• 締切済み

児童ポルノの購入

どうもはじめまして 今ネット上ではロリやショタもののDVDが通信販売されています 今これらをただ自分がみるためだけに購入しても犯罪にはならないのですか? なんか単純所持も禁止になるとか最近言われているので、すでに単純所持が禁止されたのかわからないのです どなたかお願いします

みんなの回答

• ramuzu
回答No.2

Q今これらをただ自分がみるためだけに購入しても犯罪にはならないのですか? A自分で見るためなら犯罪になりませんが売買して金銭を得たら犯罪です。 Q単純所持も禁止になるとか最近言われているので、すでに単純所持が禁止されたのかわからないのです。 A条例で定められた県を除き単純所持は今のところ大丈夫です。 また補足ですが。 Q今は購入しても問題ないが、今後購入が犯罪になるということですか? A改正案が施行されてからの購入は犯罪ですがされる前の物は犯罪ではありません。つまり改正される前に購入は合法であるということです。 Q法が改正されて、施行されたら処分すればいいのですか? A改正される前の物の場合罪に問うことは出来ませんので処分する必要はありません。この事項は最高法規の日本国憲法第39条で保障されています。何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。と明記されていますので処分する必要はありません。

• mat983
回答No.1

>ロリやショタもののDVDが通信販売されています モデルの年齢が18歳未満なら処罰の対象です。 今はまだ単純所持は罰せられませんが、欧米で禁止されている以上、 いずれ必ず日本でも規制が入ります。

samorc
質問者

補足

回答ありがとうございます!! つまり、今は購入しても問題ないが、今後購入が犯罪になるということですか? 法が改正されて、施行されたら処分すればいいのですか?