• ベストアンサー

出家の「得度」って何ですか?

現在、出家をして僧名をもらってあたまを丸めて 地鎮祭をしたり、悩み相談などを生業としていて も得度というのをするんですか? 得度って、出家する事かと思っていましたが出家 というのと得度するというのは違いますか? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 このあたりの事は、その道の方でないとわからな い事が多いと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonchi193
回答No.3

もともとは得度とは出家する、 つまり家出することとセットですから、 ある意味同一のことといえます。 仏道修行、という「彼の岸(悟り)」へ到達するための船に乗る、 チケットを渡されるのが得度なわけです。 で、その修行のために家出する=出家がセット条件だったと。 しかしながら、現在の日本ではこのような原義を実践することは、 半ば反社会的な行為とみなされかねないような価値観が 主流となっているわけですから、 家出してなくても「出家得度した」という言い方をします。 これを前提にすれば、得度の儀式さえ受けていれば、 一応「出家した」「得度した」と言えると思います。

crystal505
質問者

お礼

なるほどなるほど、非常によくわかりました。 有難う御座います!!

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://www. sotozen-net.or.jp/gyouji/tokubetu/tokubetu_tokudo.htm http://blog.goo.ne.jp/rinshou_2008/e/a7ae181f0dcb8d3bda8b0a9d1d1d3319

crystal505
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

無関係者ですが、参考に  http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/name/tokudo.html

crystal505
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座います。