• 締切済み

携帯を無くした!

今日仕事帰りに携帯を無くしました 自宅について携帯の充電をしようと思ったら無くしたのを 気づいてすぐにドコモに電話して無くした携帯を 止めようと思い 無くした携帯を使ってない時ぐらいは 基本料金を止めようと思って ドコモに 基本料を止めてもらうように話したら 基本料を止めるのにお金がかかるみたいな事を 言われたので (ふざけんな~)と思って もう訳の分からん制度だから 携帯会社を変えようかなと思ったので 解約するのにいくらかかるかドコモに聞いた所 一万ぐらい解約金がかかると言われたので (色んな制度を利用してるので) 解約金を払って もう他の携帯会社に変えようかなと 思ったが 無くした携帯が出てくる可能性が あるので最終的には解約は留まって 利用停止だけに 今の所はしてもらい 少し待つ事にしました。 これからの話しになるんですが 今のドコモのポイントは4100ポイントが 有りますが お金を あまりかけづに機種変更が可能なのか? ドコモ以外に変えた時には 今でも他の携帯会社で タダの携帯は売ってるのか? 他の携帯会社でも 携帯を無くして基本料を 止めてしまった場合はドコモと同じ お金がかかるのか (携帯を無くして 再度同じ携帯に復活しても) ちなみに電話関係 全てNTT系ですが 携帯を変える時は 全ての電話を変えるつもりです その方が使いかってが良いと思いますので! この話の理由は 最近 転職して 今の仕事が見つかるまで 無職の時間が少し長くて お金を使い過ぎたのと 今の不景気を考えて あまりお金を使いたくないのと 仕事を転職して 休みの日はからだを 休ませて家で寝てたいのが理由です (一日の労働時間が思った程長いので) 色んな携帯電話を詳しい方 出来れば 色んなプロパイダ~IP電話も詳しい方 是非教えてください! 今までNTTだったので他のサ~ビス内容が 知らないんです!

• docomo

みんなの回答

• takkey115
回答No.4

No.2です。 電話加入権についてはここでの本題でないので詳しく触れませんが、完璧に誤解されてます。これを語るのであれば、日本の電話の歴史を良く調べてください。 利用休止に手数料がかかるのは、それを払ってでも次に使う金額が安く上がった時代の名残です。再度書きますが現在この制度を使う意味は事実上ありません。 それはさておき、「利用休止・復活」を行うのは、今回あなたの場合において何の意味もありません。なぜなら、再度書きますが利用休止を行っても解約を行っても、ひとりでも割MAX50かファミ割MAX50の解約金がかかることに違いがないからです。 であれば、利用休止は手数料がかかるだけ損、ということです。 「2年間の利用=基本料金を支払い続けてもらうこと」が割引の条件ですから、その間に基本料金の支払がない期間が発生するということは、解約金の発生を意味します。 こんな2千円のことを問題にしているより、ケータイお探しサービスで位置を調べるとかいった、端末を探すことはしないのですか?。こちらの方が余程重要だと思いますよ。 最後に、「契約」というのはその約款の内容を理解した上で結んでいるということになります。「知りませんでした」というのは原則として理由になりません。 また、携帯電話の回線契約と、単なるモノの売買行為とは違います。

goodcameo
質問者

お礼

また親切に説明しに来てくれたのですね! ありがとうございます。 加入権の話は止めときましょう! お互いに発想が違う事になりますから! それで利用停止の話ですが 携帯が出来て その後に 出来た話ですか?それの名残ですか? その歴史は知りませんでした! でも利用停止制度は今の現状では無意味ですから 自分の考えでは 変な話だから 利用停止に怒ったのです! しかしあなたが丁寧に言ってくださったMAX50の 話はあなたが勘違いされてますが・・・? (僕は解約金について どうこう書いてません) (解約金は払いたくないと書いてませんけど?) 最後の契約の話しはMAX50の話は事前に話を聞いてますよ! ただドコモショプの当時の説明は解約時としか 当時のオペレ~タの方が解約時の時と しか説明してませんよ! しかし その後で契約証わたせれましたが! そうなんですよね 契約を結んだら あなたが言ってる事に なるんですよね! それで携帯の回線契約の意味は どんな感じで捉えれば 良いのですか? もう法律内であれば 公共制が無くなり 固有の携帯で あれば好きな話や 固有の情報を流しても良いとの 解釈で良いんですか? そう言う話なら法律内で 話したい事を沢山話したいです!表現の自由ですか! 今なら話したい事が沢山ありますから!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドコモだけでなく、ソフトバンクもAUも全て民間企業です。 利用者からの要請で、停止という処理を行う場合、誰かが止める手続きを行います。 その人の人件費は誰がはらうべきだと思いますか? 他の利用者の利益で払うべきでしょうか。 逆の立場だったとして、あなたは普通に使ってるだけなのに、貴方の利用料金で他の人が電話を止める時の手続きに掛かる人件費まで負担してると思われたらどうなるでしょう? つまり、要求する人の要望をかなえるのですから、その要望を出す人にコストは払ってもらう、それだけの考え方です。 談合でも何でもありませんよ。 以前あったただの携帯電話だって、携帯電話を交換しないで使い続けている人にとっては、交換の多い人の費用まで払っているという物で、それを是正したため、コストの負担は公平にしてもらいましょうという部分で行われるようになった物です。 ただ、それだと、日本人は今までの携帯電話から値段が上がったとなり、需要の低下が起こると考えたので、2年間の契約継続を条件に、電話機を割り引くサービスなどを行い始めたという事です。 また、簡単に他の電話会社に移られるのも嫌なので、長期契約中は移動すると手数料が掛かることと、契約を終了させにくいように、解約金をつけ、それだけだと公平性が保てないので、基本料金を下げている物です。 この辺の仕組みはどこの電話会社でも同じです。 私の場合、海外での使用も多いので、AU殆ど使えません。 ネットワークの提携の多さでは、ドコモが群を抜いていますからね。 まぁ、お店でいろいろな携帯電話を見られてはいかがでしょうか? どこへ移ったとしても、今回の不満に上がっている物は解消されることは残念ながらありません。

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに携帯会社は民間企業ですが しかし携帯会社も免許制ではないんですか? それに電波と言う物は 公共的な物であって 他の公共的な物と 変わらなく(電気 ガス)などと同じで 国民に広く 誰にでも無理なく使えるように提供するのが 本来の目的ですよね それに電力会社 ガス会社は民間会社ですよ ただ 他の公共的と言っても電気 ガスは会社を選べませんが・・・ 逆に もしあなたの言う民間企業なら どうして大手携帯会社が 三社あって その中のソフトバンク以外の二社が 料金や 電話の解約時の内容が似てるんですか・・・? 他の民間企業は販売の値段とか ほとんど違います (車関係 家電製品 その他の商品) その二社は内容はあまりにも近い内容と聴いてます その内容だったら 談合をしてなくても 談合と言われても仕方が無いのでは・・・ それから事務手数料は前の方が話しましたが 基本的には手続きの話では無く 今まで使ってた顧客を 放したくないからだと思います・・・ その証拠に利用停止は手数料がかかって 再度復帰は 手数料がかからないと聞きました。 (もし前後に手数料を取られるのであれば まだ納得出来ます) もし事務手数料が発生するのならば 普通は両方に手数料が 発生しますし ですから始めから そんな事だろうと感じましたし それで矛盾を感じたし もうイイヤと思いました それに事務手数料と言うなら 携帯ショプも全て手数料が 発生しないのも可笑しい話です! 今でも そう思ってますが 今はなんせ~余裕が無いので お金が貯まったら考えます! ただあなたが最後に言った(どこに行っても不満は残る)のは 僕もそう思います!理不尽な思いはすると確信してます! ま~これから先電波関係を変える時は不満が一番無い所を 選びたいと思います! 最後にソフトバンクは個人的に無理です 昔 偉い方が腐ったリンゴと人を そう呼んでたから でも平の方は逆に人間らしい方は多かったんですが どこも そうですが役員に近づくと人間が可笑しくなるんですかね?

• takkey115
回答No.2

> なんで基本料を止めただけで手数料が2.000円もかからなければいけないのか 「利用休止」という手続きを取るためです。 利用休止はあくまでも回線を非活性にするだけで、キャリア(今回の場合はドコモ)との契約自体は有効で、いつでも回線を活性化できます。これが「解約」と違うところですが、これはもともと、NTT東西の固定電話を引く権利が「加入権」と呼ばれているとおり、以前は携帯電話にも同様の制度のあったことの名残です。 現在はNTT東西の固定電話やISDNでも「ライト」があるとおり、加入権という考え方は死語になりましたし、携帯電話は随分前にこの制度を廃止しているので、実質的な意味はありません。 また、利用休止をすると次回同番号を使用することの保証もありませんので、現在は実質的に解約と同じ扱いですので、手数料がかかるだけ損ということになります。 また、解約に際し1万円かかるというところからも、「ひとりでも割50」もしくは「ファミ割MAX50」を契約されていると思いますが、解約ではなくこの「利用休止」をしても、割引サービスの解約金は請求されます。 > 他の公共的な物は手数料を取られません! 利用休止は先にも書きましたとおり、現在実質的には解約と同じです。 解約自体には手数料はかかりません。 「ひとりでも割50」もしくは「ファミ割MAX50」は2年間の継続契約を条件に割引をしているのですから、それを承知の上で契約しているわけですから、これを議論する意味は全くないのです。 > それではドコモとAUは談合じゃないですか?客をバカにしてますよね! 利用休止ではなく解約であれば、auも手数料取りませんよ。 ただし「割引サービスの解約金」は各社ともかかりますよ。 「2年間の利用=基本料金を支払い続けてもらうこと」が割引の条件ですから。 > ちなみに電話関係 全てNTT系ですが > 携帯を変える時は 全ての電話を変えるつもりです > その方が使いかってが良いと思いますので! どんな使い勝手を期待されているのでしょうか?。

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう言う制度の名残なんですか? 勉強になりました。でも加入権は元々可笑しい制度だったハズですよね?昔NTTが電電公社の時代からの制度ですよね。公的な機関が 加入権制度と言う名の元に 税金を注入されてる当時の電電公社が (今のNTT)当時の政治家と公務員との繋がりにより 国民に当時の固定電話を使わせてやるから加入権払えって言う 話ですよね元々が~!それが今も同じ感覚でやられてるんですよね? もし今の国内携帯会社が(大手)今の3社では無く 6社以上とか それ以上に携帯会社が 恐らく今回の話は 無いかもしれません(競争の原理 客に合わせて制度) 他の業界では そんな制度を行ってる企業はないような 感じがしますが?

noname#140925
noname#140925
回答No.1

どこのキャリアでも携帯電話無くしたからって、その間の基本料金を割り引いてくれる所なんて無いですよ。 基本料を止めるって休止って事でしょうか? 休止出来るだけマシですよ。Softbankは解約しか出来ません。(ボーダフォン時代に休止は廃止されました。) ちなみに、AUはDoCoMoと同じで事務手数料2,000円必要です。 各種割引サービスを付けている以上、解約金がかかるのは仕方ないですね。 機種変するなら、その費用にドコモポイントを当てる事は可能です。 [参考]ポイントでドコモ商品を割引 http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/point/compare.html 携帯電話本体新規0円はあるかもしれませんが・・・ 今では各種オプションの契約が必須でしょうね。 別にDoCoMoでもバリューコースではなくベーシックコースでなら0円の所もあるんじゃないでしょうか。 要は販売奨励金貰える契約でなら、本体は割引してくれるってだけです。 長期間に渡って支払うか、最初に一括で支払うかの違いしかありませんね。 仮に乗り換えるとしてもAUでしょうかね。 私的には乗り換えないと思いますけど。 Softbankに至っては論外だと思います。 わざわざサービス品質高いところから悪い所へ乗り換えても仕方ないですからね。

goodcameo
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通りなですが (僕の質問の仕方が悪かったです 御免なさい) あなたがおっしゃた事務手数料の事です!なんで基本料を 止めただけで手数料が2.000円もかからなければいけないのか? の話です。他の公共的な物は手数料を取られません! それに基本料を止めた時は 退会手続きと同じで 解約金を取られるの可笑しいですよね? (退会するとは その時点では言って無いのだから) AUも手数料を取るんですか?それではドコモとAUは 談合じゃないですか?客をバカにしてますよね! 今の時代家庭電話を止めて携帯だけの方がいる中で この制度は 可笑しいですよね それに人は それぞれの時代の中で生活観が ありますので この手数料制度は(談合状態は) 非常に可笑しいと思います!