• ベストアンサー

10月1日マイクロソフトのダウンロードから?変換・その他いろいろ変です・・・。

パソコンには詳しくありませんのおかしな質問になるかもしれし、うまく書けないので長文になりますがよろしくお願いします。 ウインドーズXPで(FUJITSU BIBLO NB9/95L)セキュリーテーはソースネキストです。 このパソコンはエアーエッジでYBBに接続しています。 10月1日だったと思いますがマイクロソフトの新バージョン?をダウンロードしました。 その日はもちろん、3日金曜日の夕方まで何も問題は起きず、このパソコンを会社のロッカーに入れ自宅へ・・・。 そして6日月曜日19時頃オンすると動作が非常に遅くなっています。 ウインドーズが起動するまで8~9分位、ダイヤルアップでネットに繋がるまで2~3分はゆうに掛かったと思います。 文章を打っても変換が遅いし、動作もスムースでないので再起動をしましたが変わりません。 重くなったのはデフラグをやってないからかと思いデフラグしましたが変わりなし。 この時気がついたのですが、空き容量が45%はあった筈でしたが39%になっていました。 ディスククリーンアップも試してみましたが変わりなし。 ダウンロードがうまくいかなかったのかと思い、システムの復元もやってみましたが変わり無しでセキュリティーが危険に晒されていると出ましたので復元の取消しをしました。 昨夜はそこであきらめ、7日早朝9月26日までさかのぼって復元をやってみましたが変化無し。 7日18時頃から朝の復元の取消しをしてデフラグの分析をしてみると空き容量が30%になっています。 20時ころセキュリティでウイルスを検出しましたが問題はありませんと出ました。 その他では変換がうまくいきません。 うまくとうっても漢字にならず うってもは「誑醍銎北海道雨竜っても」「う」「ウ」になります。 うごくは「誑醍銎北海道雨竜語句」で、うは「誑醍銎北海道雨竜」・・・。(変換された文字と少し違っています) 他の字も適当な漢字に変換されません。 言語バーの赤いランプの横には?が出ています。 「あ」「般」も字をうとうとすると「?」になります。 「般」は話言葉、人名地名に変わりません。 先ほどクリーンアップが終わって空き容量が34%になりました。 長々と書き綴りましたがお分かりいただけましたでしょうか? 自分の出来る範囲のことはしたつもりですが改善されません。 パソコンそのものが壊れたのでしょうか? ご指導、解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

ディスクデフラグもうまくいかないみたいのと、IMEの不具合もあるみたいなので パソコンを購入時にもどす「再インストール」をしたほうが良いかとおもいます。 参考手順 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja もしくは、お手持ちのパソコンのマニュアルを参照してください。

aimai_mino
質問者

補足

複数の方からご回答、ご指導いただきまして有難うございました。 いろいろ試しているうちに、ウィンドウズの再インストールをするように指示が出ました。 しかし、この機種にはウインドーズXPのCDが付属していません。リカバリーCDはありますので入れてみると、エラー番号が表示されました。 サポートセンターに連絡、診断を依頼PCを送りましたがハードディスクの取替えが必要で、交換・XP等再インストール含めて8万円以上9万円以下掛かると言われ諦め返送してもらいました。 新品部品での交換だと思いますが、サポート期限が今月で終わりとのことでした。 このPCは子供が買ってくれたもので特別の思いがあります。 そこでお願いですが、中古部品を使って安く修理してくれるところが無いかということですをおたずねします。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

ご自信でハードディスクの交換が無理なら、「パソコン修理屋さん」に出すしかないですね。 私は、利用したことがないので下記サイトから比較検討してみてください。 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2005-50,SUNA:ja&q=%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e4%bf%ae%e7%90%86 他にも、地域で探すのなら、「パソコン修理 東京」などで検索してみてください。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

SP3にアップデートされたのなら削除をおすすめ。 Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249 SP3の確認方法、マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティ、「全般」タブのシステムの項目でService Pack のバージョンを確認。

aimai_mino
質問者

補足

ekayim様 ご回答ありがとうございました。 削除という方法が一番良いと思い実行しました(1時間以上掛かりました) 実行後、再起動時2度エラーというか不調で再起動を3度行いマイクロソフトにエラー報告をしました(なんのエラー報告だったか不明) その後ネットに繋いで様子をみています サクサクという程ではありませんが削除前よりは早いようです。 起動時間は4分以内です(ログインパスワードは削除) ディスククリーンアップは削除時に行われたので、空き容量をみるため ディスクデフラグ開けようとすると次のように表示され実行できません。 『Microsoft Management Consoie  MMCはファイルが 存在しないか、MMCコンソールでないか、または後 のMMCで作成された可能性があります。  また、ファイルへのアクセス権不足している場合もあります。』 また、変換ですが「う」は「誑醍銎北海道雨竜」「うまく」はうまく、ウマクで、「うごく」は誑醍銎北海道雨竜語句です。 今、お尋ねしたいのはディスクデフラグの実行方法と「う」通常変換です。 よろしくご指導くださいませ。         

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

レジストリの不具合と考えます。 新しいユーザーアカウントを作成してログオンしても駄目なら、 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

余計なモノを入れたが故に、PCがおかしくなったと解釈するべきでしょう。 また、6年前のPCですので、最近のアップデートにPC自体が耐えられない 可能性があります。 新バージョンというのがXP(SP3)と仮定すると、入れない方が無難です。 不具合報告も山のようにあります。 OSだけ新バージョンになっても、既存のソフトが対応しない可能性が 考えられます。そのために、IMEが正常に作動しないのでしょう。 ここまでの状態になると、初期化した方が手っ取り早い気がします。 但し、同じXPでもSP2の場合はメモリが512MB必須なので、セキュリティ の面ではアップデートを奨めますが、ハードウェアの面では無理です。 そろそろ買い換えの時期に来ているのかもしれません。

aimai_mino
質問者

補足

ご指導ご回答いただきましたが、他の補足でも書きましたが ハードディスクの交換が必要と言うことでメーカーでの修理は諦めました。 他での修理が出来ないかおたずねしたのですが修理不能となった場合 セキュリティーのソースネキストの新しいPCへの継続は出来るのでしょうか? 申し込み時のデーター等は該当のPCの中です。 どこへ聞けばいいのか分かりませんのでよろしくお願いします。 (CDはなくダウンロードしたものです)

関連するQ&A

  • パソコンのローマ字入力からの漢字変換について

    パソコン初心者です。急ぎで教えていただけたら助かります。 久しぶりにパソコンを使おうとしたところ、ローマ字入力からの漢字変換ができず困っています。使っているのはWindowsXPです。 以前は、ローマ字入力したあと、変換キーで漢字がいくつか出てきて選択していたと思うのですが、今現在は、ローマ字入力はできますが、変換キーを押しても下に出てくる候補も全てローマ字です。(また、その上に重なって予測変換ワードみたいなものがでてきます) なんとか解決できないかと自分でいろいろいじってしまったせいで、パソコン下部の『A般』などのマークも出なくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • 文字変換が変です。

    ローマ字入力でひらがなは出ます。 それを漢字に変換はできるのでこのような文章は打てるのですが 半角/全角を押すと‘ が出ます。 また半角/全角を押してもタスクバーがアルファベットに切り替わらず あ の表記のままです。 緑のAltを押しながら半角/全角を押すとタスクバーの表記は Aになります。 タスクバーが あ になっている時に =の印のあるところを押すとーが出ます。 その横のへを押すと=になってしまいます。 どうしてこうなったのかわからないのですが もとのような入力の仕様に戻すには どのようにしたらよろしいでしょうか? ローマ字入力の際、今まで小文字で入っていたのが 大文字入力にもなっています。 よろしくお願いいたします。 わかりにくくてすみません。

  • 特定の漢字を“一時的に”変換できないようにするには?

    僕は「1時頃」とか、「2時頃」の『頃』の字は、なんとなくですが、できればひらがなで入力したいです。 ――でも実際に「1じごろ」などと、入力して、変換すると、 嫌でも僕はひらがなのまま変換して確定したいのに、すぐ勝手に「1時『頃』」と、勝手に漢字に変換されてしまいます。 “一時的に”上記の『頃』のような特定の漢字を、変換できなくする方法はあるのでしょうか? (“一時的に”でないと、もし何かあってその漢字を打たなきゃならないときに打てないと、困るので) 方法がもしあるなら、教えてください!

  • 漢字変換が出来ません

    メ-ル作成、ワ-ド、で今朝から急に漢字変換が出来ません IMEのパ-は表示されていて、半角、全角キ-で 英数、かなの切り替えは出来ます、通常はロ-マ字入力です 言語パ-の オプション→プロパティでアイコンが言語パ-に 現れるはずですが、現れません、IMEパットのみアイコンが 出ています、その右は あ般は出ていて切り替わります ローマ字入力ができているか確かめたいのですが プロパティが出ないのでとうなっているかわかりません osはvista sonyのVGN-FZ51Bです システムの復元をしたいところですが昨日複合印刷機の LANの設定を業者にしてもらったばかりですので、その前に復元することは できません、設定後夜までは正常で、夜中にwinwows up detaがあったようです、ここまでの復元では戻りませんでした ご指導ください

  • ATOKの入力キー設定

    いつも<ATOKでひらがな入力しています。 キーの設定について教えてください。 今までは、ATOKバーが「あ 連 カナ漢 般 カナ」となっており、変換キーを押すと「半角 英小」に変わっていましたが、一太郎を2010に入れ替えたら、「あ 連 R漢 般 英小」となってしまいました。そして、ローマ字入力しかできません。変換キーを押すと「半角 英小」になります。 「あ 連 R漢 般 英小」のR漢をカナ漢に変えるとローマ字だけで、変換もできなくなってしまいます。 英小をクリックすると「英小 英大」が出るだけです。 前の「あ 連 カナ漢 般 カナ」の時にはカナをクリックすると「英小 英大 カナ」と出て、カナに黒ポツチェックが入っています。 2台のパソコンが同じ使い方でできないので苦労しています。よろしくお願いします。

  • ひらがな全角から直ぐ半角数字に変わるトラブル

    3年前に購入したNECのLaVie VISTAですがひらがな全角(あ般)で打っていると1頁打つのに4,5回、何故か半角数字に変わってしまいます。<半角/全角漢字>のキーを教えても元に戻りません。元にもどすにはExcel, Wordを立ち上げると<ひらがな全角(あ般9>に戻りますが大変わずらわしく、困っています。特にひらがなを漢字に変換する瞬間、えらく時間がかかるときはその直後かならず半角数字に戻ります。 ひらがな全角漢字の時は<あ般>表示になっていますが、これが<A般>に変わっており、これを直接<あ般>に戻しても依然半角数字になってしまいます。 原因と修理方法を知りたく、よろしくお願い致します。

  • 漢字変換の取り消しができません。

    漢字変換の取り消しができません。 ひらがなを漢字にを変換する際、ひらがな入力時は下に点線 漢字に変換すると青い背景に白文字で変換されます。 以前使っていたパソコンは青背景からBackSpaceでひらがな(下点線)に戻っていたのですが 今のパソコンでBackSpaceを押すと、文字が後ろから消えてしまいます。 以前使っていたパソコンのような設定にするにはどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • 漢字変換について

     Windows7のパソコンを使用していますが、どうも漢字を入力する時に妙な字に変換されてしまい、使いづらくて仕方ありません。  例えば「ちばけん」と入力すると、「千葉県」ではなく「千葉権」となってしまい、その都度「権」の部分だけ修正することになります。  また「御確認」としたいのに「誤確認」と変換されてしまい、都度修正することになります。他にも当然変換されるであろう漢字が変な字になってしまい、どうすれば狙った漢字に変換するようになるのか分かりません。  何か漢字を登録するような機能はあるのでしょうか。パソコンには詳しくないので教えてください。よろしくお願いします。

  • サイトのページの中だと、ひらがなが打てなくなる;;

    パソコン初心者で恥ずかしいのですが、サイトの中だと「ひらがな」で打てません;; 『半角/全角 漢字』ってキーを押しても、『カタカナ ひらがな ローマ字』ってキーを押しても サイトのページの中だと『_A般』のまま何も反応しないんです。;; メモ帳の中だと、『あ般』にちゃんと変わるんですが… どうしてでしょうか?

  • かんじがひょうじされません・・

    もじをうったときにかんじがへんかんされず、いちじ いちじ へんかんするしかなくこまっています。たとえば「あした」とうちこむと、1あした 2アシタ 3単漢字 4人名漢字 と表示され、3をえらんでもにちじょうでつかわないようなむずかしい漢字ばかりがひょうじされ、かんじんのただしい漢字ははいっていないのです。すべての字がこんなふうになってしまい、とてもつかいにくいです。 IMEじしょのしゅうふく、というのもやってみましたが変わりませんでした。がめんみぎしたの変換モードは般になっています。 ちなみに、ワードやメモちょうでは何のもんだいもなく表示されます。このような文字ボックスやヤフーのけんさくボックスなどをつかうときだけおこるもんだいのようです。きづかないうちに私がへんなそうさをしてしまっていたのでしょうか・・。 よみにくいぶんしょうですみません。どうすればよいかわかるかた、おしえていただけませんでしょうか?