• 締切済み

Flash テキストフィールドのフォーカスについて

お聞きしたいことはFlashのインプットテキストのフォーカスについてです。 パスワードを入力するためのインプットテキストがある画面で、 パスワードの確認のためのポップアップを表示している間は、インプットテキストのフォーカスを外し、入力が出来ないようにしようと思っています。 最初は、ポップアップが出ている間は文字を打てないようにすればいいと思いましたが、それだとあらかじめ「かな文字」で途中まで入力していた文字が消えずに残ってしまい、うまくいきません。 環境は ・Windows XP ・Flash CS3 ・ActionScript3.0 ・FlashPlayer9 です。 ご存知の方がいらっしゃれば、お手数ですがご教授ください。 宜しくお願いします。

• suji-
  • お礼率60% (6/10)
  • Flash

みんなの回答

noname#221395
noname#221395
回答No.1

そのパスワードに「かな文字」を使わない場合の方法ですが… textbox.restrict = "A-Za-z"; と言スクリプトで入力制限をかけてはどうでしょうか?

suji-
質問者

補足

返答が遅れて申し訳ありません。 なるほど。 確かにそうすれば入力自体はできませんね! ですが、そうした場合でも「かな」文字入力自体は受け付けているようですね。 テキストのフォーカスがあった部分に入力した文字が表示されていますし。 これに関してはフォーカスどうこうではなくIMEの問題なのでしょうか?