• 締切済み

大学についての悩み

現在、大学の夜学に通う者ですが今の所が理学と夜学というのが体質に合わなくて編入しようかそのまま理科大を卒業しようか、もう一度大学を受けなおそうか迷っています。一浪しました。 編入試験は何か難しそうで面接とかでも志望理由とか考えてみても理学より工学をやりたい(探究するより組み上げるほうがやりたい)と答えても厳しくつっこまれたりしそうで、それ以外の理由が見当たらないので毎日悩んでいます。 そのまま理科大2部を卒業して大学院に行くにしても、他大学の院に行きたいのですが他大学の院に認識されるかが心配です。2部というだけで弾かれるかもしれないという不安をもっています。博士過程も考えています。 受験をやりなおすということも考えておりますが、親が心配しますし就職が不利になるのではないかと思って毎日悩んでいます。お金はそうなった場合は奨学金もらって学費全額をアルバイトで稼ごうと思うのですが。 ちなみに大学での成績はAかBが並んでいます。高校の時の偏差値は数学55, 理科62, 英語63でした。

みんなの回答

• yukimepox
回答No.5

素直に卒業するのが良い選択だと思います。 中途半端というのは日本の社会で評価されません。 嫌でも我慢して卒業を目指し、その後、道を切り開きましょう。 工学部に編入学(学士入学)するのもよし、大学院に進学するのも よし。 博士課程に行くつもりがあるのなら、数年回り道してもそれだけの 経験、知識があれば逆に周りに差をつけることもできます。

• tekcycle
回答No.4

となると、院試について考える必要があるでしょう。 まず、おそらくは生体材料はバイオでしょうから(実質バリバリの有機化学やバリバリの材料化学の所もあるかも知れませんが)、おそらくは理学部化学科「だけ」の知識では無理があると思います。 ただし、割と読みやすい類の本の2~3冊も読んでおけばよい程度だと思います。 研究室が絞れているようですので、そこが学部所属の所であるなら、そこの教科書でも探してみると良いでしょう。 (そういうところなら院試に出るんでしょうし) 基礎工生物工の連中のカリキュラム・教科書も参考になるのかも知れません。 で、その研究室が学部付きかどうかです。 最近の院試事情は分かりませんが、極普通に考えて、居心地が普通か良いところであるのなら(ボスが人格崩壊者で出ていきたいというところはこの限りではない)、内部生はそこに残ろうとするでしょう。(わざわざ出て行こうとは思わない) すると、そこの院試に出そうなことをずっと勉強してきた強力なライバルが、既に定員分居る、ということになります。(内部生でも定員外になる成績下位の者は既に余所を受けることにしている可能性が高い) 普通に考えれば、そういうところに外部から進学しようとするのは困難ではないかと思います。 しかも、東大京大東工大阪大なんて連中は、基本的には理科大の連中より得点力が上なわけです。理科大でゴリゴリやられるのは、院試だけを考えれば悪くないし仕方ないことです。 その研究室は下に学部がついているのか。(東工大の赤池研とかね) ついている場合は、少なくとも学部からの合格実績を調べた方が良いのではないかと思います。 その場合にそこに編入、というのはありと言えばありかも知れません。 受かるかどうかは勿論判りませんよ。 ただ、その研究室に行きたい、というのは十分動機になるでしょう。 夜型でないので夜間は精神的に辛い、というのは理解できませんが、肉体的に辛いのであれば、それも理由になるでしょう。 ただし、研究なんて通常は朝から夜遅くまですることですが。 勿論、朝早く来て夜は早めに帰るのもありですが。 現実的に考えると、自分がしたい研究ができる、下に学部が無い研究室を探すのが良いと思います。 また、基礎工生物工辺りに転学科というのはどうなんでしょうか。

• tekcycle
回答No.3

その生体材料工学をやるのにどうして理学部出身では無理なのかが理解できません。 私の話が読めていないようですが、生体材料工学をやるのに、今生物なのか化学なのか物理なのかその他なのかで話が全く変わってくるんですが。 質問になってませんよ。 (その書き方は難関大学大学院に行くとこう見られるんです) その生体材料工学とやらが学科名の話なのか研究室の研究ジャンルのことなのか判りませんが、仮に理学部化学なら何の問題もないはずです。 例えば。http://www.tmd.ac.jp/i-mde/www/ForStudent.html 屁理屈のための理屈ではないにせよ、工学色が強いとは思えません。 研究目標が屁理屈か実用かということはあっても、日々やる研究作業自体に大きな違いはないはずで、日々組み立て作業ができるわけではありません。 それに、そこへ行くためのトレーニングと仮に理学部化学でやっているトレーニングとでどれほどの違いがあるのでしょうか。 むしろ学部でやるような勉強が応用色の強すぎるもので浮つくのは良いことではありません。 あなたのお話は全く理解できません。 理科大の詰め込み色が大嫌いで、ということなら素直に理解できるんですが、理学色だ工学色だ、さっぱり理解できません。 特にあなたが一二年生ならなおのことです。 大学受験の知識で研究ができないということくらいは解りますよね? ということは、大学でそれに上積みする必要があるということです。 その上積みの内容に、理学も工学もあるんでしょうか。 あるとするなら主に三年時ではないかと思うのですが。 基礎がないなら理学にも工学にもならないでしょう。 かといって、いつ出ていくか、出ていった後どうするのかということはあるにせよ、出ていくことを全否定しているわけではありません。 それは、あなたが書き損なった返答内容にも依るし、希望研究室でもあれば、そこに対する院試戦略にも依るでしょう。 ただ、少なくとも出ていく動機は今のところ間違っている、とは言って良さそうです。 生体材料工学とまで決まっているのであれば、それは十分面接での答えになるでしょう。 ただし、ピンポイントでそれができるところでないと無理なへんとうになりますし、そもそもそれも今物理をやっていますが、なんてことなら不可能かも知れません。 編入は難しいですよ。簡単なわけがない。それでもやるのかどうか。 理科大なら学内転学科はないんでしょうか。基礎工生物工とか。 そうする必要があるかどうか判りませんが。 なお、少なくとも理科大以上の大学の研究室でなされていることで、最先端で無いことは一つもありません。 先端でないことは誰かがやった焼き直しということですから、研究業績になりません。だからやってません。 生体材料という分野が最先端だとも全く思いませんし。 iPS同様、ようやく実用化が見えつつある分野、あるいは実用化に至った分野、というのならひょっとしてそうなのかも知れませんが。

flyturn
質問者

お礼

化学です。 大学院にも色々な内容があるんですね。よく調べたことないんで、 全然知りませんでした。 詰め込みが嫌というのもあります、それに夜に大学に行くというのが 基本的に夜型人間ではないので精神的に辛いです。 とりあえず何処の大学の何処の研究室に入りたいというのは 大体決まっているので落ちないように一所懸命勉強しています。

• tekcycle
回答No.2

私は生化系統をやっていました。 ご存じでしょうが、理学でも工学でもやっていることなので、どちらからどちらへ行ったって問題はない専攻です。 工学部だからといってできてしまえば何でも良いというような研究はしていないでしょうし。 編入の方は知りませんが、大学院は専攻を選ぶ物ではなく、研究室、研究グループ、教員を選ぶ物です。 自分のやりたい研究をやっているところがたまたまどこにあるのか、というだけです。 そもそも大学教員自体、理学部、工学部、薬学部、医学部、農学部、出身学部がめちゃめちゃに混ざっているはずです。 だから少なくとも院試で学部を気にする人は皆無であるはずです。 逆に、そもそものあなたの動機も理解できなくて、理学部と工学部でやることがそんなに違うのかな、と。 工学部だから理論一切無視、ということはないでしょうし。 一年生が走り込みするのにサッカー部もラグビー部もあるのか、という感じでしょうか。違うといえば違うでしょうけど。 やる分野自体がまるで違うということなら話は別ですよ。 物理→機械とか、化学→建築とか。 それなら下手すると例えば3年次編入も無理かも知れません。 その専攻をやってきた高専の連中や他大学の連中なら3年次に入れるでしょうが、分野が違えば二年生でやっている内容がごっそり抜け落ちるわけですから。 それはあなたが1年2年でやってきた専門に関すること、特に実験・演習など本で学べないことを振り返ってみれば、それをしていない人が3年に入れたり大学院に行けたりするのか考えれば良いでしょう。 その辺り、理学工学だけで切られても判断できかねます。 きちんと、やっている分野ややりたい分野を書いて貰わないと。 大学を受け直す必要があるかどうかもかかってくるんで重要なことです。 > ちなみに大学での成績はAかBが並んでいます。高校の時の偏差値は数学55, 理科62, 英語63でした。 判りません。 その時はできても試験の時に忘れていれば試験問題は解けないでしょうし、その成績の評価自体も学内の者でないと判らないでしょう。 あそこは別名大学院予備校ですので、その成績が概ねどういう事なのかは誰か知っているのではないでしょうか。 ただ、数学の偏差値55は、東大東工大の院に行くのであれば、やっぱり低いな、という印象です。 それでも受かる人は受かってしまいますが。 なにせ、東大東工大などの大学院の定員は、東大生東工大生の進学希望者数を上回っていますので、余所から入れるに決まっているんです。 で、勘違いバカは、俺も東大東工大に入ったのだから横一線並んだんだ、と考えるのですが、それは違います。 大学入試で鍛えた人と鍛え損なった人はやっぱり違うように思います。 そこのところ間違わずに謙虚に自分を伸ばそうとすれば何も問題ないと思いますが。 ま、とにかく大学の成績がどうのこうのと言ってないで、院試の問題が解けるのかどうかいうことだけ考えましょう。 二部だろうがFランク大学だろうが、院試は実力とやる気があるか無いかだけでしょう。 ただし、受けるところを間違えないことです。受かりっこない所を受ければ高い確率で落ちるでしょうが、受かりそうなところを受ければ結構な確率で受かるでしょう。 なお、仮にその二部が酷いところであったとしても、他大学の教員はそんなこと知りませんって。

flyturn
質問者

補足

やりたい分野は生体材料工学ってやつです。 最先端の化学だそうです。

• zorro
回答No.1

就職が不利になることはありません。あなたの目標を達成するために最適と思われる方法を選択すべきです。一度きりの人生です。