• ベストアンサー

姪っ子の大学合格祝いにパソコン

主人の姪っ子が大学に合格が決まりました。 主人はパソコンを買ってやるといいますが、やりすぎでは ないでしょうか? 実際にお祝をした方、された方、どう思いますか? ちなみに、姪っ子の両親(主人の姉夫婦)は主人に買ってもらうことに、抵抗はないようです。 私たちは30代の夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パソコン自体、非常に身近な「家電製品」になりつつあります。 企業等では、一部「消耗品」として扱っている所まであります。 金額もDELL等であれば、4~5万で購入できます。 ちょっとした電子辞書でも4-5万するものがあるので、あまり かまえること、ないのでしょうか? 文面を読みますと、パソコンなんかよりも なにか「他に」気になる点があるのでは? と感じますが。。。

medaka_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 5万円ぐらいのものだったら、ありですね。 【「他に」気になる点】ありありです(^^)そこの夫婦にはお金を貸していたり、生活がちょっとだらしないので。。。 主人は姪っ子がかわいそうだと、ここの姪っ子だけ気にかけていて。。。上手くいえませんが、ここの家族には色々と私なりに気持がモヤモヤで!気づいて下さって、ありがとうございました。 なんか、少しすっきりしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

パソコンっていっても、今は5万円くらいで買えるミニノートがあるからこれをあげればいいと思います。 ミニノートなら持ち運びもしやすいですしね。

medaka_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は職場、自宅でしかパソコンを使わないので、「ミニ」って発想がありませんでした。女の子だから、持ち物も多いから持ち運びやすいのがいいですね。アドバイスありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

パソコンて消耗品でもありますから、20万円以内という予算(実売で15~18万円くらいがターゲット?)は多すぎると思います。 他の方もおっしゃってますが、もっと安く、多くて10万以内でいいのでは。 仕事に使うんでなければ、デスクトップよりノートの方が学校に持っていくことがあっても使えそうです。(修理となった時も持って行きやすい) 20万円以内という予算を先に言ってしまうと、もしかしたら姪御さんはMacをほしがるかもしれませんが、大学のレポートとかにも使うでしょうし、Winの方がいいと思います。(私はMac使用者ですが) そもそも20万じゃ足がでそうですし。 私はソフマップで新品だけど古い型のWinのノートパソコン(東芝ダイナブックJ70)を買いましたが、エクセルとワードもついて、これで全く問題ないですよ。8万円弱くらいです。 私は甥姪はまだいないですが、ちょっと事情がありそうですし、大学合格ならこのくらいは買ってあげたい気持ちはわかります。 (パソコンは絶対必要になるので)

medaka_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20万円の予算どりは主人のなかでの、予算どりなんです。 やりすぎですよね(^^;) 姪っ子もパソコンに詳しいわけじゃないので、安くて、使い勝手のよさそうなのを、選んであげようと思います。

  • XYZ_XYZ
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

あくまでも経験談ですが… みなさんがおっしゃるように、5万円くらいの物であれば常識の範囲内と思います。私の長男も大学進学のときに叔父夫婦から5万円戴きましたし、逆に甥の進学に5万円贈りました。 ただ大学やその学部によっては「大学指定」というか、その「大学仕様」のパソコンを購入しないといけないところもあります。私の長男の大学がそうでした。その場合は5万円では済みません。私の長男は約18万円しました。 そのあたりを確認された方が良いかと思います。

medaka_k
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私も5万円前後が妥当と思っていたので、主人の予算どり20万円がやりすぎでは??と思って、質問をしました。 姪っ子の大学は指定のパソコンはないようなので、安くて、持ち運びよさそうなのを、選んであげたいとおもいます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

5万円位なら良いのではないでしょうか? http://www.coneco.net/SpecList/01012010/spec_order/PRICE/ あくまで主観です。

medaka_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 5万円ぐらいだったら、いいですね。もらう方も引け目がないですよね。 主人は20万円以内を考えているようなので、相談してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

思い入れがあるようです。不思議には思いません。

medaka_k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そっか、不思議じゃないんですね。私の気持ちの方を整理していきたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • 主人の姪の大学合格のお祝いについて。

    おはようございます。主人の姉から、私の子供の時は小学校入学まではお祝いを頂きましたが、2年前の長男の中学校の入学祝は頂いていません。でも、昨年高校を合格した甥には高校の入学祝を渡しました。またお年玉も、こちらはあげますが、そちらからほとんど頂いた事がありません。 こんな感じですが、やはり今回姪の大学合格のお祝いをあげた方がいいんでしょうか?実は私の双子の娘達が中学校に入学しますが、多分そちらからはお祝いは頂けないと思います。一層の事、双子のお祝いが来たら、こちらからあげようかと・・・。 今日の午後に、その姪に会います。お早目のアドバイス、お願いします。

  • 合格祝いを頂いたら・・・

    入学祝は、お返し(内祝)を、 返さないのが常識と聞きますが、 「合格祝いです」って言われて、 頂いたら、お返しするのでしょうか? 進学するのは来春で、大学院なのですが・・・ ちなみに、就職祝を差し上げた時は、 内祝にブランドのグラスセットを頂きました。

  • 喪中に、姪っ子へお祝いをあげるのはOK?

    実父が亡くなってまだ1週間です。 来週から、姪っ子(主人の姉の子)が、幼稚園へ入園することに気づきました。 入園祝いを贈るなら、もうすぐにでも贈る時期だとは思います。 義姉も姪っ子も葬儀に参列してくれました。 まだ1週間も経ってないのですが、 入園のお祝いを贈るのはどうなのでしょう? 贈るとしたら現金にするつもりです。 私側に不幸があったけれど、 義姉の家のことではないし、 お祝いされる側の不幸ではないので、 気にせず贈ったほうがいいでしょうか?

  • 姪っ子のお年玉について

    各ご家庭で お年玉等 異なると思いますが もし この立場だったら と言うアドバイスを頂けると助かります。 A宅:姪っ子 大学一年生(6年間通う)    姪っ子 中学2年生 B宅:21歳 社会人(高卒で就職) A宅とB宅 とは 我が家は 兄弟関係にあります。 姉2人の家です。 うちの子供が貰う 貰わない は 考えてません。 参考程度に 高2、中1 の娘です。 今迄 お年玉、は ありましたし 来年もあると思うのですが B宅の姪っ子は 高卒で就職してます。 当然 就職祝い 成人式 とお祝いは渡してます。 ですが A宅では 大学に進んだ為 お年玉をどうしようか 悩んでいます。 大学に進学した時に お祝いとして 渡してます。 成人式はまだですが 渡すつもりでいます。 一人は 進学してないから当然お年玉は無いですよね。。。 でも 今回 進学と言う姪っ子なので どうしたものか、、、と悩むのです。 全て同じ とは出来ませんが 出来る限り同じ様に 接して来たつもりですし お祝いも同じ様にしたいのです。 大学だからね、とお年玉を辞めても良いものか、、、 学生なのだからあげる だけど それをすれば B宅の姪っ子は 就職したので貰ってないわけですし。 皆さんなら どうしますか? 姉達とは 仲良くさせて貰っていますが 聞けば 出来る範囲で良いんじゃない? 程度の返答しか 帰って来ないかと思いますし 聞ける内容では無いですしね。 ちなみに 我が家が万一 進学しても 大学だし そこそこバイトも多く入れるわけだし と思うし 他の姪っ子との絡みもあるし 貰っても辞退させるかもしれません。

  • 姪っ子がこの春、小学校入学なのですが

    先週末の連休、姉夫婦と数年ぶりに会い、姪っ子がこの春に小学校に入学する歳だと知りました。 もう少し先のことではあるのですが、何かお祝いを贈りたいと思っています。 姪っ子が歩き始めた頃に1度会ったきりで、その頃も人見知りが激しかったのですが 5歳になった今でも、見慣れた家族以外とは話はおろか、挨拶すらまともに出来ないような感じです。 私たち夫婦が同じ部屋に行くと、とたんに黙ってしまい、姉の後ろに隠れてしまって… いちおう、お年玉は受け取ってくれましたが、終始無言で結局一言も発せずです^^; 人の子ながら、ちょっとこの先が心配になりますが、それはまぁ置いておき、 姪っ子がこのような調子なので、本人からそれとなく好きなものとか欲しいものとかもリサーチできず 何かお祝いに贈りたいから何がいい?と姉に聞いても、別にいいよ、何もいらないよ。としか言ってくれませんでした。 父方・母方ともに祖父母は健在で、今のところ孫は姪っ子1人だけだし ランドセルや机など必要なものは両家で張り切って揃えたりするんだろうなと思うので 下手に何か物を送るより、ギフトカードやお金にした方がよいのかな?と思っています。 お子さんの入学祝をもらう際に、これがいい。と指定していない場合には やはり物よりも商品券のようなものでもらった方が、無駄がなくてよいですよね。 皆さんが子供の入学祝いをもらうとしたらどうですか? またその場合の質問なのですが、入学するのは姪っ子なのだけど、商品券やお金なのだから 送り先(宛名)は姪っ子のお父さん宛にすれば良いのでしょうか? 金額もこのようなお祝いの場合は、2万円など偶数は良くないのでしょうか? 結婚のお祝いに偶数は良くないと思うのですが、その他のお祝い事の時に 特に何か気をつけることは他にあれば教えてください。

  • 姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。

    姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。 先月両親と姉家族(姉、旦那さん、姪っ子)で温泉に行き、夜みんな酔いつぶれてしまって、お酒が飲めない私と姪っ子(高校3年生)の二人でもう一度露天風呂に入りに行くことにしました。混浴の方を覗いてみたら年配のご夫婦が一組だけだったので混浴に入りました。ご夫婦とお話すると色んな温泉に行かれていて温泉の歴史とか詳しく教えて頂いたりしてたところに男性3人組が入ってきて小さめの湯船だったので7人がひとかたまりになりました。男性達はすごく紳士的ではあったのですがやはり男性なので姪に視線が釘付けになっていました。(30代の私にはあまり興味なかったみたいです。。。) 姪は驚くぐらい堂々としていて上がる時も軽く手で隠すぐらいでした。(私は体型に自信がないのでタオルを前に垂らしながら上がりました) 姪は初めての混浴で露天風呂自体も初めてで自然の中で裸になって自然と一体になる感覚にハマったと言っていて、混浴も男の人達と裸で隣に座る日常ではあり得ない感覚が楽しいと言っています。恥ずかしいけど二度と会わない人達だし平気とも言っていて今度友達と卒業旅行で温泉に行く計画をしてるみたいです。あんな紳士的な人達ばかりじゃなくて恐い人達もいるし女の子だけだと危ないと言ってますが聞く耳持たずって感じで。。どう説明(説得)しようか悩んでいます。何かよい方法とか、もしくは嫌な思いをされた経験とかがある方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。

    姪っ子が心配です。長くなりますが順を追ってお話します。 先月両親と姉家族(姉、旦那さん、姪っ子)で温泉に行き、夜みんな酔いつぶれてしまって、お酒が飲めない私と姪っ子(高校3年生)の二人でもう一度露天風呂に入りに行くことにしました。混浴の方を覗いてみたら年配のご夫婦が一組だけだったので混浴に入りました。 ご夫婦とお話し、色んな温泉に行かれていて温泉の歴史とか詳しく教えて頂いたりしてたところに男性3人組が入ってきて小さめの湯船だったので7人がひとかたまりになりました。男性達はすごく紳士的ではあったのですがやはり男性なので姪に視線が釘付けになっていました。(40代の私にはあまり興味なかったみたいです。。。) 姪は驚くぐらい堂々としていて上がる時も軽く手で隠すぐらいでした。(私は体型に自信がないのでタオルを前に垂らしながら上がりました) 姪は初めての混浴で露天風呂自体も初めてで自然の中で裸になって自然と一体になる感覚にハマったと言っていて、混浴も男の人達と裸で隣に座る日常ではあり得ない感覚が楽しいと言っています。恥ずかしいけど二度と会わない人達だし平気とも言っていて今度友達と卒業旅行で温泉に行く計画をしてるみたいです。あんな紳士的な人達ばかりじゃなくて恐い人達もいるし女の子だけだと危ないと言ってますが聞く耳持たずって感じです。。 どう説明(説得)しようか悩んでいます。何かよい方法とか、こんな危険もあるという話があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。混浴に誘った者として責任を感じてます。

  • 親戚の結婚祝い

    両親が悩んでいるので、お力を貸してください。 両親から見て姪っ子が結婚するのですが結婚式はしないとのことです。 お祝いを考えているのですが、相場はどのくらいなのでしょうか? 調べても、結婚式に出席する方の相場しかなくて。 ちなみに、両親は還暦過ぎの老夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 彼の姪っ子について。

    はじめまして。相談させてください。 私には6年付き合っている彼がいます。 私、彼ともに20代後半です。 彼には歳の離れた姉がおり、その姉には双子(姪、甥、小6)がいます。 今回その双子の事で質問?です。 彼と私は現在同棲しておりますが、以前はお互い実家同士でたまにお互いの家へ遊びに行っていました。 連休になると、双子の彼の実家に遊びに来ているのですが、姪っ子がマナーというか私には理解できない行動ばかりします。 ・まず挨拶をしません。こちらが挨拶をしても無視します。彼姉も何も言いません。甥っ子は久しぶり!と声をかけてきます。 ちなみに姪っ子は人見知りではありません。 ・お礼を言いません。お年玉をあげてもありがとうと言わず黙って受け取ります。 ・私と彼が暮らしている家(マンション)に遊びに来た時、ドタドタと走り回ります。下の人に迷惑といってもまたすぐに走り回ります。 ・部屋をそーっとあけて中をのぞいてくる。彼がやめろといってもやだ!といってまたのぞきに来ます。夜中でもです。 ・お正月、彼の実家へ向かう途中でちょうど双子と会うと、姪っ子が大声で「お年玉ちょうだい!!!」と言ってきました。 あげてもお礼はありません。 ・私と彼が猫を飼い始めると、猫をちょうだいとせがんでくる。 ・猫が嫌がっているのに追い掛け回す。やめてといってもすぐに猫にちょっかいを出す。 おかげで猫の体調が悪くなってしまい、しばらく家には呼ばないつもりです。 ・彼の見ていないところで、私を殴ってくる。悪口を言ってくる。 ・ここ最近になって彼への執着が激しく、抱き着いたり、腕に絡みついて離れません。 彼の身内なので悪くは言いたくないのですが、挨拶がない事でだんだんもやもやするようになり、 もしかしたら姪っ子は彼の事が好きで、私の事が邪魔なのかも…と考えましたが、それにしてもひどいです。 彼は自分の身内の子なので、かわいくて仕方ないようです。その気持ちはわかります。 私が小学高学年の時は、恥じらいもありましたし、してはいけない事もわかりました。 怒られる事を何度もしません。それが普通だと思っていました。 「子供なんだから…」といいますが、小学生高学年、来年は中学生です。 考える力はあると思うし、人の嫌がることをしていいはずがありません。 そして姪っ子はお風呂嫌い、歯磨き嫌いらしく、体臭、口臭ともにひどいのです。 身内であれば「もーくさいよwww」で済むかも?しれませんが、他人の私からしたら不潔でなりません。 そんな体で彼に抱き着いてほしくないです… 私の心がせまいかもしれないのですが、どうしても理解できず、許せないことが多いのです。 これが普通の小学生なら、それで納得します。 皆様、回答よろしくお願いします。 他に質問があれば答えます。

  • 節句祝で私の息子に義姉?(私の姉の夫の姉)からお祝い(現金)を頂きまし

    節句祝で私の息子に義姉?(私の姉の夫の姉)からお祝い(現金)を頂きました。そこにも今年節句祝の子供がいる為、私達夫婦からお返しとお祝いの現金を渡しました。そこでそちらの子供に私の両親からもお祝いを渡した方がいいんじゃないかと人から言われました。そういう時は渡さなければいけないのでしょうか?私の両親とそこの夫婦は顔見知り程度なのですがどうなんでしょう?教えて下さい。お願いします。