• 締切済み

市営住宅で結婚生活を送るには?

初めまして。 川崎市内に住む二十代前半の女です。 年内に結婚を考えているのですが金銭的に悩んでいます。 彼の収入が手取りで17万なのですが生活するには少なすぎます。 私はバイトで(月10万くらい)して生活をしています。 結婚後もバイトをしたいと思っているのですが、 川崎市のHPを見ると月の収入20万以内とありますが 手取りで家族(二人の)の収入が20万以内なのでしょうか?? 保険や税等の引かれていない金額なのでしょうか? 出来れば中古でも自分たちでマンションを購入したいのですが どちらが良いのでしょうか?? もし、中古の市営住宅ならだいたいいくらくらいの家賃になるのでしょうか? 県や、市で援助金などを支給してくれる地域があると聞いたのですが 神奈川県ではないのでしょうか? みなさま、どんな事でもいいでの教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mld_sakura
回答No.2

私は去年マンションを購入した者です。 市営住宅(地域によって多少違いますが)の規定は以下のようになってます。 ◆「平均月収が公団の定める基準月収額以上あること。また、同居親族の収入などを合算することも可能(平均月収額とは年間所得の12分の1の額。単身者は25万円以上、それ以外は33万円以上あれば問題なし/家賃が20万円以上の住宅は別)」 これは世帯の最低収入を定めるもので、もちろん上限もあります。 聞いたところでは、その世帯年収によって家賃が決まるそうですね。 川崎市は月収20万(税込み)以下としているのでしょう。 これらについては私自身、市営住宅に住んだことがないのでよく分りません。 マンション購入についてですが、相手の方の月収が手取りで17万ということは年収300万位ですか? 結論からいうと買えないと思います。 私の場合はこうでした。 銀行と公庫で4000万借りましたが、私の年収(750万)では足らないと言われて、妻の年収(550万)を合算してやっと購入出来ました。 基準は難しいのですが(金融機関の判断によるので)、過去2年間の平均年収の5倍が借りられる基準だそうで、なおかつ3年以上同じ業種でいることがポイントだそうです。 頭金はどの位あるのでしょうか? 最低でも100万位は諸費用(登記簿登録費用など)で必要です。 それと、お相手の方の年収が安定するまでは、どちらかの親と同居するとかでないと、賃貸住宅で月17万はかなりキツいのではないでしょうか? 無理せずに長期的な計画を行ってからの方がいいと思います。

hanakohanako23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お給料が安いとキツイですね・・。 頭金は一応130万程度ですがもっています。 もう一つ教えてください。 月収とは残業代を含む金額ですか?

• shiopochi
回答No.1

公営住宅の入居基準は世帯収入(この場合二人分)だと思います。 収入は税込みの年収(月収)がもとになります。 詳しくは川崎市の住宅局に再確認してください。      マンションの購入については慎重すぎるくらい慎重になることをお勧めします。 この時代ですから彼の手取りだけをもとに借り入れてhonakononakoさんの 収入についてはないもの考えるくらいの余裕がないと危ないですよ。

hanakohanako23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 二人で20万以内なんてなかなか貯金もたまらないですね・・。 困りました。