• ベストアンサー

賃貸 借り押さえ後の断り・・・

この度、賃貸マンションでほぼ希望通りの物件が見つかり、昨日「借り押さえ」をするとの返事を不動産屋さんにし、明日押さえ金10万円を持参する約束をしています。(現在、まだ今の住人が住んでいるので、最終決断は、引越し後現地をみてからということで・・・) ところが、今朝になり主人が「金銭的(家賃・初期費用)に不安がある・・・」と、やめたいようなことを言い出しました。 確かに私にも不安はありますが、散々話し合い決めたことなのに「今頃になって何を言い出すんだ」と思ってしまいます。 主人は、やめるつもりで担当の不動産屋さんに連絡を入れたらしいのですが、今日は公休の為結局連絡が取れなかったとのこと。 結果、断るにしてもそのまま進めるにしても返事は明日になってしまいました。  一度借り押さえをOkしていても、話を白紙に戻すことはできるのでしょうか? 日曜日に物件を見に行ってから、大家さんとも掛け合って金額的にもかなり頑張ってくれた担当の方にも申し訳なく、翌日返事をすると言っていたのにその返事自体も1日延ばし昨日にして、やっとOkしたと思ったら最終的に断る・・・と自分の意見がはっきりしない主人に腹が立つ反面、このようなことが許されるのかとても不安です。 主人的には、1~2年お金を貯めてその後また引っ越したいと思っているようですが、今回このようないい加減なことをしていて、近所の不動産屋さんに信用をなくすというようなことはないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 一度借り押さえをOkしていても、話を白紙に戻すことはできるのでしょうか?  ノーペナルティーで可能です。  そう、良心的な(というか、未だにルールが守られていると信じている)大家さんや管理会社ですと募集を停止しているわけですが、それを電話一本でキャンセルする人も多いようです。  最近では管理会社の方もそういう方のために仮押さえや申込を全く信じずにそれで募集を停止するような危険は犯さないようになってきています。ですから、今後質問者様も『申込をしていたのに、他の方に貸されてしまった』という苦情は言わないで下さい。  大家や管理会社が申込を受けても募集を停止せずに一番良いお客様と契約するようになったのも、このように仮押さえさえ信じられないようになり社会的ルールが崩れたからです。 > 今回このようないい加減なことをしていて、近所の不動産屋さんに信用をなくすというようなことはないかと心配しています。  ご心配には及びません。そういう方が多くいるようです。  ただ、同じ不動産屋さんや相手が今回と同じ管理会社ではそれとなく断られる危険はあります。

ryou0421
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 気分的に少し楽になることができました。結局、今朝主人がお断りの連絡をしていました。 きちんと事情を説明し、誤っていたようです。

その他の回答 (1)

noname#68703
noname#68703
回答No.1

借り押さえではなくて、仮押さえですよね。 仮の段階ですし、契約前ですから断ること自体は可能です。 ただ、金額的にも色々交渉して貰ったみたいですし、担当者として残念なのは言うまでもありません。心象は害するでしょうけど、事情があるならやむをえませんね。丁重にお詫びしてお断りすることです。

ryou0421
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 すいません「仮押さえ」です・・・。 結局、今日主人は断りの連絡を入れました。 きちんと事情を説明し、お詫びをしていたようです。