• ベストアンサー

DVDレンタルした(TV版)新世紀エヴァンゲリオンの内容と詳細について。

20代後半で初めてTV版エヴァを全巻DVDレンタルして見ました。 (本放送が1995年、6年で私は15、6歳で、当時の友達は見ろ!と 勧めて来ましたが、私は既に漫画やアニメ離れが始まっていました。) そして元々小難しいガンダムなどのロボットアニメが嫌いでした。 で、今更ながらふと思うところがあって借りてみました。 (やはりTV版放送開始から13、4年も経ってたらダメかな…) 当時の時代背景とかも大事ですよね…。 本題ですが DVDの何巻かに、OA版とビデオフォーマット版というのがあって 意味不明だったのでどちらか一方しか見ていません。 1、加地リョウジが物語後半から姿を消しましたが、見落としたのか 何故姿を消したのか覚えていません。葛城ミサトとベッドでSEXを しているシーンでカプセルみたいな物がありましたが…。 で、留守電にリョウジの伝言みたいなものがミサトにより聞かれますが 何を言ってるのか分かりません。そしてミサトが泣き崩れる。 いつ頃姿を消したのか、何故ミサトが泣くのか…。肝心なところを 見落としました。 2、赤木ナオコは転落死したのか?何故?(血の後と、チョークマークで) 3、葛城ミサトと赤木リツコが撃たれて二人とも死んでるシーンが 出てくる。誰に何故? 4、結局の所最後の課題「人類補完計画」について語られて あったが、人の心の「虚無や欠陥」を補う為の「補完」と言って いましたが、何をしたかったのか? 5、渚カオルが初めて登場する巻で、街の舞台自体が崩壊した後 の様になっていて不思議に思いました。突然何があったのか? 5、最後の二話はそれぞれのキャラが自問自答するシーンが 多かったのですが、シンジは何に目覚めたのか?(精神的に納得する) 私はTV版しか見ていません。たぶん漫画や劇場版で後々解決 するかと思いますが、最終話近くなると展開が早すぎて見ていて も納得する追いつき方が出来ませんでした。 質問多いかと思いますが、何卒お願いします。

• e-3a
  • お礼率61% (111/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imgkiller
回答No.4

ビデオフォーマット版はオンエアー版に追加修正を行ったものだそうです。 1.加地リョウジ 彼は何者かによって銃撃されています。 政府、NERV、ゼーレの三重スパイなので、いつ襲われても不思議では無かったようです。 「よう、遅かったじゃないか」という彼の台詞の後に響く銃声は本作でもかなり印象 的な場面でした。 銃撃される前に、彼はミサトに留守電を「遺言」として残しています。 彼女も彼が死ぬかもしれないということは分かっていたのでしょう、「遺言」を聞き涙 を流したのはそういうことですね。 2.赤木ナオコ 彼女は碇ゲンドウを慕っていました。 ゲンドウは自身の計画遂行に利用する目的で、彼女の想いを受け入れていたよう です。 しかし、陰では彼女のことを疎ましく感じていた彼は、「バアサン」という蔑称で彼女 を呼んでいたようです。 その事実を、幼い1人目の綾波レイによって明かされたナオコは愛する人に裏切 られた絶望から自殺をしてしまいます。 血の跡、そしてチョークマークは彼女が飛び降り自殺をしたことを示しています。 3.葛城ミサトと赤木リツコ これは第弐拾伍話、最終話で登場した場面ではないですか? だとしたら、あまり深く考えることは無いです。 少なくとも、テレビ版で彼女達が死ぬ場面は登場しないので。 4.人類補完計画 テレビ版ではあまり具体的には示されていないかもしれません。 97年放映の旧劇場版をご覧になれば、人類補完計画がなんであったのかが分かる と思います。 5.渚カオルの登場シーン あまり私は不思議には思いませんでした。 強力な使徒の度重なる襲撃によって、街はかなり破壊されていたと考えれば、 いいのではないでしょうか? 6.最終話の碇シンジ あれは、ああいうものだと納得するしかないですね。 唯一の心の拠り所であった渚カヲルを殺してしまい、自分自身の存在すら否定して いたシンジが精神世界での葛藤を通じて、自己の存在を前向きに考えることが出来 るようになった、みたいな感じかと。 【余談】 TV版の最終話は、精神世界における「抽象的」なエンディングが語られています。 一方で、旧劇場版では「具体的な」人類補完計画の遂行とその顛末が、圧倒的な破壊と殺戮の描写と共に描かれます。 正直、見ていて気分の悪くなる方もいらっしゃいますし、後味も悪い映画ですので、 覚悟して見る必要はあると思います。

e-3a
質問者

お礼

imgkillerさん、有り難う御座いました。 1、完全に「銃声」を聞き逃していました。彼がスパイだったのは 見ていて分かっていました。 3、そうです、あの映像は何なんでしょう。調べてみると 後々二人とも死ぬらしいですね。うーん・・・。 4、TV版だけでは何のことやらで・・・。 5、そういう解釈がありますね。 6、ああいうものなんですね・・・。 機会があれば劇場版も拝見します。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

1、 殺害されたが?TV 版にそのシーンは描かれてません。 真実を葛城ミサトにカプセルで残し、留守電で別れを告げた。 2、 実験体として造られた綾波レイ(1号)にオバサンと言われ 逆上して首を絞め…我に返って…衝動的に飛び降りた。 3、 旧劇場版のラスト前に戦略自衛隊により、殺害された。 4、 それ?以外の愛や思いやる心を補完して幕を下ろしたかったが 出来なかった。 5、 センカドインパクトで破壊された街を修復せず放置…それ以前に 世界の人類の数も1/3 以下に成り、もはや?日本も国家としての 意義も失われていて、生き残った者で支え合ってるので、復興そ の物を放棄して、残った人々の生存のみを優先しています。 5、 シンジが精神的に成長したと?解釈をしたつもりですが、製作側の 思惑通りに行かず、旧劇場版で具体性を表現しようとしたが…外れ て、新劇場版と成りました。

e-3a
質問者

お礼

Kn1961さん、有り難う御座いました。 1、動画で後から見返しましたが、完全に見落としていました。 「よっ遅かったな・・・」の後に、銃声・・・。未だに誰に 殺害されたか謎のようですね。 2、飛び降りでしたか・・・納得しました。

• monchix
回答No.3

1.2重(3重?)スパイがバレて追われることを感づいたので、姿を消しました。 それまでに調べたことをマイクロカプセルに封じてミサトに託したわけです。留守電で言ってましたよね「真実は君とともにある」と。 加治が誰かに追い詰められて?「よぉ、遅かったな」と言った後に銃声が鳴りますが、その後どうなったのかははっきりとは描かれてません。(コミックでは割と具体的に描かれてますが) 「加持さんを殺したのはだれですか?」 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/2717/1150497222/ 5.第二十三話「涙」でレイの零号機が使徒とともに自爆したので、その影響で第3進東京市は壊滅的ダメージを負い、残った住民は疎開を余儀なくされました。

e-3a
質問者

お礼

monchixさん、有り難う御座いました。 1、あのカプセルは機密情報チップだったんですね。 「真実は君と共にある」納得しました。 リンク有り難う御座います。 5、うは、そうでしたね。自爆しましたね。そういう事か・・・。 納得しました。

• katokundes
回答No.2

ttp://id.ani.tv/title.info/?ttl_code=466&provider=1 テレビ東京 新世紀エヴァンゲリオン [全26話] ttp://www.ntv.co.jp/pre/evangelion/ 日テレ 新世紀エヴァンゲリオン ttp://www.evangelion.co.jp/index.html

e-3a
質問者

お礼

katokundesさん、有り難う御座いました。 リンク有り難う御座います。

回答No.1

一つ一つ答えていく事もいいと思うんですが、 私はエヴァは一度見ただけでは理解できないと思っています。 何度も見て、あ~なるほど!となる部分も多いんです。 私の頭がちょっと弱いせいもあるのかしらwww 謎のままの所もありますし、見る人によって回答も変わってくるような 作り方ですから。 なので、きっちりと言われるよりは、何度も見て行くほうが 自分なりのエヴァの解釈も生まれてくると思いますよ。 ということで、とりあえず2番のみ答えてみようと思います。 2番についてはちっさいレイがナオコ女史に向かってばぁさん と言う言葉を発するシーンをご覧になっていないのでしょうか? 自分の愛している碇ゲンドウがナオコ女史の事を影ではばぁさんと 呼んでいる事を子供レイに言われてショックを受ける所です。 それを見れば、ああ自殺しちゃったのか?と思うはずなんですが・・ 私もここ二年程見返してないのでちょっと違ったらごめんなさい もしかしたらTV版ではなく劇場版?スペシャル版?が3個ほど 出てるはずです。 現在公開進行中のリニューアルのやつじゃなくて昔からあるほうです。 そちらの方にあったシーンかもしれません。 なので、そちらも合わせて見て見て下さい。 なかなか奥深いアニメで今まで愛され続けているのに 納得できるアニメです。

e-3a
質問者

お礼

boo373guchiさん、有り難う御座いました。 >なかなか奥深いアニメで今まで愛され続けているのに >納得できるアニメです。 今回15年近くぶりに、新世紀エヴァンゲリオンという 1995年~のアニメを見て、自分はやはりロボットアニメ はダメだと痛感しました。エヴァが悪いとかではなくて 私はガンダムやエヴァにある、それぞれの機関や指揮で 人々が拘束され、動いていくアニメや漫画は私には向いていない と感じています。しかし、実社会でも人はどこかに属して 人と関わり「生きる」事を学んで行くのですが、私は漫画や アニメにそれを望んでいません。フィクションだから「こそ」 という所に私なりの期待をしてしまいます。 また、私は80年代中期~後期アニメは子供の頃良く見ていて 中でも「シティーハンター」の冴羽リョウの生き様に「人間身」 を感じていました。1話完結の一つの依頼で結ばれる人間らしい ストーリーと、OP、EDの曲も物凄く良かった。 主人公は限りなく孤独に近いのに、あんなにも人間らしい...。 (後々、仲間とパートナーが増えますが。) 個人的には好きでした。 しかし、エヴァンゲリオンの世界観をこれで体験しました。 15年前、私の当時の友達が言っていた約束を果たせた。 見た感想は私好みの物ではありませんでしたが、当時、社会現象 にまでなった事は、何となく分かる様な気がします。 また、機会があれば過去に出ている劇場映像作品、漫画、また これから製作されていくものを見てみようと思います。