• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話の休止

半年くらい、日本にいません。その時って、携帯電話の基本料は、払うしかないのでしょうか??番号を変えたくないので、今は払っていますが、もし、安くできる方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください<m(__)m> (ちなみにNTTドコモです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • paz777

こんにちは、paz777です。 電話番号を変えたくないのであれば「一時中断」しか方法 は無いと思います。 あと、Nakaさんに反論するようで申し訳ないのですが、 「一時中断」には基本料が掛かると思います。 (間違っていたら訂正して下さい。) 従って、Nakaさんの言われる一番安い料金プランに変更 するのが最良の策だと思います。 あと、一年契約もすると更に安くなりますし、今契約し ている有料サービス(留守番電話など)も外したほうが より安くなりますよ。 ではでは・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり基本料はかかるのですね・・・出来るだけ、安くなるプランにかえてみます(^o^)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Naka

◆paz777さん、ご指摘ありがとうございます! 「反論するようで申し訳ない」なんてとんでもない。 私はよく間違えるんで(オイオイ!ちゃんと調べろよ!)、どんどん突っ込んでください。 では訂正させていただきます。 「一時中断」は基本料がかかるようです。 また、期間は長くても大丈夫でした。 だから「一時中断」にしてもいいかもしれませんね。 以上です。どーも失礼しましたー。m(_ _)m

• 回答No.1
  • Naka

◆どうも、Nakaです。 まずは、下(↓)の参考URLに飛んでください。 第17条をごらんください。 「一時中断」という項目があります。 この場合は電話番号をキープしておけますが、長期間はムリです。(聞いてみてもいいかもしれません) 次に第18条をごらんください。 「利用休止」というのがありますね。これは番号をキープしておくことはできませんが、5年を限度として契約を保持することができます。 いずれの場合も、基本料の支払い等の義務はありません。 「一時中断」がムリで、「休止」は番号を変えたくないからイヤだ、という場合は、なるべく安い基本料のプランに変えてから6ヶ月間支払うしかないでしょう。(ドニーチョなど) いっそ海外に持って行っちゃって使う、というのはどうですか??(国にもよりますが…(^^;)

参考URL:
http://docomo-www.docomo-tokai.co.jp/normal_hp/main/yakkan/keitai/03.htm

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。海外に持ってくほど、使うわけでもなかったんですよね・・・ものすごく高かったし(*_*)でも対策はして行こうと思ってます♪