• ベストアンサー

ファイルUpload時にファイルサイズの制限を設ける方法

質問があります。 INPUT TYPE=fileを使用してサーバーにファイルをアップロード処理を行うのですが、その際サイズの大きいファイルをアップロードしようとすると、エラーになってしまいます。 そこで、制限を設けて何バイト以上のファイルはアップロードできませんというようなメッセージを表示したいのですが、なにか方法はありませんでしょうか。 ご存知の方、情報をお待ちしています。 環境はWindows 2000 Server IIS 5.0 テストをしているブラウザは、IE5.0です。 よろしくお願いします。

• 80yen
  • お礼率74% (123/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

回答がないようなので・・・。 参考URLがズバリではないでしょうか。 http://www.openspc2.org/JavaScript/NewLib/special/filesize/ ちなみに、検索エンジンで検索すれば見つかりますよ。 検索エンジン:Google 検索単語:javascript ファイルサイズ 取得

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/NewLib/special/filesize/
80yen
質問者

お礼

ありがとうございます。 この頁通りにやってみたのですが、 画像ファイルのサイズしかとれなかったので、 別の方法を考える事にしました。 ブラウザのバージョンの差でうまくいかないのかもしれませんね。 javascriptからvbscriptを呼び出してファイルのサイズを測る方法にしました。