• ベストアンサー

英語の曲名の読み方のアドバイスをください

子供達がコンサートの時に演奏する曲名を、司会者の方に読んでいただくための読み方を正しくお伝えするため調べていましたが、なかなかうまく見つける事が出来ません。 急を要するので、こちらに書かせていただきました。 ルパン3世の曲なんですが....   「THEME FROM LUPIN 3 '80」 「ルパン3世のテーマ ○○」でよんで頂くのが分かりやすいかと思いますが、「’80」の部分を考えてます。 <英語をカタカナよみ>と<日本語>の2パターンでアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

英語ならば「テーマ・フロム・ルパン・ザ・サード・エイティ」と読むのが自然で、日本語では「ルパン3世のテーマ いちきゅうはちぜろ」と読むのが伝わりやすいでしょう。 つまり、’80が1980の略であることを踏まえ、それが伝わりやすい形で読むという考え方です。

mika0605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムに載せているタイトル通りだと英語の読み方ですが、 日本語だと「80→1980」のほうが分かりやすい...なるほど。 小学生がほとんどなので、今日頂いたアドバイスでどちらがいいか 考えてみます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Agee
  • ベストアンサー率42% (414/964)
回答No.2

>「THEME FROM LUPIN 3 '80」 「スィーム・フロム・リュパン・ザ・サード、エイティ」 "Lupin"は元はフランス語なので「リュペ(ン)」という感じですが、日本の司会者や聴衆には発音・理解は難しいでしょう。 "Lupin 3"は「ルパン三世」なので正しくは"Lupin III"と書き、間に"the"(ザ)を補って読みますので忘れないで下さい。 "'80"が1980年版ということであれば「イン・ナインティーン・エイティ」です。 日本語題名『ルパン三世のテーマ、エイティ』

mika0605
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 とても助かります! 「LUPIN」はフランス語なんですね.... どうりで英語で出てこなかったわけです.. 参考にさせていただき、司会者の方につたえてみます 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • AFRO “LUPIN'68”の歌詞

    ルパン初期のテーマソング、AFRO “LUPIN'68”の歌詞を知りたいです。 日本語訳もあればサイコーです! よろしくお願いします。

  • ルパン三世、各キャラのテーマ曲

    あるサイトで、【ルパン三世】のキャラクターのテーマ曲を探したところ、まちまちなんです。どれが本当、というか、正確なんでしょうか?それとも、時代、作品によって、テーマがちがうんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか? 参考までに・・・(ちなみに、新ルパン三世の分で探しています) 【ルパン三世のテーマ】 ・THEME FROM LUPIN3 ・スーパー・ヒーロー(SUPER HERO) 【銭形警部のテーマ】 ・銭形マーチ ・てれるな父っつぁん(DON'T BE SHY ZENIGATA) 【次元大介のテーマ】 ・トルネード(TORNADO) 【石川五右衛門のテーマ】 ・斬鉄剣("ZANTETSUKEN") 【峰不二子のテーマ】 ・Cat walk ・ラヴ・スコール(Love Squall)

  • ルパン三世のテーマ音楽について

    THEME FROM LUPIN III89の曲をスマホでダウンロードしたいのですが、どこかサイトを教えていただけませんか?

  • 歌詞から曲名を教えてください。♪わんだりんだりん

    15~8年前の男性の曲ですが、 「わんだりんだりん わんだりんだりん わんだりんだりん ひゅー」と歌っていた曲を探しています。 日本語の歌詞の部分をまったく覚えていないので、 もしかしたら日本人ではないかもしれません。 歌詞カードを見たことがないので、 カタカナやアルファベットで表記するのかもしれません。 「歌まっぷ」や「google」などで探してみましたが、みつかりませんでした。 どなたか、曲名やアーティスト名をご存知でしたら教えてください。

  • ルパン三世のOP曲について

    THEME from LUPIN THE 3’78(2002version) という曲の収録されているCDが欲しいのですが1番安いのはどの商品か分かる方いますか?

  • 「演奏会」を外国語で言うと?

    日本語で「演奏会」。英語では「concert」。 ほかにフランス語やイタリア語など外国語では なんと表記(カタカナ読みもお願いします)するんでしょうか。 教えて下さい。

  • ルピナスとルパン

    ルピナスという植物ありますが、 http://www.hana300.com/rupina.html によれば 学名 Lupinus : ハウチワマメ属 Lupinus(ルピナス)は、ラテン語の 「lupus(オオカミ)」が語源。 どんな土地にも育つたくましさからつけられた。 と記載されております。 ところでルパン三世の 英語題名は Lupin the 3rd  このLupinという名も語源を辿ればラテン語のlupus(オオカミ)になるのでしょうか? また実際にフランスにはLupinという人の名前はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • ベンチャーズの曲名を教えてください

    1990年7月28日にFM東京で放送された、ローディ・ライブ・コンサートでベンチャーズが日比谷野外音楽堂で演奏した録音テープがあるのですが、1曲だけ曲名がわかりません。どなたか教えてください。

  • 曲名が知りたい!!

    フュージョングループのT-SQUARE(昔THE SQUAREと名乗ってました)の曲だと思うんですが、 曲名が分からずに悶々としています。(頭の中では演奏が鳴りっぱなしです) 曲の雰囲気はF1のテーマソングに使われた「TRUTH」に雰囲気が似ています。ギターのソロから始まり、さびの部分ではSAX(リリ コンかな?)のソロに移り、間奏?ではまたギターのソロに移る曲です。もしかしたら昔TVのCM曲に使われたかも・・・ 土日にずっとyoutubeで探しましたが見つけきれませんでした。 歌詞のある曲でしたら、歌詞を載っけて皆様に聞けるのですが、いかんせんインストなもので表現が難しいです。 どなたか助けて下さい。