• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Frashに画像を読み込むと画像に色の波紋のようなものができてしまいます

  • 質問No.1440956
  • 閲覧数174
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 84% (16/19)

Photoshopで画像を加工→JPEG保存した後、frashに読み込むと、画像に色の波紋のようなものができてしまいます。                   JPEGにした後の画像は「Photoshop」又は「Windows画像とFAXビューア」でみるときれいですが「IE」又は「Frash」でみるとだめです。          「ライブラリ」の「プロパティ」の変更、画像サイズはFrash内で変えない、HTMLのパブリッシュは「画質」を高く設定する、等やってみたのですが駄目でした。
どうすればきれいに読み込めるのでしょうか?ご存知の方教えてください!
また、画像によってはきれいにみえるという事は加工に問題があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (29/52)

私の場合ですが、PhotoshopでFLASH用の画像を作成する際、
BMP(ビットマップ)に書き出して使用します。
データは重くなりますが、画像はきれいなまま
シンボルとして使えます。

余談ですが、Photoshop上でFLASHに使いたい画像部分をコピーし
FLASHにそのままペーストして使うこともできますよ。
WinMX・Photoshop7・FLASHMX 使用です。
Photoshopはエレメンツでもできると思います。
お礼コメント
yukajet

お礼率 84% (16/19)

ご回答有難うございます。
ビットマップでの保存、やってみましたが残念ながら結果変わらずでした。
私もwinMX、Photoshop7、FlashMX使用ですがなかなか
技術と知恵が追いつかない状態です。
Photoshopからのコピペできるんですね。ちょっと感動です。
早速試しました所、色の波紋は消えたのですが、微妙な例えば紙をスキャンしたら見えてしまう質感のようなものがでてくるんです。
試しに画像に強めのガウスをかけてみたりしたのですがやはり消えず、画像本来のものではないようです。
まだうまくいっていない状態ですが、これから役にたつ回答を有難うございました。
投稿日時:2005/06/10 20:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (29/52)

No2です。
No1のコメントを見ると、スキャナを使っていられるとの事。
72dpiというのは、スキャナで取り込む設定ですか?
だとしたらもう少し解像度を高めに設定して取り込んでみてください。
加工する画像解像度は、最低200dpiは必要でしょう。
>紙をスキャンしたら見えてしまう質感
これはたぶん、解像度が低いためにそうなる現象でしょう。
解像度300dpiくらいで作業してもいいかもしれませんね。

なお、WinMXでなくXPでした。すみません・・・
FLASHMXと混ざってしまったようで・・・
補足コメント
yukajet

お礼率 84% (16/19)

コメント有難うございます。
スキャナでは解像度250dpiで取り込んでいます。
ただ、今カテゴリー間違いの為もう一度グラフィックソフトの方へ質問させて頂いているのですが
web用保存4アップで見ると明らかに画質が悪い又は
画像が大きいほどこの波打つ現象が大きいです。
それで「じゃあ高画質で」と保存してもFlashでみると
やはりがたがたです。また色々いじってみたいと思います。
投稿日時:2005/06/11 01:29
お礼コメント
yukajet

お礼率 84% (16/19)

グラフィックソフト・カテゴリーへの再質問もあり、
せっかく時間をかけて回答して頂いている方のコメントが重なってしまうと申し訳ないので
締め切りにさせてもらった方がよいですよね。
すみませんでした。感謝しています。
投稿日時:2005/06/11 01:48
  • 回答No.1
>> 「IE」又は「Frash」でみるとだめです。

ということは,Flashの問題ではなく画像の問題でしょうね。

>> 画像によってはきれいにみえるという事は加工に問題があるんでしょうか?

たぶんそうだと思います。
Photoshopをお使いですか。

おそらくですが,デジカメか何かの大きな画像を,HP用に縮小するときにそうなるのではないかと思います。
PhotoshopElementsについてですが,
(参考URL↓上)
にそのような現象と,対処法が書かれています。

Photoshopの操作法としてはこちらの方が良いでしょうか。
(参考URL↓下)

バイキュービック法系を選ばれるといいと思いますよ。
実際に,画像を見たわけではないのではっきりとは言えません。

ちなみにフラッシュは,FrashではなくFlashです。
検索して調べられるときもFrashだと良い情報は集まりませんよ。
カタカナのフラッシュで検索するとカメラの話ばかり出てきますし…。
お礼コメント
yukajet

お礼率 84% (16/19)

ご回答とご指摘有難うございます。
恥ずかしい誤字ですね。すみません。
後で気付いたのですがカテゴリーも違ってました。 それなのに親切にご回答して頂いた事に感謝しています。
結果は他の方へのコメントにも書かせていただきましたがやはりうまくいっていない状態です。
しかしながらバイキュービック法、バイリニア法等でかなり違ってくるものなんですね。勉強になります。
今回の画像はスキャナで取り込んだものです。
現在72dpiで処理を行っていますが、以前偶数でダメなら奇数でと聞いたのを思い出し、試しに73.5dpiにしてみた所、色の波紋は消えました。
変わりに違う模様がでてきて頭を抱えていますが。いったい何が原因なのか、、、。
はじめに書きましたようにカテゴリーが違っていましたので、もう少し色々やってみてまだダメなら他の所でも質問させてもらおうと思います。
本当に有難うございます。
投稿日時:2005/06/10 21:20
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ