• ベストアンサー

携帯の電波届くか?(東海、北陸、近畿スキー場)

通話エリア、通信エリアの質問です。 下記6種類の電波ですが、それぞれ下記12のスキー場に電波が届くか わかる範囲で教えてもらえないでしょうか? 携帯購入の判断基準にします。よろしくお願いします。 ドコモ mova ドコモ FOMA au tu-ka vodafone 3G vodafone Vシリーズ 【岐阜県】 ダイナランド ホワイトピアたかす めいほう 鷲ヶ岳 高鷲スノーパーク ウイングヒルズ白鳥リゾート ひるがの高原 しらお 揖斐高原(貝月・日坂) 【福井県】 今庄365 【滋賀県】 奥伊吹 びわ湖バレイ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15051
noname#15051
回答No.2

>携帯購入の判断基準にします。よろしくお願いします。 初めまして 経験上ですがスキー場にかかわらず、観光地案内だとドコモ、au、ボーダフォンが利用可能と記載してあるとします。 実際に入ってみるとFOMA、ボーダ3Gは圏外なんて事は少なくないです。 あくまでもデジタル(PDC)での使用状況を基準にしているみたいです。 『ならauも3Gじゃないか!』って思われるかも知れませんが、auに関してはPDCから現在のCDMA1×(CDMA1×WIN含む)まで使用している周波数が基本的同じなので特別視されません。その他キャリアの3Gはゼロからのスタートなので基地局も周波数も異なりまだまだエリアの拡大中とお考えください。 FOMAのエリアプラスに対応したエリアならつながる可能性もあるのですが、少しでも多くのエリアで対応した携帯を利用したいと考えるなら、FOMAとvodafone 3Gは避ける事をおすすめ致します。

mike70
質問者

お礼

ありがとうございます! デジタル(PDC)で絞り込んでいきます。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/ このサイトでは各スキー場の携帯電話使用状況のデータがあります。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/
mike70
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方で、個別の使用経験ある方、 ゲレンデ、駐車場、感度等わかりましたら 引き続き、どうかお願いします。