• ベストアンサー

Accessのレポートで使う関数を教えて

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

>回答有難うございます。ACCESS初心者なので、 SELECT [担当者] FROM 工程表テーブル GROUP BY [担当者]; これについては、先にmarmi1516さんが答えてくださいました。m(_ _)m 感謝! #3の答えで完璧かと思いますが、まだ不足でしたら補足をお願いします。 >ごめんなさい。(自分がバカに思えてきた。) いえいえ、こちらこそ説明不足でした。もしぶっきらぼうな回答にお気を悪くなさったとしたら、申し訳ありません。

pot3
質問者

お礼

ほんと、有難うございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。ほんと、これからもっともっと勉強していきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • access2000でif式を使いたい

    access初心者ですが教えてください。 住所録を作成していて、ラベルを印刷できるレポートを作成したいと考えています。 会社名フィールドと担当者フィールドがあり、 担当者フィールドに入力がされているときは 御中フィールドに「御中」と表示されるような エクセルでいうIF式は、どうすればいいのでしょうか? クエリで計算させればいいのですよね? よろしくお願いします。

  • Access レポートウィザード

    Windows2003XP(SP2)・Access2003 レポートウィザードでレポートを作成するとレポートフッターのテキストボックスに↓↓↓ =[Page] & "/" & [Pages] & "ページ" と入力され、印刷プレビューに切り替えると↓↓↓ 現在のページ数/総ページ数 ページ が表示されています。 []で囲われているということはどこかにPageというフィールドが あるのでしょうか? あるいはどこでソレを制御しているのでしょうか? どなたかご存知でしたらご教授いただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • accessレポートの除外表示、実人数、並べ替え

    ご覧いただき、ありがとうございます。 Access2010を使用している初心者です。レポート2枚を作成しています。 3点、お聞きしたいことがあります。 お分かりになる部分だけでも結構ですので、どなたかご教授いただけますでしょうか? ********* (1) グループ化で特定のレコードを除外して表示 レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI 使用するフィールド:依頼者ID、曜日、項目名 --- 曜日 ヘッダー ---   [曜日] --- 項目名 ヘッダー ---   ★[項目名]       <[項目名]A-Dの各件数> =Count([項目名])  --- レポート フッター ---   E             <[項目名]がEの件数> =Sum(IIf([項目名]="E",1,0))   ひと月の項目名と件数を下方向に並べます。 この時、項目名A,B,C,Dがあり、Eを除外して表示したいです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ また、そのレポート内の下部で、グループ化せずにEの集計も行いたいのです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ … ★の式を、=iif([項目名]<>"E",null ,[項目名]) としたら循環参照となってしまいます。 … テーブルIから作ったA-DおよびEのみの選択クエリ、またはテーブルIとEのみの選択クエリに分けて、レコードソースに追加し、参照先を分けようとしましたが、「指定されたフィールド '[項目名]' が SQLステートメントのfrom句にある複数のテーブルを参照しました」とエラーが出ます。 ********* (2) 実人数のカウント レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI 使用するフィールド:担当者名、依頼者名、会員、項目名 --- レポート ヘッダー --- <「項目名」A-Dの総件数>  =Count([担当者])-Sum(IIf([項目名]="E",1,0)) ★<「項目名」A-Dの依頼者実人数>  <A-Dで「会員」フィールドが null の総件数>  =Sum(IIf([依頼者名]<>"" And [会員]="",1,0))-Sum(IIf([項目名]="E" And [会員]="",1,0)) ★<A-Dで「会員」フィールドが null の依頼者実人数> <A-Dで「会員」フィールドが 1 の総件数>  =Sum(IIf([依頼者名]<>"" And [会員]="1",1,0))-Sum(IIf([項目名]="E" And [会員]="1",1,0)) ★<A-Dで「会員」フィールドが 1 の総件数> ひと月の項目名をフィールド「会員」で分けて集計します。 実人数はクロス集計クエリを参照して、手入力すれば解決しますが、できれば自動的に行いたいです。 ********* (3) グループ内での任意の並べ替え レポート名:レポート2 / レコードソース:テーブルI / 使用するフィールド:担当者名、依頼者名、会員 --- 担当者 ヘッダー --- <A-Dでの担当者>  ★[担当者]           --- 依頼者名 ヘッダー --- --- 項目名 ヘッダー --- <A-Dでの依頼者>  [依頼者名]       [項目名]         <各依頼者、各項目名の件数> --- 担当者 フッター ---  <担当者ごとの総件数> =Count([担当者])-Sum(IIf([項目名]="E",1,0)) レポート1の問題を踏まえ、一応、項目名Eを除外して集計しています(現時点で未解決) ここでは、担当者の並び替えを任意に行いたいです。 昇順や降順ではなく、例えばあ・い・う・え・おを、い・う・あ・お・えのように並べたいのです。

  • Access2002の集計レポート?

    商品コード別の集計レポート作成において、デザイビューの「商品コード フッター」部分で「配送の有無(Yes/No型)」のフィールドで「配送有り」をカウントしたいのですが、上手くいきません・・・? =Count(IIf([配送の有無]=Yes,1,0) で表示させると ・Yes との結果です。 ご教示ください。

  • Access2007 集計レポートについて

    Access2007 集計レポートについて質問させて下さい。 営業マンが全部で17名、それぞれのグループが5つに 分かれています。 集計内容は、各17名とそれぞれが所属するグループ5つ、 これが13のブランド別での内容となります。 各担当にはそれぞれ月次での目標数と金額が、 集計時の実績数と実績金額を表示させたいと考えています。 現在の方法はレポートのフッター部分を使用して 上記下記項目を設定し集計しようとしているのですが、 フィールド数が255を超えていますとのメッセージが出てしまい、 先へ進むことができません。 1人の営業のレポートは上記13のブランドに対し 目標と実績が発生しますので26のフィールド?が発生してしまいます。 その26のフィールド×22=572のフィールド?が必要となってしまいます。 目標にかんしては月次での目標テーブルから該当データを持ってくる様に しており、実績が基幹システムからのデータリンクにて集計する形を 取っていますが、最終的に1つのレポートで作成したいと思っています。 今まではExcelで手入力で作成していたのですが、Accessを使用できる 環境があり、合理的に数字の集計ができればと思い作成していたのですが 255の壁にぶち当たってしまいました。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思います。 尚、当方まだ初心者レベルとお考え下さい。 宜しくお願い致します。

  • Access レポートで税込みの値段を表示したい

    Access初心者です。(Access2000を使っています) 見積書をレポート機能で自動作成したいのですが、 以下の操作が上手くできません。 --- 下記のような、レポートを作成したいのですが、 商品一覧が入っているテーブル(商品テーブル)には、「税抜き単価」しか入っていません。 ★の部分は、商品テーブルの「税抜き単価」×「消費税率」をかけたものを表示させたいのですが レポートを表示すると、「#Error」と表示されています。 (詳細)では、計算式は入力できないのでしょうか・・・? (レポート ヘッダー) (ページ ヘッダー) ■内訳 No.  商品名 数量 単価(税込み) 金額 (受注ID ヘッダー) (詳細) 1 りんご   1 \105★ \105 2 みかん   1 \105★ \105 3 ばなな   1 \105★ \105 4 いちご   1 \105★ \105 (受注ID フッター) 合計数 4点       小計   \420 送料   \200 合計   \620 (ページ フッター) (レポート フッター)

  • ACCESSのレポートで実人数と実日数を付加したいのですが

    ACCESSのレポートで実人数と実日数を付加したいのですが デイハウス利用者の利用記録のテーブル[T 利用記録]があります このテーブルに利用日、利用者のフィールドがあります。 レポートフッタ-に利用日及び利用者の重複を除いた実日数と実人数を 印刷することができますか 延べ日数または延べ人数はcount(*)で印刷出来ますが

  • Access2007 集計レポートについて(2)

    Access2007 集計レポートについて、質問内容が不明との事で 再度イメージを添付し説明させて頂きます。 ブランドは全部で8つ、担当は全部で16名、それぞれのグループの 計が5つ、合計覧が1つあります。 各担当には目標と実績があり、目標数値は目標テーブルに入力された 数値を反映させ、実績は基幹システムのDBへリンクし集計させます。 また、1~8までのブランドの合計、当月受注予算、(予算に対しての)増減、 年度累計、(年度累計に対しての)増減も作成したいと思います。 レポート フッターを利用して集計レポートを作成していたのですが、 レコードセットのフィールド数:255を超えています、とのメッセージが 表示され先に進まなくなってしまいました。 そんなに複雑な表ではないと思っていたのですが、壁にぶち当たってしまいました。 この様はレポートの作成はできないのでしょうか? どうかご指導、お願い致します。

  • ACCESSのレポートのついてです

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでいます。 どうか教えてください!! バージョンは2007です。 クエリで 以下の通り表示されているものを レポートで表示する方法についてです。 本社  AAA 本社  BBB 本社  CCC 本社  DDD 本社  EEE ア支店 FFF イ支店 GGG 以下続く ○表示したいレポート1   (担当)本社       (製品名)AAA             BBB             CCC             DDD             EEE ○レポート2   (担当)ア支店       (製品名)FFF             「以下余白」             (空白のセル)             (空白のセル)             (空白のセル)                 ○ 教えてください(1)   1ページに5件の製品名を表示できるをようにしたいです。   5件以下の場合は、空白のセルが表示されるようにしたいです             ○ 教えてください(2)    1~4件の表示の時、「以下余白」の文字を入れたいです 今の状況は、 レポート1  (担当)本社       (製品名)AAA             AAA             AAA             AAA             AAA です。 どうぞご指導ください!お願いします!!

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。