• 締切済み

CGI禁止無料ホームページスペースでのJavaScriptの使用

題名通り、CGI禁止無料ホームページスペースでのJavaScriptの使用はOKですか? ローカルで処理するから大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• whiskaze
回答No.6

CGIとJavaScriptは関係ありませんので使用可能かと思います。 script タグの使用を禁止してれば使用できませんが、 そぉでなければ、利用は可能です。

回答No.5

むしろjavascriptは禁止ですなんてのを聞いたことないのですが。 99%大丈夫ですよ。使用できます。

• pick52
回答No.4

CGIはサーバ側が実行するためサーバ自体がまずCGIの実行に対応して いて更にCGIの実行を許可・設定していないと使用できません。 (使用禁止としておきながら設定されていて実行できてしまうお間抜けな サーバもあるかも知れませんが) JavaScriptはクライアント側が実行するものなのでサーバ側が制限を 加えたりすることはできません。 ただし、GeoCitiesなどのアップできるファイルの拡張子に制限が あるサーバでは拡張子jsのファイルをアップできないサーバもある かも知れません。 まあ、その場合でもHTML自体に組み込めば使用できますけど。 HTMLを直接、記述やアップができないサーバではそもそもJavaScriptも 埋め込むことは不可能だと思います。 JavaScriptは場合によってはブラウザクラッシャーなどを埋め込むことも できてしまう、サイトの偽装ができてしまうなどセキュリティ的に 危険でもあるのでご注意下さい。

回答No.2

CGIとJavaScriptは動作環境が異なりますから、 (CGIの動作はサーバ側で行われ、JavaScriptの動作はブラウザの環境に依存) 使えると思います。 私の知っている無料ホームページスペースでも、 CGIは禁止ですがJavaScriptは使用OKと明確な説明があります。 お使いの無料ホームページスペースでもそのような表記がないか確認してみてください。 (なければ大丈夫だと思います。) ※無料ホームページスペースで使用可能でも、 閲覧者側のブラウザがJavaScript無効にしている場合は、動作しません。

回答No.1

動作すると思う。

• dora501
回答No.3

どこのHPレンタルスペースか判らないので曖昧な回答になりますが、CGIしか禁止事項に記載されてないのなら大丈夫だと思いますよ。 ただ、JavaScript は広告注入によく使われるので、中にはアフェイ等の広告で使用する場合のみ使用可というとこもあります。 不安ならばレンタルスペースの公式サポに確認してみて下さい。