• ベストアンサー

頑張っているのに・・・悔しい。

病気で何年も体調が悪く自宅療養中です。 医師は病気と理解してくれるのだけれど・・・ 一般の人には怠けているようにしか見えないのでしょうか。 朝から晩まで頭痛、倦怠感が酷く、 胃もたれで少し食べただけで気分が悪くなり、 歩いていると足がだるくなって浮腫んできます。 治すために、いろいろな治療法を試したり運動療養、食事療法を頑張っているのに、 こう何年も体調を崩していると、 周りは怠け者としか見ないのでしょうか。 怠け者とは見なくても、どこか心に弱い部分がある人、と見るのでしょうか。 人生の中で今が一番頑張っているのに、 世の中、私よりもよっぽどいい加減な人がいるというのに、 何故、無理解と孤独に苦しまなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人は誰も褒めてはくれません。 自分で自分を褒めてあげるのが一番です。 人は人の苦労の中身などは良く分からないものです。 あなたのことはあなたが一番知っておられるでしょう☆ 病気だから怠けているように見えるのでしょう。 それは致し方ないです、それが病気というものだからです。 あなたがこれまで運動療法、食事療法などを試して見られたこと。 努力をしてきたことは大変結構なことです。 最後まで希望は捨てないでください。 私も病気を患っていますが、今は睡眠が薬なしで出来るようになりました。 アルバイトが出来るようになり、いろいろ動けるようになりました。 あなたは怠けものではないでしょう。 本当の怠けものは病気になってもそれを治そうともしないのが。 本当の怠けものでしょう。 あなたは病気がよくなって早く元の自分に戻れるようにと。 なるべく努めています、これのどこが怠け者でしょうか。 努力家ではないでしょうか、あなたは良く頑張っている。 人は誰も理解してくれません。 自分で自分のことを褒めてあげてください。 あなたはよくやっているよ。 病気の理解はないにしろ、よく頑張ってらっしゃる☆ 自分をいたわって下さいませ、自分で自分を褒めてあげて下さいませ☆ あなたがこれから病気がよくなって元の生活を取り戻されるように。 心から祈っていますからネ。。。

GanbaruZoh
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 心にしみるようなお言葉ばかりで、胸が熱くなりました。 しばらくすると憑き物が落ちたようになって、 自分が少し恥ずかしくなってきました。 こんな愚痴をこぼし、また、心のどこかで慰めの言葉を期待していた自分が・・・。 おっしゃるとおりですね。 人の苦しみの中身なんて分かりませんよね。 私も他人の苦しみは理解できません。 それどころか、健康だった頃の私は、心ない発言を多々していたと思います。 だから、「おあいこ」だと思っていつも我慢していたのですが・・・ 最近、やりきれない出来事があって、ついイライラ&クヨクヨしていました。 でも、回答者様のお言葉で、また自信が出てきました。 がんばり続けようという意欲も再びわいてきました。 そして、人の理解なんて求めない、人の目なんて気にしない、という覚悟も 再び持つことが出来ました。 本当にありがとうございます。 この苦しみをムダにしないように、前向きに、がんばり続けようと思います。

その他の回答 (1)

• psfa_mig
回答No.2

日本は人間の評価を画一評価を行う社会なので、どんなことでも大多数である健康な人を基準で評価されてしまいます。 病人や障害者にとって非常に暮らしにくい社会です。 日本の教育システム上、「人は同じ」と闇雲に教えているのでやむを得ないことです。 でも、あなた自身もその画一な基準をベースに考えてしまってるんじゃないでしょうか? 病気の時は健康な人のように動けないのは当たり前ですよ。 あなたの価値基準を見つめ直して下さい。 人からどう思われようと気にしなくてもいいのではないでしょうか。 人と比べず、もっと自分の価値基準を持ってマイペースになりましょう。 病気の時に動けないならともかく、健康だった頃は普通だったはずですよね? 体調が悪い時は頑張ってはダメです。逆に早く治るように十分療養すべきではないでしょうか? 回復すれば元通りになりますから焦らないで下さい。

GanbaruZoh
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >日本の教育システム上、「人は同じ」と闇雲に教えているのでやむを得ないことです。 そのような視点で考えたことはありませんでしたが・・・ そうだったのですね。 そして、私もその教育システムに染まっているのかもしれません・・・。 >あなたの価値基準を見つめ直して下さい。 >人からどう思われようと気にしなくてもいいのではないでしょうか。 >人と比べず、もっと自分の価値基準を持ってマイペースになりましょう。 人からどう思われようと・・・ですよね。 病気を経て、より揺るぎない自分を築けたらと思います。 また、力を上手に抜くことも覚えようと思います。 いろいろと気がつかされました。 どうも有り難うございました。