• ベストアンサー

【Javascript】(テキストボックスの)テキストの末尾にフォーカスを置きたい【フォーム】

onLoad時にテキストボックスにフォーカスをあてるのですが、 質問タイトルのようなことができません。 前ページからPOSTで持ってきた文字列を入れたテキストボックスなのですが、 BODYタグ部分にonLoad="frm.elm.focus();"と書くと、 そのテキストボックス内の文字列の先頭にフォーカスが行きます。 文字列の続きを入力する項目なので 文字列の末尾にフォーカスを置きたいのですが 方法はありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。 質問が解りづらかったらすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi523
回答No.1

これでどうでしょう? <html> <body onLoad=document.F1.I2.focus();document.F1.I2.value="テスト"> <form name="F1"> <input type="text" name="I1"><br><input type="text" name="I2"> </form> </body> </html>

Claudia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォーカス入れてから文字列入れればよかったんですね。 フォーム内でVALUE値を入れてしまうと フォーカスは文字列の前になってしまうんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• wangkp
回答No.2

<BODY> <FORM METHOD=POST ACTION="" name="sd"> <INPUT TYPE="text" id="s" NAME="aaa" value="aaaaaa"> </FORM> <script> var obj = document.getElementById("s"); var tg = obj.createTextRange(); var len = obj.value.length; tg.move('character',len); tg.select(); </script> </BODY> IEで通りましたけど、それ以外(FFとか、Operとか)はやってない。

Claudia
質問者

補足

確かに実現できました。 初心の私にはやや難解でしたが 大変勉強になりました、ありがとうございます。