• ベストアンサー

裁判での決定

またまた知人に相談されました。 消費者金融に10年前に50万借り、それから4年後に100万に増額。しかし、3年前に支払いが滞り裁判にて2万づつの返済が決定したそうです(この時、裁判に出席しなかったらしいです)。 また、支払いが滞り給料の差し押さえ・・・と、書類がきたそうです。 そこで聞かれたのですが 1・過払い請求などは今からでも出来るのか? 2・過払い請求までいかなくても利息の再計算をしてもらって支払いが無くなるような事にはできないのか? 私自身は裁判で判決が出てしまっているので難しいんじゃないのかと思うのですが・・・詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.4

> 利息が発生しているんじゃないかと 利息を取られる、イコール過払い出来ると言うことではありません。 利息制限法に違反している場合です。 > 現時点でまだ残高が50万弱あるようです。 計算してみましょう。 裁判時点での請求額が100万円と仮定します。 3年間の平均借入額は75万円。 3年間の平均利息額が19.3万円。 そうすると、利率は25.7%。 > 支払いが滞り給料の差し押さえ と言うことは、遅延損害金及び諸手続の費用込みなので、利息制限法の利率で計算が合いますね。

mokamoka01
質問者

お礼

早速ありがとうございます!じゃあ合ってるんですね(^-^;) 知人に伝えておきます。まぁ自業自得ですねぇ・・・。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.3

> 1・過払い請求などは今からでも出来るのか? 出来ない。 > 2・過払い請求までいかなくても利息の再計算をしてもらって支払いが無くなるような事にはできないのか? 今となっては無理。 「3年前に支払いが滞り裁判」この時に言うこと。 ただ、裁判所は基本的にグレーゾーン金利は認めていないので、訴訟による請求なら金利弾き直した上で行われている可能性がある。 遅延損害金もあるので、その計算は必要だが。 > 100万に増額。しかし、3年前に支払いが滞り裁判にて2万づつの返済 例えば、99万円借りていて、グレーゾーン金利の28%だと、年間の利息は27万円強。 返済は年間24万円だから、返済とは言えず借金がどんどん増えていく。 返済と裁判所が認める状態なら、このようなことがあるはずがない。 根本的に話がおかしい。

mokamoka01
質問者

お礼

ありがとうございます。話がおかしいというのは?? 知人の話では裁判で↑のように決定し、2万づつ返済をしていき現時点でまだ残高が50万弱あるようです。裁判後も利息が発生しているんじゃないかと思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか? 金利やらがはっきりしないのでよく分からないのですが・・・また詳しく聞いてみようと思います。借金は知人の母の事なのですが、なにせ本人が適当みたいで(裁判も行かなかったり) また、聞いて教えてもらえるようならここで質問させていただくかも知れません。その時は皆さんよろしくおねがいします。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

残念ですが、欠席裁判で、判決言い渡しを受け、上位裁判所に不服として持ち上げずに結審してしまったのだと思います。 欠席裁判とは、単に裁判所に出廷しないという物ではなく、 「訴状に書かれていること全て認め、異議はありません。」 と主張した事になるのです。 ですので返済義務、金利なども、その金額、金利で良いと被告側が認め、裁判所がその事を確認したと言う事になるわけです。 さらに、判決に対して仮執行も記載されているのが通常ですので、それに基づき、仮執行が行われたということですね。 残念ですが、判決が下りて確定した物に対して、新たな新事実が無ければ覆せません。 (そのときわかっていることを新事実として後から持って言っても残念ですが採用されて、やり直しが行われることはありません。)

mokamoka01
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり今となってはどうする事も出来ないようですね。伝えておきます。

• momiji-m
回答No.1

1.給料の差押がされていると言うことは、既に債務名義(この場合記述から和解が成立しているものと思われます。)があると言う事です。 2.従って、過払い金の請求をこれからするということは、無理と思われます。また、利息の再計算も無理ですね・・・残念ですが 債務名義は書きURLを参照してください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_minzi/qa_minzi_19.html
mokamoka01
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり裁判に行ってないのは痛いですよね。 私自身は借金しないようにしていきたいです(^-^;)