• ベストアンサー

結婚の挨拶について。

tacchan612の回答

回答No.2

私も今結婚前の同じ状況の女です。 そんなに順番って大切ですか? きっと彼氏も結婚する事は親御さんに日常会話で話してたんだと思います。 そして彼女の家にも挨拶に行くなども・・・ そこまで話を聞いてて自分の前にその相手が現れたらやっぱり聞きたくなると 言うのが人間の心理だと思いますよ。 一気に聞かれたのはビックリするけど確かに1個聞き出すと止まらないって 言うのもあります。 メモを取るのも何度も聞いたら迷惑だ!と思ったのかも。 ただその事を不愉快に思い自分の親に話したのはどうかと思います。 結婚してこの先色んな事があり愚痴も言いたい時もあります 貴方は相手の良い所悪い所が分ってて愚痴を言いますが自分の親などは そのままの話を鵜呑みにしてしまう事が多く「何て嫌な人!」って 思われがちです。 自分の感情で言うとどうしても相手が悪者になってしまうのは 仕方が無いですがせめて自分の親には「本当に良い所へ嫁に行ったねぇ」 と言われたくないですか? なので自分の好きな人は自分が守るもんだと私は思っています。 今回のようにこの一言で結婚が破談になる可能性もあるので相手の話をする言葉って選んだ方が良いと思います。

maica0124
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際、私も順序とかあまり気にしない方なんですが、 彼の両親がそういった慣習を気にする方達と聞いていたので、 質問攻めに少し疑問に思ってしまいました。 それと私自身については、初めてお会いした時にも話をしていて、 それ以後も彼の方から説明していたりとしていたので、 つい「何を今更…」と思ってしまったのもあります。 でも後になって判ったのですが、当初から私と話をさせる為に、 彼は実家へ連れてったそうです。 彼なりに両親を安心(?)させてから結婚話を進めたかったそうです。 自分の親に話してしまったこと、 tacchan612さんのおっしゃるとおり軽率だったなと反省してます。 「娘は良い所へ嫁げた」と自分の両親を安心させてあげたいです。 これから話が進むにつれ、色々な事が起きると思いますが、 言葉ひとつひとつ大切にして頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。