• ベストアンサー

文学賞の応募はどこに出したらいいでしょうか

言語障害のため、趣味の小説作りに、生き甲斐を見出そうとしています。なんでもいいのですが、文学賞とか新人賞とかに挑戦したいのですが、どこに提出すればいいのでしょうか。大きい賞から小さい賞まで知ってる方は教えてください。

noname#80253
noname#80253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114143
noname#114143
回答No.1

「公募ガイド」などの雑誌を購入されてはどうでしょうか? 大小問わず、新しい情報が多数掲載されていますよ。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ウィキですが↓に文学賞の一覧が載っています。この中で公募文学賞がありますので、クリックすると詳しい説明が出てきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E8%B3%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7  例えば文学界新人賞は、文藝春秋社が主催する公募の新人賞です。新人に限り応募可能で年2回チャンスがあります。 http://www.bunshun.co.jp/feedback/shou.htm  詳細を出版社のHPに載せてくれることもありますし、実際の雑誌に載せてある出版社もあります。選考委員や賞の傾向によって狙える賞が違うと思いますので、まずは御自分の得意とする分野を探してみて下さい。  また書評誌「ダ・ヴィンチ」の2006年11月号の特集は「新人賞」で公募の新人賞の一覧から傾向と対策まで全て載っています。↓の公式HPで直接購入できますので1冊お求めになるといかがでしょう?ブックオフとかの新古書店でも売られていますし、本屋さんでも取り寄せてくれる事もあります。またダ・ヴィンチも文学賞を募集しています。 https://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/List_Backnumber.cgi?shohin_cd=0601&divsite_cd=0801←こちらから直接買えます。 http://web-davinci.jp/contents/literary/index.php←こちらダ・ヴィンチ文学賞です。  ご参考までに。

関連するQ&A

  • 文学賞2つに応募は可能か?

    小説を公募したいと考えているのですが、新人賞2つに違う作品を応募することは可能でしょうか? たとえば文學界新人賞と新潮新人賞に違う作品を、ということです。

  • 文学賞に応募しておられる方のサイトを教えて下さい。

    カテゴリー的にここで良いのかわかりませんが(「文学」の方が良いんでしょうか……) 「文藝新人賞」「すばる文学賞」「新潮新人賞」「文学界新人賞」etc……などの純文学系の新人賞に応募されている方のサイトを御存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3月末締切りの純文学の新人文学賞について

    純文学の作家を目指しているものです。 3月締切りの以下の文学賞に応募しようと思っています。 ・文藝賞 ・すばる文学賞 ・新潮新人賞 上記が純文学の新人賞にあたると思いますが、 詳しい傾向などを知りたいと思っています。 自分の書いた小説を応募するにあたり、どの賞が 適切か迷っています。 詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 長編の文学新人賞について

    原稿用紙500~550枚前後で、時代物でなく現代物、「半純文学、半エンタメ」的な小説を文学新人賞に応募するとしたら、次のうちどの賞がいいと思われますか。 (1)小説現代長編新人賞 (2)新潮エンターテイメント賞 (3)小説すばる新人賞 上記3つの掲載雑誌にざっと目を通してみましたが、いまいちこれといった特色が掴めず…。 精鋭の純文学新人賞といえば、「新潮新人賞」「すばる新人賞」「群像新人賞」などが思い浮かびますが、原稿枚数の関係でいずれにも応募できません。 簡単に分かることではないかもしれませんが、 どうぞご意見をお聞かせください。

  • 芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた方

    芥川賞や群像新人文学賞などの文学賞を取られた小説家の方にお聞きします。 男女の出会いや、挫折のパターンや、小説のクロージングの方法など、自分で事前に恋愛のパターンをいろいろ調べたり、ありうるパターンをいろいろ考えてデータベース化しておけば、恋愛小説は効率的に作成できると思うのですが、(もちろん、人に読ませる文章力があるのが大前提ですが)間違っているでしょうか。 それとも、作家の方は既にそのようなデータベースを作っておられるのでしょうか。

  • 公募新人賞への応募について

    公募新人賞への応募について こんにちは。 文学雑誌などで募集されている公募新人賞等についての質問なのですが、 小説家としてデビューする意思の全くない者が、賞を貰えるかは別として、応募してもよいのでしょうか? 趣味として小説を書くことがある程度なのですが、 せっかくなので専門家の評価をいただきたいという気持ちがあります。 表彰されない場合はコメントはいただけないでしょうが…それはそれで構いません。 それともこのような考えのもとで小説を投稿してみようというのが間違いなのでしょうか? カテゴリーがよくわからないので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 私小説はどの文学賞に応募すればよいですか?

     こんにちは。お忙しいことと思いますが、回答宜しくお願い申し上げます。  性とある疾患をテーマにした私小説を書きました。  しかし、どの文学賞に応募すればよいのかわかりません。純文学と大衆文学もいまいちよくわかっていないようです。自分でも調べましたが、gooでの意見も聞きたいと思いまして。  お詳しい方、主要な文学賞の特徴と、私小説を受け入れてくれる文学賞の種類をお教えください。

  • 小説の新人向けの賞(純文学)について

    小説の新人向けの賞(純文学)にはどのようなものがありますか?一覧サイトのようなものを教えていただければ嬉しいです。

  • 小説の新人賞への応募

    小説の新人賞への応募 質問1: 私は趣味で小説を書いていて、新人賞に応募してみたいと思うようになりました。 しかし新人賞っていっぱいあるのでどれに応募すればいいのか迷っています(まあまだ応募する作品を書いてはないんですけど(笑))。 小説すばる新人賞、新潮エンターティンメント大賞、小説現代長編新人賞、オール讀物新人賞などいろいろありますよね。どの新人賞がいいのでしょうか?ジャンルは多分エンターテイメントかな? 質問2: ただあくまで趣味の範囲内ですので別に小説家になりたいというわけではありません。 万が一、大賞に選ばれたと仮定して、その場合小説家にならないといけないのでしょうか? 作品を書くように依頼される場合があると聞いたのですが本業もありますし、趣味にそこまで時間をかけることもできないです。それに小説家を副業にするつもりも今のところはないです。 その後の活動などの依頼を断ったりすることはできるのでしょうか? 質問3: 新人賞を取ったときに素性は公開されるのでしょうか?あと偽名で応募してはまずいでしょうか? 質問4: 新人賞は取り、その後の仕事を断ったとして、それ以降は賞に応募することはできなくなってしまうのでしょうか?よく条件に新人に限るとかの文章が書いてあるのですが・・・ 変な質問ばかりで申し訳ないです・・・・もしわかる人がいましたら教えてください!

  • 小説の新人賞への応募

    小説の新人賞への応募 質問1: 私は趣味で小説を書いていて、新人賞に応募してみたいと思うようになりました。 しかし新人賞っていっぱいあるのでどれに応募すればいいのか迷っています(まあまだ応募する作品を書いてはないんですけど(笑))。 小説すばる新人賞、新潮エンターティンメント大賞、小説現代長編新人賞、オール讀物新人賞などいろいろありますよね。どの新人賞がいいのでしょうか?ジャンルは多分エンターテイメントかな? 質問2: ただあくまで趣味の範囲内ですので別に小説家になりたいというわけではありません。 万が一、大賞に選ばれたと仮定して、その場合小説家にならないといけないのでしょうか? 作品を書くように依頼される場合があると聞いたのですが本業もありますし、趣味にそこまで時間をかけることもできないです。それに小説家を副業にするつもりも今のところはないです。 その後の活動などの依頼を断ったりすることはできるのでしょうか? あと賞を取ったとき、授賞式とかに出席しないといけないのでしょうか?(まあ1日ぐらいでしたら本業で有給とってもいいんですが・・・・) 質問3: 新人賞を取ったときに素性は公開されるのでしょうか?あと偽名で応募してはまずいでしょうか? 変な質問ばかりで申し訳ないです・・・・もしわかる人がいましたら教えてください!

専門家に質問してみよう