• ベストアンサー

姪っ子の大学合格祝いにパソコン

主人の姪っ子が大学に合格が決まりました。 主人はパソコンを買ってやるといいますが、やりすぎでは ないでしょうか? 実際にお祝をした方、された方、どう思いますか? ちなみに、姪っ子の両親(主人の姉夫婦)は主人に買ってもらうことに、抵抗はないようです。 私たちは30代の夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコン自体、非常に身近な「家電製品」になりつつあります。 企業等では、一部「消耗品」として扱っている所まであります。 金額もDELL等であれば、4~5万で購入できます。 ちょっとした電子辞書でも4-5万するものがあるので、あまり かまえること、ないのでしょうか? 文面を読みますと、パソコンなんかよりも なにか「他に」気になる点があるのでは? と感じますが。。。

medaka_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 5万円ぐらいのものだったら、ありですね。 【「他に」気になる点】ありありです(^^)そこの夫婦にはお金を貸していたり、生活がちょっとだらしないので。。。 主人は姪っ子がかわいそうだと、ここの姪っ子だけ気にかけていて。。。上手くいえませんが、ここの家族には色々と私なりに気持がモヤモヤで!気づいて下さって、ありがとうございました。 なんか、少しすっきりしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

パソコンっていっても、今は5万円くらいで買えるミニノートがあるからこれをあげればいいと思います。 ミニノートなら持ち運びもしやすいですしね。

medaka_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は職場、自宅でしかパソコンを使わないので、「ミニ」って発想がありませんでした。女の子だから、持ち物も多いから持ち運びやすいのがいいですね。アドバイスありがとうございました。

• zumichann
回答No.5

パソコンて消耗品でもありますから、20万円以内という予算(実売で15~18万円くらいがターゲット?)は多すぎると思います。 他の方もおっしゃってますが、もっと安く、多くて10万以内でいいのでは。 仕事に使うんでなければ、デスクトップよりノートの方が学校に持っていくことがあっても使えそうです。(修理となった時も持って行きやすい) 20万円以内という予算を先に言ってしまうと、もしかしたら姪御さんはMacをほしがるかもしれませんが、大学のレポートとかにも使うでしょうし、Winの方がいいと思います。(私はMac使用者ですが) そもそも20万じゃ足がでそうですし。 私はソフマップで新品だけど古い型のWinのノートパソコン(東芝ダイナブックJ70)を買いましたが、エクセルとワードもついて、これで全く問題ないですよ。8万円弱くらいです。 私は甥姪はまだいないですが、ちょっと事情がありそうですし、大学合格ならこのくらいは買ってあげたい気持ちはわかります。 (パソコンは絶対必要になるので)

medaka_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20万円の予算どりは主人のなかでの、予算どりなんです。 やりすぎですよね(^^;) 姪っ子もパソコンに詳しいわけじゃないので、安くて、使い勝手のよさそうなのを、選んであげようと思います。

• XYZ_XYZ
回答No.4

あくまでも経験談ですが… みなさんがおっしゃるように、5万円くらいの物であれば常識の範囲内と思います。私の長男も大学進学のときに叔父夫婦から5万円戴きましたし、逆に甥の進学に5万円贈りました。 ただ大学やその学部によっては「大学指定」というか、その「大学仕様」のパソコンを購入しないといけないところもあります。私の長男の大学がそうでした。その場合は5万円では済みません。私の長男は約18万円しました。 そのあたりを確認された方が良いかと思います。

medaka_k
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私も5万円前後が妥当と思っていたので、主人の予算どり20万円がやりすぎでは??と思って、質問をしました。 姪っ子の大学は指定のパソコンはないようなので、安くて、持ち運びよさそうなのを、選んであげたいとおもいます。

• umach
回答No.2

5万円位なら良いのではないでしょうか? http://www.coneco.net/SpecList/01012010/spec_order/PRICE/ あくまで主観です。

medaka_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 5万円ぐらいだったら、いいですね。もらう方も引け目がないですよね。 主人は20万円以内を考えているようなので、相談してみます。

• zorro
回答No.1

思い入れがあるようです。不思議には思いません。

medaka_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そっか、不思議じゃないんですね。私の気持ちの方を整理していきたいと思います(^^)