• 締切済み
  • すぐに回答を!

動画変換(mpeg-4→avi)

デジカメでとった動画(mpeg-4)を、動画編集するためにaviファイルに変換したいのですが、画質を落とさずに変換できるソフトはないでしょうか? 以前、動画変換プロの試用版を使っていたのですが、最近になって、半分しか変換できなくなってしまったため、使えません。 また、superというフリーソフトも試しましたが、画質の劣化が激しいので、微妙です。 どなたかお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • cliomaxi

>Quick Timeなんでしょうか? デジカメの場合私が知る限りではMP4またはAVIですね。 取り扱い説明書は読まれましたか? 撮影した動画をパソコンで試聴するためにはこのソフトが必要と書かれている筈です。 恐らくQuickTimeでしょう。(URLも書かれている筈です) またページの後ろの方やカタログにQuickTimeのアイコン「Q」が有る筈です。 こんなアイコンです。 http://image.blog.livedoor.jp/applebrothers/imgs/7/3/732255d0.png 場合によってはCD-ROMが付属していてそれに入っていると思います。(うちのデジカメにはあった。) MPEG4→AVIに変換する時にどの様なコーデックでどういった設定をしたかでも画質の優劣は左右されます。 元々圧縮した動画を更に圧縮するのですから。 ANo.1で回答したMPEG Streamclipは書き出し機能もありますから「File」→「Export DV」でDV形式にするとよいでしょう。 MPEG4は高圧縮ですがDVは低圧縮ですから画質の劣化は殆どない筈です。(それと引き換えにファイル容量は半端なく肥大しますからHDDの空き容量には注意してください。)