのさま」TBS版に至っては完全にレアもの。 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love TV版で作画がアレだったのがDVD版で修正 以下はレアじゃないかも 瀬戸の花嫁 女性の着替えシーンにてDVDにてブルマに変更とか、ゾウさんの隠すところが駐車禁止かなんかのマークからモザイクへ変更とか いぬかみ 1話の登場人物の一人の顔まるまる修正とか。 CANVAS2 第3話か4話くらいの朋子の話でスケッチに描かれていた絵が変更。 魔法少女リリカルなのはA's 作画など修正 ハヤテのごとく! 多すぎてかけない。 今思い出せるのはこれくらいかなぁ。 レアかどうかは別として、作品ではDVDになると結構修正されているのが多いですよ。 簡単なのは、パンツとか乳首、グロ解禁とか…。

noname#116065
質問者

お礼

>>第10話「ゆのさま」TBS版に至っては完全にレアもの。 詳しく書いて下さらなかったので、ウィキで確認しましたらTBS版のみ他のローカルネットとは違う放送がされていたようですね。 ここまでピンポイントである必要はないですが、このような放送版を撮って無いとあとで見れないようなのが知りたかったのでありがとうございました。

noname#116065
質問者

補足

特に最近のアニメはDVDで作画の修正とかがされているのは往々にあると思いますが、今回の質問は「TV放送の録画を残しておけば良かった」と後悔してしまうような物なので、有名なロストユニバースのヤシガニのような特にアニメ史に残る酷いものはレアに入るかも知れませんが、DVDよりも放送版の方が価値がある(かもしれない?)お宝映像という事でお願いします。 些細な変更まで入れていくとキリが無いですしそういった事が知りたい訳ではないのと、女性の裸関係の修正に関してはTV放送にはあったけどDVDでは丸々カットくらいの違いが無い限りお手数をかけるだけなので、そこまで細かく教えて頂かなくても結構です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

カウボーイビバップのテレビ東京版最終回

noname#116065
質問者

お礼

確かにこれもそうでしたね。 これは録画したビデオをDVDにダビングして今も持ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リリカルなのはA‘Sが再放送されますが、これって修正?とかされて放送するのでしょうか?

    A‘SのDVDを持っていないので、ちょうどいいきかいに再放送を録画しようと思っているのですが、再放送はDVD版と違いとかあるのでしょうか?例えば、作画とか。 再放送だから、前にTVで放送したのを放送するのでしょうか? お願いします。

  • 洋画吹替え TVとDVD版で声優が変わるのはなぜ?

    洋画の吹替えの声優さんは同じ作品でもTV版とDVD版で変わっていることが多いですよね。 TV版でも、放送局が変われば声優さんも変わることがありますよね。 最近「氷の微笑」をウィキペディアで調べたのですが、日本語版が4パターンも存在することを知りました。(作品自体は有料放送で字幕視聴しました) テレビやDVDなど媒体をまたいで同じ声優さんでやるのは問題があるのでしょうか? (予断ですが、私は英語のリスニングも兼ねて、できるかぎり字幕派なのですが、吹替えでTV録画したダークナイト(バッドマン)は、バッドマンもジョーカーも声優さんが役にぴったりで、後日視聴したオリジナルよりいいかも!!と思ってしまいました。)

  • DVDレンタルした(TV版)新世紀エヴァンゲリオンの内容と詳細について。

    20代後半で初めてTV版エヴァを全巻DVDレンタルして見ました。 (本放送が1995年、6年で私は15、6歳で、当時の友達は見ろ!と 勧めて来ましたが、私は既に漫画やアニメ離れが始まっていました。) そして元々小難しいガンダムなどのロボットアニメが嫌いでした。 で、今更ながらふと思うところがあって借りてみました。 (やはりTV版放送開始から13、4年も経ってたらダメかな…) 当時の時代背景とかも大事ですよね…。 本題ですが DVDの何巻かに、OA版とビデオフォーマット版というのがあって 意味不明だったのでどちらか一方しか見ていません。 1、加地リョウジが物語後半から姿を消しましたが、見落としたのか 何故姿を消したのか覚えていません。葛城ミサトとベッドでSEXを しているシーンでカプセルみたいな物がありましたが…。 で、留守電にリョウジの伝言みたいなものがミサトにより聞かれますが 何を言ってるのか分かりません。そしてミサトが泣き崩れる。 いつ頃姿を消したのか、何故ミサトが泣くのか…。肝心なところを 見落としました。 2、赤木ナオコは転落死したのか?何故?(血の後と、チョークマークで) 3、葛城ミサトと赤木リツコが撃たれて二人とも死んでるシーンが 出てくる。誰に何故? 4、結局の所最後の課題「人類補完計画」について語られて あったが、人の心の「虚無や欠陥」を補う為の「補完」と言って いましたが、何をしたかったのか? 5、渚カオルが初めて登場する巻で、街の舞台自体が崩壊した後 の様になっていて不思議に思いました。突然何があったのか? 5、最後の二話はそれぞれのキャラが自問自答するシーンが 多かったのですが、シンジは何に目覚めたのか?(精神的に納得する) 私はTV版しか見ていません。たぶん漫画や劇場版で後々解決 するかと思いますが、最終話近くなると展開が早すぎて見ていて も納得する追いつき方が出来ませんでした。 質問多いかと思いますが、何卒お願いします。

  • エヴァのオープニングのキャプ画を探してます。

    TV版新世紀エヴァンゲリオンのオープニングの最後で、ミサト、加持、リツコが三人で並んでいる、絵コンテ風のカットがありますよね??「♪思~い出をうらぎるな~ら」の所で一瞬映る。 あそこの場面のキャプ画を探しているのですが、どこかに掲載されていないでしょうか?そのためだけにDVD借りるのもあれなので、どなたか教えて下さい。

  • 【ネタバレあり】 新世紀エヴァンゲリオンのTV版について質問

    【ネタバレあり】 新世紀エヴァンゲリオンのTV版について質問です。 最近TVの再放送でこの物語を見ました。 最終2話はDVDのリメイク版も見てみようと思います。 質問ですが、みんな死んだのですか??? なんか分けがわからないのと最終2話は誰かが行ってたように「自己啓発」っぽかったです・・・ でも個人的にはこういうの好きです。 鈴原トウジはあの時死んだ?? 23~24話でみんな死んだのですか?

  • 2010ワールドカップ3位決定戦TV

    2010ワールドカップ3位決定戦TV 明日未明の試合は、スカパーの放映権独占で生中継が見れません。他局のダイジェスト版放送では無く、録画放送でもフル映像を見ることは出来ませんか。

  • エヴァTVシリーズについて

    今日エヴァTVシリーズの再放送をみていて気になった事があります。 本放送放映当時に見たものをビデオ録画し、もう見られなくなるまで死ぬほどみたものでしたが、 いまあらためて見てみると、微妙にカットが違うように感じました。 まあ再放送だし、劇場版もTV放送ではやたらにカットされたりもするしな、とおもっていたんですが、 なんとなく今日放送された分(23話まで)の続きをこの勢いで見たいな、とおもい youtubeで動画を見ていましたら、明らかに今までとまったく違う新しいカットがいくつも入っていました。(カヲルと委員会のやりとりや、シト新生時にようやく写されたはずのゲンドウの手など) 放送当時の映像でしか見ていなかった私はDVDなども購入していないのでこれがなんなのかわかりません。 また、新劇場版はまだ「序」しか見ていません。 はっきり言ってこのカットの有無でTVシリーズの解釈が変わってくるとおもうので昔からのファンとしては不愉快なんですが・・・ それ以上にこれがいつどういう形で追加されたものなのか、教えていただきたいです。

  • 東海TV放送のアルプスの少女ハイジ

    いつもお世話になっています。 早速、質問をさせてください!! タイトルどおり 東海TVでアルプスの少女ハイジが放送されていますが あれば、ちゃんと全話放送されているのでしょうか。 話の筋には余り関係ない、発展の無い話は放送して無いと言う事はないですよね!? あとアルプス~は全何話なんでしょうか?   全話のタイトルが掲載されているサイト もしくは、知っている方  教えて下さい!! 実は、いま保存版(笑)として DVDに毎日録画をしています。 なので、途中の話が抜けていたりしていたら 少しショックです。。。 上記した(3)つの文章のどれでも構いません。 どなたか知っている方、教えて下さい!! 雑な文章ですみません 宜しくお願いします

  • カウントダウンTV年越しプレミアムライブでのaikoさんについて

    昨晩から今未明まで放送していたカウントダウンTV年越しプレミアムライブに出演していた aiko さんに関して質問です。 2曲ライブをしましたが、   1曲目  録画   2曲目  生ライブ でした。なぜ1曲目は録画だったのでしょうか? 過去の例でスケジュールのあわないアーティストで複数曲ライブを録画で放送したケースは、ありましたが、今回のケースは録画&生ライブの混在なので疑問に思いました。 ----

  • TV放送版とBD/DVDでの意図的な違いはOKですか?

    TV放送版とBD/DVDでの意図的な違いはOKですか? 今までもスケジュールで作画が崩壊してDVDで修正なんてのは結構あった訳ですが、一歩進んでTV放送用と有料配信及びBD/DVDでは最初から区別する動きが出てきましたね。 聖痕のクェイサー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E7%97%95%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC 「アニメでできないことをやる」というコンセプトで立ち上がった作品 って事なので取りあえず一度は見てみたけどお風呂シーンなどもやけに白い・・・ TV放送する以上は無茶はできないかと納得してました。 しばらくすると有料配信やDVDなどではハッキリクッキリとなっているんだって情報が・・・ まぁ某魔砲少女でも劇場版では全裸でファーなんて事を声優サン自身が宣伝していましたけど。 どうもディレクターズカット版なるものが存在するのでTV放送や無料配信はその宣伝という位置づけみたいです。 TVではボカシ、モザイク 有料配信及びDVDは無修正ってどこの業界や。 エロゲームが出自の「11eys」もDVD版は「さらに過激に!!今まで見えなかったものが見えてしまいます」と誘っています。 http://www.mmv.co.jp/special/11eyes/ 個人的な見解としてはおもちゃ屋さんや広告代理店の介入で騒動が起こるよりはなんぼかマシだと思うので肯定派といえるけどね。 質問は 喜べ男子供!!でいい?それとも?

専門家に質問してみよう