• ベストアンサー

10月1日マイクロソフトのダウンロードから?変換・その他いろいろ変です・・・。

パソコンには詳しくありませんのおかしな質問になるかもしれし、うまく書けないので長文になりますがよろしくお願いします。 ウインドーズXPで(FUJITSU BIBLO NB9/95L)セキュリーテーはソースネキストです。 このパソコンはエアーエッジでYBBに接続しています。 10月1日だったと思いますがマイクロソフトの新バージョン?をダウンロードしました。 その日はもちろん、3日金曜日の夕方まで何も問題は起きず、このパソコンを会社のロッカーに入れ自宅へ・・・。 そして6日月曜日19時頃オンすると動作が非常に遅くなっています。 ウインドーズが起動するまで8~9分位、ダイヤルアップでネットに繋がるまで2~3分はゆうに掛かったと思います。 文章を打っても変換が遅いし、動作もスムースでないので再起動をしましたが変わりません。 重くなったのはデフラグをやってないからかと思いデフラグしましたが変わりなし。 この時気がついたのですが、空き容量が45%はあった筈でしたが39%になっていました。 ディスククリーンアップも試してみましたが変わりなし。 ダウンロードがうまくいかなかったのかと思い、システムの復元もやってみましたが変わり無しでセキュリティーが危険に晒されていると出ましたので復元の取消しをしました。 昨夜はそこであきらめ、7日早朝9月26日までさかのぼって復元をやってみましたが変化無し。 7日18時頃から朝の復元の取消しをしてデフラグの分析をしてみると空き容量が30%になっています。 20時ころセキュリティでウイルスを検出しましたが問題はありませんと出ました。 その他では変換がうまくいきません。 うまくとうっても漢字にならず うってもは「誑醍銎北海道雨竜っても」「う」「ウ」になります。 うごくは「誑醍銎北海道雨竜語句」で、うは「誑醍銎北海道雨竜」・・・。(変換された文字と少し違っています) 他の字も適当な漢字に変換されません。 言語バーの赤いランプの横には?が出ています。 「あ」「般」も字をうとうとすると「?」になります。 「般」は話言葉、人名地名に変わりません。 先ほどクリーンアップが終わって空き容量が34%になりました。 長々と書き綴りましたがお分かりいただけましたでしょうか? 自分の出来る範囲のことはしたつもりですが改善されません。 パソコンそのものが壊れたのでしょうか? ご指導、解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

ディスクデフラグもうまくいかないみたいのと、IMEの不具合もあるみたいなので パソコンを購入時にもどす「再インストール」をしたほうが良いかとおもいます。 参考手順 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja もしくは、お手持ちのパソコンのマニュアルを参照してください。

aimai_mino
質問者

補足

複数の方からご回答、ご指導いただきまして有難うございました。 いろいろ試しているうちに、ウィンドウズの再インストールをするように指示が出ました。 しかし、この機種にはウインドーズXPのCDが付属していません。リカバリーCDはありますので入れてみると、エラー番号が表示されました。 サポートセンターに連絡、診断を依頼PCを送りましたがハードディスクの取替えが必要で、交換・XP等再インストール含めて8万円以上9万円以下掛かると言われ諦め返送してもらいました。 新品部品での交換だと思いますが、サポート期限が今月で終わりとのことでした。 このPCは子供が買ってくれたもので特別の思いがあります。 そこでお願いですが、中古部品を使って安く修理してくれるところが無いかということですをおたずねします。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• ekayim
回答No.5

ご自信でハードディスクの交換が無理なら、「パソコン修理屋さん」に出すしかないですね。 私は、利用したことがないので下記サイトから比較検討してみてください。 http://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2005-50,SUNA:ja&q=%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e4%bf%ae%e7%90%86 他にも、地域で探すのなら、「パソコン修理 東京」などで検索してみてください。

• ekayim
回答No.3

SP3にアップデートされたのなら削除をおすすめ。 Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249 SP3の確認方法、マイコンピュータのアイコンを右クリックし、プロパティ、「全般」タブのシステムの項目でService Pack のバージョンを確認。

aimai_mino
質問者

補足

ekayim様 ご回答ありがとうございました。 削除という方法が一番良いと思い実行しました(1時間以上掛かりました) 実行後、再起動時2度エラーというか不調で再起動を3度行いマイクロソフトにエラー報告をしました(なんのエラー報告だったか不明) その後ネットに繋いで様子をみています サクサクという程ではありませんが削除前よりは早いようです。 起動時間は4分以内です(ログインパスワードは削除) ディスククリーンアップは削除時に行われたので、空き容量をみるため ディスクデフラグ開けようとすると次のように表示され実行できません。 『Microsoft Management Consoie  MMCはファイルが 存在しないか、MMCコンソールでないか、または後 のMMCで作成された可能性があります。  また、ファイルへのアクセス権不足している場合もあります。』 また、変換ですが「う」は「誑醍銎北海道雨竜」「うまく」はうまく、ウマクで、「うごく」は誑醍銎北海道雨竜語句です。 今、お尋ねしたいのはディスクデフラグの実行方法と「う」通常変換です。 よろしくご指導くださいませ。         

• violet430
回答No.2

レジストリの不具合と考えます。 新しいユーザーアカウントを作成してログオンしても駄目なら、 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• sotom
回答No.1

余計なモノを入れたが故に、PCがおかしくなったと解釈するべきでしょう。 また、6年前のPCですので、最近のアップデートにPC自体が耐えられない 可能性があります。 新バージョンというのがXP(SP3)と仮定すると、入れない方が無難です。 不具合報告も山のようにあります。 OSだけ新バージョンになっても、既存のソフトが対応しない可能性が 考えられます。そのために、IMEが正常に作動しないのでしょう。 ここまでの状態になると、初期化した方が手っ取り早い気がします。 但し、同じXPでもSP2の場合はメモリが512MB必須なので、セキュリティ の面ではアップデートを奨めますが、ハードウェアの面では無理です。 そろそろ買い換えの時期に来ているのかもしれません。

aimai_mino
質問者

補足

ご指導ご回答いただきましたが、他の補足でも書きましたが ハードディスクの交換が必要と言うことでメーカーでの修理は諦めました。 他での修理が出来ないかおたずねしたのですが修理不能となった場合 セキュリティーのソースネキストの新しいPCへの継続は出来るのでしょうか? 申し込み時のデーター等は該当のPCの中です。 どこへ聞けばいいのか分かりませんのでよろしくお願いします。 (CDはなくダウンロードしたものです)