• ベストアンサー

根が切られたクローバーの再生

4年間育てていた鉢植えのクローバーが,枯れ気味だったのでよく見たところ根っこが完全に切られており,茎より上の部分しか残っていません。  植木鉢の中には,芋虫の大群がいました。   ほぼ枯れた状態になっていますが,まだ緑色の茎と葉が少し残っています。  この状態から再生することは不可能でしょうか,教えてください。

• gen-2
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyosen
回答No.1

こんにちは  大事にされているクローバーが大変な事態のようですね・・・ まず「芋虫」の大群・・・これは「根きり虫」ではないでしょうか。地面と茎の境目を食い荒らして、上部を枯らしてしまう極悪な虫です。 クローバーの再生にはその虫を徹底的に取り除くことからはじめてください。 おそらく茎の周りにむらがって生息しているので、丹念に掘り起こして全て取り除きます。それさえすめば、クローバーは見かけ以上に相当生命力の強い植物なので、水気さえ与えていれば、きちんと復活するはずです。そのとき栄養分は与えすぎないこと。人間と同じで、栄養を与えすぎると生命力が低下します。適度な湿り気と、適度な日光。これが植物には最適ですね。ちなみに生命力が弱っている植物は、もともとの環境からむやみに移動させないこと。これも人間と同じで環境をころころかえると植物といえどもかなりのストレスになります。  ということで、元気に復活するといいですね!何かの参考になることを祈っています!

gen-2
質問者

お礼

細かいところまで,回答ありがとうございます。  おそらく,根切り虫だと思います。  鉢植えに,芋虫が11匹生息しており,鉢植えを丹念に調べたのですが・・・  根の部分は,完全に全滅していました。  残った茎の部分だけから(それもかなり細切れした)何とか再生してみようと思います。  

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

再生するならむしろ残っている根のほうからです。

gen-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます  ただ,クローバーの根の部分は,全滅していました。