-PR-
解決済み

携帯電話の休止

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6773
  • 閲覧数152
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (26/38)

半年くらい、日本にいません。その時って、携帯電話の基本料は、払うしかないのでしょうか??番号を変えたくないので、今は払っていますが、もし、安くできる方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください<m(__)m>
(ちなみにNTTドコモです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは、paz777です。

電話番号を変えたくないのであれば「一時中断」しか方法
は無いと思います。
あと、Nakaさんに反論するようで申し訳ないのですが、
「一時中断」には基本料が掛かると思います。
(間違っていたら訂正して下さい。)
従って、Nakaさんの言われる一番安い料金プランに変更
するのが最良の策だと思います。
あと、一年契約もすると更に安くなりますし、今契約し
ている有料サービス(留守番電話など)も外したほうが
より安くなりますよ。

ではでは・・・
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

ありがとうございます。やっぱり基本料はかかるのですね・・・出来るだけ、安くなるプランにかえてみます(^o^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆どうも、Nakaです。
まずは、下(↓)の参考URLに飛んでください。

第17条をごらんください。
「一時中断」という項目があります。
この場合は電話番号をキープしておけますが、長期間はムリです。(聞いてみてもいいかもしれません)

次に第18条をごらんください。
「利用休止」というのがありますね。これは番号をキープしておくことはできませんが、5年を限度として契約を保持することができます。

いずれの場合も、基本料の支払い等の義務はありません。
「一時中断」がムリで、「休止」は番号を変えたくないからイヤだ、という場合は、なるべく安い基本料のプランに変えてから6ヶ月間支払うしかないでしょう。(ドニーチョなど)

いっそ海外に持って行っちゃって使う、というのはどうですか??(国にもよりますが…(^^;)
お礼コメント
parinka

お礼率 68% (26/38)

さっそくの回答ありがとうございました。海外に持ってくほど、使うわけでもなかったんですよね・・・ものすごく高かったし(*_*)でも対策はして行こうと思ってます♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆paz777さん、ご指摘ありがとうございます!
「反論するようで申し訳ない」なんてとんでもない。
私はよく間違えるんで(オイオイ!ちゃんと調べろよ!)、どんどん突っ込んでください。

では訂正させていただきます。

「一時中断」は基本料がかかるようです。
また、期間は長くても大丈夫でした。
だから「一時中断」にしてもいいかもしれませんね。

以上です。どーも失礼しましたー。m(_ _)m