• 締切済み

携帯電話の偽装契約のことについて教えてください。

偽装契約にあいましたがが、あいては第3者ではなく知っている人です。 外国(中国)に居て、許可証等はなく、現地から出れない状況です。 私の前の住所の住民票のコピーなどを持っています。 つまり、引っ越して私の住所が変わりましたが、この相手には一切伝えていません。 ですが・・・中国にいる筈のこの人の名前で、私の今の住所に携帯会社からあるプラン契約完了の葉書がきました。携帯会社に問い合わせた所 間違いということで、こちらの住所は取り消していただきました。 ・・が何故外国にいる筈の相手が日本の携帯会社の契約を結べたのか 分かりません。しかも今の住所は相手は知らないはずなのですが・・ インターネットからは外国からでも契約が可能らしいですが、向こうにあるのは私の住民票、パスポートのコピーだけです。これだけで私本人がいなくても、私の住所名義での契約はできるでしょうか? こういう事情に詳しい方がいれば教えてください。 サポートセンターでは相手の情報の保護だとか言って全く相手にしてくれませんでした。

みんなの回答

• yumi7777
回答No.2

まあ偽造すればできるでしょう。 ただ、自分の住所に住んでいない人の 契約の葉書が届きましたが.... と連絡すれば 電話会社も偽造かどうか確認するのでは? 個人情報を保護も関係ないのでは? 私の今の住所に携帯会社からあるプラン契約完了の葉書が来たことが わかるのであれば、そこには誰かいるんでしょうかね? 必要書類などはあるかも知れませんが その契約は解約されるのではないでしょうか

• Darkfox
回答No.1

なりすまして…でしょ? 刑法の有印私文書偽造・同行使にあたるんでないの? それはソフトバンクではなく、警察に相談すべきかと素人は思いますが。 もっと詳しい人お願い。

takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人か別の輩か全く分かりません。 それを確認したかったのでサポートに電話したのですが・・ 相手の番号がわかっているのですが怖いので かけることを躊躇しています。 サポートでは事件のレベルではないと話していました・・ 冷たいもんでした・・