• ベストアンサー

都営大江戸線と都営新宿線の両方が使える定期はありますか?

今月から新宿で働くことになり、今住んでいる森下から定期の購入を考えています。 森下からは都営新宿線と都営大江戸線で新宿に行くことができると思いますが、 定期ではその両方の線を使うことができる買い方はあるのでしょうか? そもそも定期は線を問わないのでしょうか? 全線定期以外でいい方法を教えてください。 都営新宿線(森下~新宿)~都営大江戸線(都庁前)では駄目でしょうか? 勤務地が大江戸線では都庁前が一番近いのでこの形で両線とも使えればベストなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

定期券は「どの駅からどの駅まで」「どの線を使って」と指定して購入します。 例えば「森下駅から都庁前駅まで」の1ヶ月通勤定期のお値段は 「大江戸線を使って」→10,050円 「新宿線で新宿乗り換え大江戸線で」→9,540円 と「どの線を使うか」によって異なりますし、指定した線以外を利用する場合は、外れる区間の運賃を払わなくてはいけません。 以下、指定した線を「経路」といいます。 定期券は普通のきっぷと違って、期限内なら購入経路であれば1日何回使おうとかまいませんし、経路内の駅ならどこで乗り降りしてもかまいません。 このような性格から、購入経路以外を乗車する場合は、経路から外れる区間の運賃(切符代)を払わなくてはいけないんですね。 上の例では大江戸線を経路とした場合の方が高額ではありますが、だからといって安い方の新宿線利用の経路で利用できるわけではないんです。 要するに、定期券というのは、地下鉄の路線図上に「この区間のこの経路」と決めて太線を書いて、太線上なら好き勝手に乗り降りできるといった感じでご理解いただくとよろしいかと思います。 従って、両方とも利用したい場合は、ご質問で除外されている全線定期券か、都庁前→大江戸線→森下→新宿線→新宿といった定期券を買う以外に方法はありません。ともに経済的とは言えませんので、どちらかの経路に決めるのがよろしいかと思います。 現実論として、地下鉄のネットワークと改札システム上から、どちらも乗れてしまうということは起こりえますが、定期券の経路を外れて乗車する区間がある場合、経路から外れる区間の運賃精算を下車時に申告して行わない場合は「不正乗車」となりますので、やってはいけません。 卑近な例で言えば、「あのお店の道路に面しておいてある商品は、全く監視されていないから、持って帰ってもまずばれないから大丈夫!」といったようなことと同じような行為となってしまうと言うことです。 「経路外の乗車でも途中で降りなければOK」と言ったことも「一切ありません」のでご注意ください。 備考: 東京メトロの場合、公式サイト内の以下のページの「有効区間」に示されているように、定期券の経路にかかわらず2つの経路をどちらも使用できると前もって決められている区間もあります。 http://www.tokyometro.jp/joshaken/teiki/teikiken.html ご質問の森下~新宿間の大江戸線と新宿線にはこのような決めごとは存在しませんので、購入した経路でのご乗車に限りOKと言うことになります。

rain-you
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 都営新宿線の森下~新宿で購入することにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

森下駅、新宿駅での大江戸線と新宿線の乗り換えは改札内同士なので、 途中下車しなければ社内検札が実質ない現状ではどちらの路線を 使ってもチェックはされません。ただし、定期券は必ず経由路線を 一つに限定しなければいけないので、購入時に申告しなかった側の 路線の駅での途中下車はきちんと精算する必要があります。 労働できるような社会人年齢の人がこういう甘い考え方ではだめです。

• 2T-GEU
回答No.1

普通いくつかの経路が考えられる場合 どこを経由するか決めないといけなかった筈です。 で、その経路以外で定期を利用することはできません。