• 締切済み

ハードディスク認識しません。

外付けのハードディスクが認識しません。 WindowsXPのみでMac上では正常に認識します。 ドライブは回転しているのですが カチ、カチという音を繰り替えし 認識することが出来ません。 OS上の問題でしょうか? ハードディスク内のシステムがクラッシュしてしまったのでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

Macでフォーマットしてたんじゃ、Macでしか使えませんよ。 USB接続ですかね? USB機器としても認識してないという事でしょうか? それとも、USB機器としては認識できているけど、ドライブが出ないって事でしょうか? USB機器として認識しているのなら、「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を選んで、接続されているHDDの状態を確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

HDD が認識しないのは、大まかに2とおりあると思います。 BIOS 画面で、認識しているか、USBが、Enable になっているか調べてみたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77348
noname#77348
回答No.1

WindowsとMacの両方で使えていたのですか? 一度フォーマットしてみたらどうですか。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識できない

     私のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、新しいハードディスクに入れ替えてOS等をインストールしなおしました。そしたら、今までマイドキュメント等を入れていたドライブが認識できません。デバイスマネージャでは認識しています。 パソコン=DELL Studio Desktop 540 OS=Windows Vista sp2 Cドライブ=WD 500Gb 今回入れ替えたドライブ Dドライブ=DVDドライブ E/F/G/Hドライブ=SDメモリー等のスロット Iドライブ=バッファロー USBハードディスク 1Tb 不明ドライブ=WD 500Gb 内蔵HD(クラッシュ前は認識していた)  ディスクの管理からパーティションをつけてフォーマットすれば認識されるのは解っていますが、それをすれば中のデータがパアになってしまします。 いい方法がありましたらお教えください。困っています。

  • 外付けハードディスクが認識しなくなった

    外付けハードディスクが認識しなくなりました。 OSはWindowsXP2 SP2 ハードディスクはLogitecのLHD-HA160FU2とIEEE1394接続です。 今までは起動すれば通常にローカルドライブとして認識していたのですが、認識しなくなりました。コンピューターの管理からディスクの管理で見てもドライブは存在していません。しかし他の外付けハードディスクを接続すれば自動で認識します。 しかし外付けハードディスクはぱっと見通常起動しているように見えます。(電源が入らないとか、警告ランプが出ているとかではありません) 電源やケーブルの抜き差し、違うケーブルで接続やON/OFF等は試してみましたが、ダメです。 何か方法はありますでしょうか?

  • ハードディスクが突然認識できなくなりました。

    つい先日まで使えていたんですが突然認識できなくなりました。 モーター音はするので回転はしています。 BIOSでは認識できますが、マイコンピュータやディスク管理には出てきません。 OSはXPのSP3です。 ですから当然フォーマットもできません。 パーティション管理ソフトでも認識できません。 ですがハードディスク診断ソフト(CrystalDiskInfo)ではちゃんと正常と出ます。 特におかしい使い方はしていません。 どうしてなんでしょうか? 以前のように使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 外付けハードディスクを認識しなくなりました

    数日前別件でappleサポートに問い合わせ、指示に従い「PRAMのクリア」と「SMUのリセット」をしました。 その後、起動してみると外付けハードディスクを認識しなくなっていることに気づきました。それまでは問題なく認識していました。 状況は以下の通りです。 ・mac OSX10.4 ・外付けHDDの電源をいれると電源ランプがつき、動いている音がしますが、macには認識されません。 ・電源連動機能も働かなくなっています。(以前はmacを立ち上げたりシステム終了すると外付けHDDの電源も連動してON・OFFするようになっていました。) ・外付けHDDはFIREWIREでmacに繋げています。 ・電源やFIREWIREケーブルの抜き差し等試行済みです。 ・システムプロファイラのFIREWIREパスには「不明なデバイス」と表示されているのみです。 ・ディスクユーティリティに外付けHDDは認識されていません(何も表示がありません) ・別のmacに繋げても同じ状態です。認識しません。 直前の操作で外付けハードディスク自体が故障したのでしょうか。 急ぎでバックアップをとりたいのと、大切なデータが入っているので困っています。他に試してみることや、お心当たりがございましたら、教えて頂けると助かりますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクが認識されません

    使用機種: SONY VAIO PCV-J11 OS:   WIN98 状況:1.OSの起動が不安定になり数回に一度しか起動しなくなる    2.ハードディスクから異音がする    3.チェックディスク等試みるが特に問題が発見されず    4.リカバリーCDにてOS再インストール試みるが途中でエラーで止まる    5.ハードディスクから異音がひどくなる(音:シューカチャンの繰返し)    6.ハードディスクのクラッシュを疑い、他のハードディスク接続    7.電源を入れるとBIOS起動後「ハードディスクが認識できない」 という流れでハードディスクを認識してくれません。 IDEケーブルの断線、マザーボードの不良等でしょうか? IDEケーブルの接続、電源ケーブルの接続に問題はありません。 その他何かチェック項目もしくは見落としは無いでしょうか?

  • ハードディスクが認識しない

    外付けHDの電源接触が悪くなったので外付けHDのHDを取り出しUSBで接続できるむき出しキッドを買って接続したんですが電源をさしてUSBに接続したところHDか起動して、「新しいハードウェアがみつかりました」を出るまではいいんですが、マイコンピュータにローカルディスクが見当たりません。デバイスマネージャで確認するとHDは認識されています。どうすればいいでしょうか?ちなみに以前、フォーマットしてる際に電源が切れてちゃんとフォーマット出来ていないのが原因でしょうか?HDの回転する音は問題ありません(クラッシュする前の「カキッ」というような音も起動時にはなりません。)

  • 外付けハードディスクが急に認識しなくなった

    外付けハードディスク(USB)が使用中に急に認識しなくなりました。 強制的にぶち切った為、とうとうクラッシュしてしまったんでしょうか。 7年ほど使っていました。(フォーマットも何回も) ドライバの問題なのか、ディスク自体の問題、ハードディスクの電源関係が おかしくなったのか分かりません。 外付けハードディスク(USB) 型番:HDA-iU120M (I・Oデータ) OS:windows xp professional SP3(2台) ※ある1台のPCで問題が発生したので、別のwindowx xpでテスト。 【状況】 ハードディスクにアクセス中は通常だとランプが緑→橙色にチカチカと 点滅するんですが、ちょっと同期作業などゴリゴリとやっていたら、急に赤色ランプが長い時間点灯し続け、PCがフリーズしてしまったので、、強制的にハードディスクの電源を切りました。 その後、ハードディスクの電源を入れても認識しなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、USB大容量記憶デバイスに(!)の マークが表示されています。 マイコンピュータにもドライブが表示されません。 【やってみたこと】 デバイスマネージャを確認。USB大容量記憶デバイス(!)となっていたので右クリックして削除。 いったん外付けハードディスクの電源を切り、入れなおしてました。 すると「新しいハードウェアを見つけました」と出て、デバイスマネージャには一時的に 「USB大容量記憶デバイス」と正常に表示されるんですが、ちょっと待っていると 「インストール中に問題が発生しました」とタスクバーに表示され、 最終的にはデバイスマネージャ画面は「USB大容量記憶デバイス(!)」になります。 この状態のとき、外付けハードディスクのランプは緑色に正常に点灯しています。 試しに、PCの別の3つのUSBポートに差し替えてテストしてみましたが同じ状況でした。 PCがおかしいのかな?と思ったので、別のPC(windows xp professional)で同じように繋ぎ変えて やってみましたが、駄目でした。 外付けハードディスク買い換えるしかないのでしょうか? ドライブが認識しないのでフォーマットのしようもありません。

  • USB外付ハードディスク認識されるのですが、使えません。

    2.5インチ外付けハードディスクを買ってノートパソコンにUSB経由でつないでます。OSはXPです。 コントロールパネルからデバイスマネージャを見ると、新しく買った外付けハードディスクが載っており(メーカーも型番もあってます)、このデバイスは正常に動作していますとなっています。 しかし、これまで外付けハードディスクを付けた時にはフォーマットしますかと聞いてきて、そこでフォーマットすればエクスプローラでドライブを見れたのですが、今回は聞いてきません。エクスプローラを見ても、マイコンピュータを見ても新しいドライブはありません。 これまでこのPCでは既に3台の外付けハードディスクを使っており、この外付けドライブは4台目です。但し同時に繋いでるわけでなく、一台一台別々です。 Windowsのヘルプを見ると、PC コンピュータが直接認識できる IDE デバイスまたは ESDI デバイスは、4 つだけですとなっており、これが原因でしょうか。 もしそうであれば、解決策として追加のデバイスをコンピュータから削除する必要がありますとありますが、具体的にどうしたらいいのでしょうか。 どうか回答いただけるとありがたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクが認識しない

    外付けHDの中のHDを取り出しUSBで接続できるむき出しキッドを買って接続したんですが電源をさしてUBSに接続したところHDか起動して、「新しいハードウェアがみつかりました」を出るまではいいんですが、マイコンピュータにローカルディスクが見当たりません。デバイスマネージャで確認するとHDは認識されています。どうすればいいでしょうか?ちなみに以前、フォーマットしてる際に電源が切れてちゃんとフォーマット出来ていないのが原因でしょうか?HDの回転する音は問題ありません(クラッシュする前の「カキッ」というような音も起動時にはなりません。)

  • ハードディスクが認識しなくなりました

    SCSIのハードディスクを使っていたのですが、なぜだかデータを見ることができなくなってしまいました。 SCSI環境に何か問題があるのかと思って、ハードディスクを取り出して、USBの外付けケースに移し替えてみましたが、マイコンピュータには表示されませんでした。 ディスクの管理を開いて、認識の状態を見ると、USBで接続しているハードディスクは出ており、パーティーションもちゃんとあり、アクティブの状態でした。 しかしなぜかドライブレターが割り当たってなく、右クリックからのメニューを見ても、「パーティーションの削除」、「プロパティ」、「ヘルプ」しか選ぶことができません。 こうなってしまったハードディスクから、データを救出できますでしょうか? どうかお教えください。 ちなみに環境はWindowsXPのSP2です。

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tを使用していて、AirMacからの印刷ができない問題が発生しています。MacのOSはMonterey(12.3.1)です。ブラウザやPDFから印刷を試みると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。
  • EP-M553TでAirMacからの印刷ができない状況に困っています。MacのOSはMonterey(12.3.1)を使用しています。ブラウザやPDFから印刷をしようとすると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。解決策を教えてください。
  • EP-M553Tの問題で困っています。AirMacから印刷を行おうとすると、時間がかかり、一部のみ印刷されます。MacのOSはMonterey(12.3.1)です。解決方法を教えてください。
回答を見る