• ベストアンサー

コーチングのオープン講座を調べています

今、部下の力を引き出せるように、コーチングスキルを身につけたいと思っています。 研修を受けてみたいのですが、調べるとコーチの資格を取るためのものや企業研修ばかりしか見つかりません。 今のところ資格を取るつもりはありません。日常スキルとして個人で受講できるタイプのオープン講座を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >日常スキルとして個人で受講できるタイプのオープン講座を教えてください。 まずは、お住まいの地域(または受講可能なエリア)をご指定にならないと、返事の しようがないですよね。ですから、ご質問のタイトルも「コーチングのオープン 講座を調べています(大阪)」などとして、質問し直すことをお勧めいたします。 その上で、少しだけアドバイスするなら、心理系スキルは数日間通って習得できる ようなものではありません。なぜならば、他人に対して使うスキルは全てコミュニ ケーション系のスキルとなってしまうからです。だからこそ、自分の対人スキルと するような「コーチング」についてのオープン系セミナーが少ないのです。(という よりもできないといった方がよいかも) もう少しだけ、付け加えるなら、コーチングセミナーも自己啓発セミナーの分派や、 あやしい主催者がやっている場合も、ちょこちょこ見受けられます。実際に受講 された方から話を聴いてみて、それから参加しても良いと思います。チェック ポイントは、受講者が客観性を失わずに、そのセミナーの良さを伝えているか どうかですね。頑張ってください。

hitomin107
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、 >ご質問のタイトルも「コーチングのオープン 講座を調べています(大阪)」などとして、質問し直すことをお勧めいたします。 の点、配慮に欠けていました。 私の場合は「コーチングのオープン講座を探しています(東京)」 となります。 もちろん数日で習得できるとは思っていませんが、どれもオープン講座は「資格」や「プロ」を目指すものばかりなので、少し敷居が高いと感じて探していました。 大阪で、これからの連続講座のお試しをしているものを見つけました。 そんな感じのものが東京にあればと思います。 アドバイスに従って、質問をアップしなおします。 追加のアドバイスも気をつけます。 ありがとうございました。