• ベストアンサー

画像を回転させる機能を使用した時の画像の画質

お世話になっております。 今回はパソコンのことで質問があります。 Windows Vistaで画像を回転させる機能がありますよね。 その機能をjpeg画像等に使用しても画質は下がらないのでしょうか? それとも下がってしまいますか? 明確にしておきたいので回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

JPEGはある意味不可逆の圧縮ソフトです。 そのため回転させてから再度JPEG変換すると劣化します。 ただし回転しても画像劣化しないソフトがあります。 azure http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1367/azure.html VISTAでの動作確認はしていませんが多分動くと思います。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

jpegは保存する度に圧縮をかけようとしますので、保存する度に画質が劣化していきます。 これは同じjpegに対して何も手を加えずに、表示→そのまま上書き保存→表示→そのまま上書き保存・・・と繰り返しても同じく画質が劣化していきます。 そういう仕様の画像フォーマットですので。 回転に関しては90度単位での回転であれば、通常画質が劣化する事はありません。 が、先のような理由で、回転後の画像を保存すると画質が劣化します。 画質を劣化させずに90度回転させるには、ANo.2の方が挙げているツールを使ってください。 azureはjpegファイル内の、縦横の方向に関するフラグのみを書き換えますので、画質が劣化しません。

• snowize
回答No.1

JPEGに限った話ではありませんが、PC上にて画像は水平垂直な「ピクセルの集合体」=「四角がいっぱい集まって表現されている」ことはご存じですね? その画像に回転をかけたとすると、90度や180度などの区切りがいい場合を除いて、ピクセル(四角)は本来の水平垂直な形から斜めに傾いてしまいます。しかし保存される内容は相変わらず水平垂直のままなため、どうしてもはみ出た部分をカットせざるを得ません。この課程で画像が劣化してしまうことは避けられないでしょう。 ただしそれはJPEG圧縮による劣化などと比べれば無視しても構わないほどの微々たるものです。正確には劣化するけれども、それを気にするような状況は滅多にないと考えておいて構わないと思います。