• ベストアンサー

画像を回転すると画質が落ちる?

はじめまして! ウィンドウズXP home editionを使用しています。 パソコンはNEC VALUESTAR VL500FGです。 スキャナを使用して、書類をパソコン内にJPEG形式で取り込みました。 その取り込んだJPEG形式の画像を開くと、「WINDOWS画像とFAXビューア」で画像が開かれます。 その際、画像を回転させようとすると、次のようなメッセージが出ます。 「この画像の大きさが原因で、回転後に画質が落ちる可能性があります。画像を回転すると、画像は元の名前で自動的に・・・以降省略」 回転すると、画質は落ちてしまうのですか? 今回私は書類をスキャンしたのですが、写真についても同様でしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

jpg画像を回転させると、ソフトによって画質が劣化する場合としない場合があります。 そして、劣化する場合にも2種類あって、誤差程度に劣化する場合と激しく劣化する場合があります。 jpg形式であれば中身が書類か写真かは関係ありません。 詳しく説明します。 まず、劣化する場合と言うのは回転作業中に再圧縮がかかっている場合です。 ここで、jpg画像を、 ・元々の圧縮設定と同じ設定で再圧縮した場合 わずかに劣化します。 (原理的には無劣化でもおかしくないのですがなぜか劣化します。この理由は自分には分かりません。) ここを勘違いしている人はかなり多く、よく次のような誤った説明がなされます。 「90%の画質で保存したものを再び90%の画質で圧縮すれば81%の画質になる。」 そんなことはなく、90%で2回目に保存してもせいぜい89%に落ちるくらいなものです。 これに対して激しく劣化するのは、 ・元々の圧縮設定と違う設定で圧縮した場合 です。 注意して欲しいのは、元々の設定より上げたとしても劣化は防げない点です。(下げるよりははるかにましですが) ちなみにWindows画像とFAXビューアの回転は、元々の設定に合わせて圧縮しますので、劣化はわずかです。 No3のURLでの実験は元画像と異なる圧縮設定で行われていますので、あの結果にあまり意味はありません。 最後に劣化しない場合ですが、これは回転作業を圧縮状態のまま済ませてしまうので再圧縮の必要がありません。 よって原理的に無劣化です。 ただし、縦横のサイズが16の倍数(カラーサブサンプリングなしの場合(まれ)、8の倍数)でなければなりません。普通のデジカメ画像ならまず問題ありませんが、自作の画像の場合注意が必要です。 既に16の倍数でない場合、無劣化トリミングソフトで切り取るとよいでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/buff.html

質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました! かなり勉強になりました。 またリンクも貼ってくださってありがとうございました。 現像を考えると、現像前は向きを変えないのが無難ですね!

その他の回答 (5)

• SortaNerd
回答No.6

No5の実験を見てみました。面白い現象ですね。 ファイルを見てみると、Photoshopで作られたらしく、本来の画像データの他に様々なデータが含まれていました。 恐らくその中に色の濃さを司る部分があって、それの解釈がうまくいっていないのだと思います。 そのせいで回転のたびに色の濃さを増幅し続けて最終的に赤が一番強いので赤で埋め尽くされるということでしょう。 赤が強い理由はよく分かりませんが。 なお、試しにファイルから画像データ以外を全て消した上で同じ回転実験をやってみましたが、劣化はするものの色は変化しませんでした。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! 色々なソフトやデータの絡みで、画像もずいぶん変化してしまうんですね。 やはり現像前には回転しないが一番よいですね^^

noname#85123
noname#85123
回答No.5

画像を回転すると画質が変わる(劣化)のは事実のようですね。 面白い実証画像があったのでリンクを貼ります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/saekiemi/20080825
質問者

お礼

とても参考になるリンクをありがとうございました! 最終的にあんなに真っ赤になってしまうものもあるですね^^; 現像前はくれぐれも画像を回転しないように気をつけます。 ありがとうございました^^!!

• impossum
回答No.3

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/pc/pc5.html で画像の回転について解説しています。

質問者

お礼

全く知らないことがよく書かれてありました。リンクを教えてくださって本当にありがとうございました!

• tokpy
回答No.2

> 回転すると、画質は落ちてしまうのですか? 回転させるのに使うソフトによります。 下記のようなソフトで回転させればいいのです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/okiniiri.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/07/okiniiri.html

質問者

お礼

ソフトにもよるのですね。リンクまで教えてくださってありがとうございました!

回答No.1

落ちる。 非可逆圧縮だから、再保存はすべて画質が落ちる。 用語についてはグーグルで調べるといいでしょう。 わからないことはどんどんグーグルで調べて、パソコンに詳しくなろう! それでもわからなければ、教えてgooを使おう。

質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンをもっと勉強します。