• ベストアンサー

株暴落と円急騰について

素人質問ですみません。 テレビや新聞で連日報道されていますが、どういうことがよくわかりません。 株式が暴落している一方で円は急騰しています。 素人の私には、「株式が暴落しているのに、円が高騰している」のはつじつまがあっていないように思えて、よくわかりません。 どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

No1の方の回答を少し訂正 米ドルは安くなっていません。やはり円高です。そして米ドル高です。 米ドルを他の主な通貨(ユーロ、ポンド、加ドル、豪ドル、NZドル)あたりと比べてみると、米ドルが圧倒的に高くなっています。世界的に米ドル高です。 今は円高、スイスフラン高、米ドル高です。 そうではなく、リスク性の問題です。 多くの人がリスクをとってもいいと思うと、儲かりそうなところにお金が集まります。その代表が株です。そして、通貨でいうと高金利な通貨です。豪ドル、NZドルなどは高金利通貨で人気でした。 調子がいい時には人は儲けることを考えがちです。 しかし、景気が悪くなったり金融不安が起こって、リスクを取りたくないと思うと、急に弱気になって損しないことを考え出します。そうすると、今まで投資していた株や高金利通貨から資金を引き揚げます。その結果、今まで安くなっていた円が買い戻されることになります。 また、ドルも何だかんだ言っても世界の覇権を握る国の通貨ですので、不安時の逃げ込み先ということでそんなに安くなりません。

bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり経済ど素人には市場の理解は難しいですね(^^ゞ 今は円&ドル高なのですね。

その他の回答 (2)

• 02jp
回答No.3

110円=1ドル これ以下は円高で 株が下がります。 日本は円高の場合 輸出が響きます。 材料は安くなるので内需株はあがハズだった。    今回は 米ドル&円>他国通貨下落がすごい。 普通じゃないです。 も~ オーストラリアに遊びに行かないと駄目状態です。

bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。 円高になると輸出企業は厳しいでしょうねぇ。 オーストラリアに遊びにいければいいけど、先立つ資金がありません(^^ゞちょっとは飛行機の燃料費、安くなってるのかな。

回答No.1

分かりやすく説明するとこういうことかと・・。 今回の円高は円が高くなっているというよりも、 ドルが安くなっているんです。 今回の株価の下落はアメリカのサブプライムローン問題とそれに対するアメリカの金融政策を受けて、「アメリカはダメだね」感が世界市場に広がっていて、アメリカ発世界恐慌的な感じになってきています。 アメリカがダメ→ドルが売られる。 アメリカがダメ→アメリカで利益を上げている日本企業の株が売られる。 (主に輸出で利益を上げているような会社やアメリカ企業とも大きな取引をしている金融機関等) となり、株安と円高が進みます。 要するに「アメリカさんしっかりしてくださいよ~」ってことですね。

bambino302
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日乱高下を繰り返しているようですが、やっぱり経済は難しいです(^^ゞ