• ベストアンサー

アマチュア用液体燃料ロケット

アマチュア用の液体燃料ロケットは市販されていますか、燃料は何と使うのでしょうか、いくらぐらいするものでしょうか、打ち上げ許可や資格をいるのでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://fukuma.way-nifty.com/fukumas_daily_record/2007/11/2_7a29.html   海外では、キットが販売されているようです。 では。

utyuutarou
質問者

お礼

SS67B-3というアメリカ製liquid fuel rocket kit 1098USドル、海外送料、130USドル,50%過酸化水素水、レギューラーガソリン、電気点火装置付き、平均推力260ニュートン、燃焼時間8.5秒、合計推進力2210ニュートン・秒、燃焼室温度450度、到達高度1500m、排気ガス速度マッハ2.4、乾燥重量4.6kg、。圧力調整不要、 早速回答いただきありがとうございます、研究用に検討します。アメリカは趣味用の液体ロケットキットが市販されているのですね。

その他の回答 (2)

• arain
回答No.3

何のためにどれだけの量が必要なのかはあえて聞きませんが、 量や種類によっては火薬類取締法や劇物毒物の範疇ですし、地方自治体への許可申請も必要になります。 以下は参考程度に。 日本モデルロケット協会 http://www.ja-r.net/

• R48
回答No.1

無いんじゃないでしょうか、液体だと燃料ポンプやノズル制御をジャイロに連動させる必要がありますよね。 どんな大きさを想定されているかわかりませんが、模型の規模では無理があります。 民間でもようやく成功に辿り着いたばかりなので、アマチュア用は遠い未来の気がします。