• ベストアンサー

鷲ヶ岳orホワイトピア

11月の頭に鷲ヶ岳orホワイトピアに行こうと思うのですが、どちらがお勧めですか? ホワイトピアは値段が安くて、鷲ヶ岳は滑走距離が長いみたいですが込み具合などはどんな感じなのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geopower
回答No.2

両ゲレンデとも11/1オープンですね。 でも、人工雪の幅10~20mの廊下のようなコースです。 その時期にオープンするスキー場はほとんどなく、 待ちきれない人たちが押しかけますので、週末はかなりの混雑です。 で、鷲ヶ岳は1500mでクワッドリフトが稼動 ホワイトピアは1000mでペアリフトが稼動 これだけ見ると効率がよく距離も長い鷲ヶ岳がよさそうですが、 皆考えることは同じで、大変混み合います。 じゃあ、ホワイトピアか?ですが、 ペアリフトはやはり遅く、こちらも混み合います。 ただリフト効率が悪い分、コースの混雑度はマシかも知れません。 私も昔、我慢しきれなくなって、11月にホワイトピアに行きましたが、 長いリフト待ちに辟易し、 狭いコースに相変わらず座り込む人、 いきなり廻りも見ずにグラトリして転ぶ人、 コースアウトして土の上で転んでる人 なんかもうめちゃくちゃでした。 午前中で4本滑って、ろくなもんじゃないと妙に納得して帰った覚えがあります。 土日に行くのならそれなりの覚悟で行って下さい。 もし質問者さんが初心者なら、行かない方が無難です。 平日なら、気持ちよく足慣らしが出来ると思います。

qetuoqetuojp
質問者

お礼

やはり週末は混雑してますか。 ん~どっちもどっちという感じですね。 初心者ではないですが、混雑は覚悟の上行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n905iu
回答No.1

>さすがに11月の頭ではまだ営業はしてないと思いますよ。 ちなみに鷲ヶ岳は広くてとても滑りやすいですよ。

qetuoqetuojp
質問者

お礼

今年はどちらも11月1日オープンみたいなんですよ! ありがとうございました。