• 締切済み

中古住宅を購入しようと検討中なのですが、どなたか重量鉄骨造に詳しい方教えてください!!!

中古住宅を購入しようと検討中なのですが、どなたか重量鉄骨造に詳しい方教えてください!!! 築10年、重量鉄骨造、ピロティ形式の一階全て駐車場の三階建ての物件なのですが、3階の室内ドア三枚と浴室ドアが全てゆがんでいて1つは完全に下が当たってしまい閉まりません。 外壁に面しているベランダドア窓などは問題ありません。 2階の室内ドア、窓、も問題ありません。 3階室内のいたるところにクロスの継ぎ目ではない部分に横向きの幅1ミリ程のクラックがあります。 鉄骨造はよく揺れるのが特徴だと聞きましたが、このような現象は心配する程のことではないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• denit
回答No.3

素人です。 あまり無責任なことを書いてはいけないと思いつつ。 外側の構造はそれなりになっているが、中側に設置されるべきものが されていないとか、中途半端に抜かれているとか。 変な話、大きな揺れがきたら、真ん中が抜けて、内側に崩れるような 造りになってしまったいるのでは? > 3階の室内ドア三枚と浴室ドアが全てゆがんでいて1つは完全に > 下が当たってしまい閉まりません。 > 3階室内のいたるところにクロスの継ぎ目ではない部分に横向きの > 幅1ミリ程のクラックがあります。 これだけでも「買い」ではないように思いますが・・・

mi5115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真ん中が抜けて、内側に崩れるなんてことになったらと思うと怖いですよね。確かに「買い」ではないように思えてきました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

ピロティですかあ。 新耐震では完全ピロティ形式はかなり建築が厳しくなったと聞いていたのですが、一階に全く壁やブレースがないということではないですよね。 もちろん最上階は揺れます。でも外壁に異常がないなら、床や軽鉄下地に問題が発生していないか心配です。 構造は主でない私でも変位が(左右の揺れの許容値)10年でそこまでひどくなるような設計ではおかしいだろうと思います。 まず、確認申請書を確認できるか、ちゃんと検査済書が発行された物件か不動産屋に聞き、わからなければ役所で建築確認台帳を確認しましょう。設計はちゃんとやってても施工で手を抜かれればだめです。 施工業者欄も確認して倒産してないか見てみましょう。 10年前はバブル崩壊業者倒産とひどい状態です。手抜き工事の可能性もあるのです。 それでも、心配な場合は建築士などに立ちあってもらい原因を特定してからそれに納得するかどうかで購入しましょう。 まずは、構造的、次に造作下地を疑ってください。クロスの横クラックが一番気味悪い。あまりないです横は。下地がよほど悪いのではないかと想像します。

mi5115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。役所で建築確認台帳を確認してみようと思います。もう少し検討してみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 実際に見てみないと確かなことは言えませんが、 ・築10年 新耐震規準が制定された以降に設計されたものと考えられます。 ですから比較的安全かと。 ・3階室内の問題 鉄骨の構造体と関係のない部分の変形が多いようです。 もちろん全然関係のないことはありません。構造体が変位して、それが壁下地材に伝わり、 ドアとかクロスなどの目に見える部分に支障が出る場合もあります。 ●実は私の実家(築25年)も重量鉄骨3階建てなのですが、地震の時、3階の揺れが一番大きく感じられました。 専門的には剛性率に問題があったかも知れません。(もちろん基準値はクリアしている設計ですが) でも建具の建てつけ、クロスの裂け(それも幅1ミリなんて)などの支障は出ていません。 ●鉄骨造は揺れを感じやすいのは事実です。 ●いずれにしろ、築10年で3階のそのような状態は気持ち悪いですね。 構造体の問題なのか、間仕切りなどの施工不良なのか判断が付きません。 すいません。結局回答になりませんでした。

mi5115
質問者

お礼

いいえ、大変参考になりました。 分かりやすい回答有難うございました。