• 締切済み

VistaでSP-1をインストールしたら音声が出なくなりました

Vista HomePremiumです。 SP-1をインストールしたら音声が出なくなりました。 デバイスマネージャを見たところ「?」等の異常表示はありません。 デバイス「Realtec High Definition Audio」のプロパティでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。念のため入れ替えてみましたが同じです。 システムの復元を試みましたがエラーで復元出来ず困っております。 以前、SP-1をインストールした時も同じ症状があり、その時はやむえずOSを入れ直したのですが、今回は何とか音声出力の修復で解決したいと思ってます。 どのような解決法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kojitaka
回答No.3

全ての音声が出ないのでしょうか? もし、一部の音声であればの話ですが、 codecの古いバージョンをインストールしていませんか? 私はネットサイトの一部の音が出ない事象がありました。 CDやDVDは音が出ましたがネットのサイトでは音が出る動画と出ない動画があったのです。 デバイスを最新にしても音が出なく、SP1をアンインストールすると 正常に音が出ます。 再度、SP1をインストールすると音が出ない事象が再発でした。 ところがcodecを最新にしたら音が出るようになりました。 恥ずかしい話ですがcodecがXP codecになっていました。

datdat
質問者

お礼

全ての音が出ないんです。Windows立上げの音なども。 スピーカー周辺が故障かと疑って差し替えてみたのですが同じなのですね。しかしデバイスマネージャには「ドライバは正常動作している」と表示されるので本当にくやしいです。 どうも音声側では解決しそうにないので、OS入れ替えをするしかないと思ってます。有難う御座いました。

• duosonic
回答No.2

こんにちは Vista SP1は何やらサウンドドライバーが入っている?らしく、それが規定のRealtecドライバーを上書きすることがあると聞いたような気がしたので、ちょっと調べてみました: http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=3199681&SiteID=36 でも、「念のため入れ替えてみた」とあるので、Realtecドライバーは入れ直したのですね?  それが何故かSP1と相性が悪いとしか考えられないですよね。 Realtecから最新のドライバー、すなわちSP1以降に出たドライバーを入れ直すことで直るのではないでしょうか?  お使いのPCに限ったことではないようなので、少なくともRealtecのサイトにこの症状に関するFAQくらいあるんじゃないでしょうかね。 ご参考までに。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。NETから最新のドライバを入れてみたのですがダメなんですよね。マイクロソフトのオンラインサポートにこの問題の対処例が幾つかあるので全部やってみたのですが、やはりダメでした。 こうなったらOS入れ替えしかないのでしょうね。有難うございました。

• odetti
回答No.1

最新の「Realtec High Definition Audio Driver」を入れなおしても だめでしょうか?  http://cowscorpion.com/Driver/RealtekHighDefinitionAudioDriverVista.html

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。ここから最新の「Realtec High Definition Audio Driver」を入れ直しても同じです。 スピーカーのレベル表示(緑色)はちゃんと音声で振れているのですが。 スピーカーそのものも入れ替えてみましたが出力なしです。 有難うございました。