• ベストアンサー

ボディビルダーの肉体の素晴しさとは?

こんにちは。お時間あれば教えて下さい。 先程テレビで、ボディビルダーのコンテストの様子を放送していまし た。ムッキムキです。女性もビキニを着てムッキムキでした。 私は、水泳と陸上を部活でやっていて筋肉がつき、とても嫌でした。 やっぱり華奢なほうが可愛い服も似合うし・・。 なので、ムキムキを望む女性の気持ちが分からないし、ボディビルダー を目指す方たちの気持ち?素晴しい部分がわかりません。 筋肉ムキムキの魅力をよろしければ教えて下さい。

noname#72325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.10

31歳男です。ボディビルはやっていません。 前にも違うカテゴリーで同じような質問がありました。「競歩のおもしろさがわからない」というものです。そちらに関しても私は投稿していますので、ボディビルと差し替えて読んで頂けるとわかると思います。 http://kikitai.teacup.com/qa4267826.html でも質問者さんのレスを読む限り、ただ自分のわからないことを、質問を立てて遠まわしに否定してみたいわけじゃないようですね。 好奇心も強いようですし、「わかるひとにはわかる、わからない人にはわからないんだよ」なんていう価値観の違いで済ますのも納得いかないでしょう。私もそのような片づけ方は嫌いなので、どうやったら質問者さんにボディビルの魅力がわかるだろうかって視点で説明してみます。 かなり長くなると思いますが、そのへん最初に謝っておきます^^ どうしても皆さんのように短くまとめるのが下手なのです。 お詳しい方々がスポーツと言っておられるので、そうなのかもしれませんが、私はボディビルは理系の学問だと思います。とあるウェイトトレーニングのサイトにもありましたが、筋トレはアウトドアな人よりは、自宅でコツコツと作業するのが好きな人が向いているとも聞きます。そういう部分もほかのスポーツとは一線を画しており、楽器の練習みたいな部分もあるんでしょうね。 筋肉質な体から想像できるのはハードなトレーニングばかりですが、実際はあのようにムキムキな筋肉をつけるためには、栄養学、運動生理学、スポーツ医学、心理学など、いろんな教養が必要なんです。とにかく勉強して、新しい仮説やまだ証明されていない理論も取り入れながら、自分の体を使って効果を実感していく学問。それがボディビルじゃないでしょうかね。実際、筋肉ってのは鍛えすぎたら付かないから、鍛えたくても短時間ずつしか鍛えられないんですよ。あとはずーっと勉強です。 一部のボディビルダーやウェイトリフターはそのまま大学教授だったりしますし、趣味でやってらっしゃる方々の多くも、それに準ずるような勉強をしています。特にボディビル関係の部活やサークルは東京大学をはじめとして難関大学に多く、あまり偏差値の高くない大学には少ないです。筋肉を付ける勉強しようとしたら、英語の論文がいっぱいで頭痛くなります。 大学の研究室で考古学に没頭している学者さんは、いったい何が面白くてあんなことしてるんだろう?他の学問では改まってそのように問う人は少ないでしょう。人間は知的探求心や向上心が尽きないし、何かのきっかけでその対象が考古学に向いたんだなってことぐらいはわかります。 ボディビルも同じだと思うのですが、そのように見られないのは、筋肉は体をただ鍛えていけばつくものだと誤解されているからがひとつ。そしてテレビでコンテスト見るぐらいしか、ビルダーの成果を見る機会がないからだと思います。運動生理学やら食事管理を試行錯誤している姿をテレビで放送しても誰も理解できませんから、あたりまえですけどね^^ 実際は他のスポーツと違って、ただ実践あるのみではなく、試行錯誤や勉強がとても大事で、自分がコーチであり監督であり、栄養師であり実験台であり、そしてパフォーマーなんですねぇ。筋肉を落とすから1時間以上運動してはいけないとか、そういうのだって他のスポーツとは違うし、マッチョなら鍛えまくってると思ってる人には新鮮なことだと思います。 学問という視点で考えると、これらにハマる人の気持ちもなんとなくわかったと思います。ただ、そればかりでなく質問者さん自身もわかるんじゃないかな~と思いますよ^^ スポーツや競技なら楽しさがわかるけど、ボディビルはわからないって言う人が多いですが、それは嘘です。体型を自由自在にコントロールしたいって人はいっぱいいるでしょ 世界陸上やシンクロを見て楽しむ人はたくさんいますが、一般人で自分がランニングのタイムを縮めるのに興味ある人や、自分がシンクロ水泳上手くなるのに興味がある人なんて滅多にいないです。 冷静に考えたら、普通の人にとっては使う筋肉よりも見た目の方が大事で、そしてそれがはるかに生活の上では実用的だったりしませんか? 一般人が喉から手が出るほど欲しいような、自分の体型を好きなように管理する方法を知ってるのは、医者でも栄養士でも、ランナーでもスポーツ選手でもありません。一見、ただの筋肉バカに見えるボディビルダーやトレーニーです。スポーツや健康管理のオマケでスタイル良くなるんじゃなくて、まさに自分の体をどうデザインするかです。どうやったら脂肪が落ちたり付いたりするか、どこにどのぐらい筋肉をつけるか、体をいくらでも好きなようにボディメイクできる知識があります。 体型がどんだけ大事か素直に考えたら、実用的な研究分野ですね。もちろん質問者さんが理想に思うような、効率よく華奢な可愛いスタイルになるための知識だって持ってるんですよ。ただムキムキばかりが目立ちますが、実は体型のコントロールってのがボディビルの本質なのだろうと私は思います。 そんで、多くの方が間違った情報に騙されて必死こいてダイエットしてる中で、そんな悩みは余裕でクリアして違う次元で効率的に体型調整するわけですから、楽しいのは容易に想像できます。のめり込んでいく人だって、そりゃいるでしょう^^ 年々新しい研究結果や理論が生まれて、前の理論が否定されたりもしつつ、医学のように現在進行中で発展していますから、ただ可愛いスタイルとかいうのは眼中に無いと思います。 人によってはボディメイクできるように指導したりする人もいますから、人間関係でも充実するでしょうね。 空を飛ぶとか、透明人間になるとかと同じぐらい、体型を操るってのは人類の永遠のテーマです。特に女の子の場合は、痩せてガリガリで醜いのに、それでもまだ痩せようとする人が多いでしょ。それならば、筋肉が十分付いているのにまだ付けたい!まだ脂肪落としたい!ってのもあるものですよ。女の子がハマる理由も十分わかります。 私のボディビルに対しての印象はこんな感じです。 私はボディビルはやっていないしムキムキを目指してもいないんですが、昔から太りやすくてなんとか正しい食生活と運動で普通の体型を維持してきたわけです。しかし体調を崩して1~2年で30kgぐらい太り、半年がかりでやっと30kg近くやせたばかりです。普通ならここでほっと一息してまたこのまま普通体型を維持したいと思うはずなのですが、幸運にもこちらのサイトでウェイトトレーニングを教えて頂きまして、実はモデルや陸上短距離選手みたいになるのも、もう太らないように体質改善するのもそんなに難しいことではないのだと知りました。で、運動はそんなに好きじゃなかったし、今まさに31歳のオッサンが、バカみたいに短距離走の本を読んだりしながら公道でインターバルやったりアイソメトリックスやったりしています^^ 陸上やってる人の気持ちなんて一切知りませんでしたが、楽しいですね。しかも短距離。ジョギングの爽快感など短距離の練習と比べたら、フリスク2粒程度にもなりません(笑) ちょっと話はそれましたが、ではこのようになるまでの過程、ただやみくもに体を動かしても痩せない、気を引き締めて焦らずにジョギングしてた自分にウェイトトレーニングや適切な運動のスゴい減量効果、体力増強効果を教えてくれたのはだれかといえば、ボディビルに近い内容のトレーニングを行っている方々でした。また、実際のボディビルダーが書いている本だったりもします。 運動部出身なので柔道やらラグビーやらやってきましたし、水泳もやりましたしジムに行ったこともあるんですが、そのように一般レベルの運動経験があったとしても、それとは次元の違う効率の良い体型・体調・健康管理の真実がたくさんあることを知りました。ボディビルダーのボディメイクの知識というのは半端じゃありません。ちょっとトレーニングの初歩を覗いただけで、こりゃ凄い!というか魔法みたいなもんだなとさえ思ったほどです。 その点を踏まえると、やってる人たちがただ自己満足しているだけでなく、とても意義深いものなんだなぁと実感している次第です。実際に一般の女性がしなやかで美しい体を作るための、ほんとに効果的なシェイプアップ本を書いているのも、ボディビルダーだったりします^^ そしてアスリートが記録を伸ばすためのトレーニングも、ボディビルの分野で研究された理論に基づいていたりもします。 元々、特に日本ではただスポーツ経験者がそのまま実践的な指導を行うだけだったので、特に身体能力がそのまま出るような種目では世界と比べてだいぶ遅れを取っていたんです。黄色人種だから体質の差があのは仕方がないと勘違いされていたんですね。 本当は世界中どこでも本格的にウェイトトレーニングしてるのに、日本人は知らなかったんです。プロやオリンピック選手のコーチでさえね(笑) で、本当の事を知っているのはボディビルダーだけだったんですが、世間からはただの筋肉バカだと思われていたわけです。いまでも、そう思われているようですが(笑) 私がムキムキを目指すことはないと思うんですが、ボディビルは肉体管理の最先端ですから、そこからのアプローチで体型を管理したりスポーツに取り入れたりするのはかなり役立ちますよ。バカな医者に進められてウォーキングしても、元気な婆さんにしかなりませんが、たとえばボディビルじゃなくても適度にウェイトトレーニングしてたら、体はずっと20代の女の子ですからね^^ で、やっぱり私もムキムキな女の子は好きですよ。しっかり者だと思いますし、元気でしょ^^ ただでさえ男の子は華奢な女の子にあまり魅力を感じないのに、それに反して細さばかり追求する人が多いってのもあります。ただ流行りに流されるよりは、頭が良くて個性的なコのほうが楽しいですからね^^

質問者

お礼

競歩の質問!・・・同じような人がいるんですね・・。 回答者の皆さん論理的でとても理解しやすかったです。 そのままこちらの疑問の回答にもつながりそうな箇所がありました。 ありがとうございます。 長文の上、私にも大変わかりやすくご説明して頂き感謝いたします! 魅力、わかった気がします。打ち込める喜びも理解できます。 ここで皆さんの回答を見なければ一生「なんだろうね?」で済ませて いたと思います。同じ感想だった友達にも見せてあげたいくらいです。 うううううん。質問して良かったです!嬉しいです。 newhope様の頭の中はいつもスッキリ整理されていらっしゃるんで しょうね。羨ましいです。・・・もっと色んな本読んで勉強します。 「適度にウェイトトレーニングしてたら、体はずっと20代・・・」 おおうっ!そうですか!ならば速攻で始めます(^-^) ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• tewpi
回答No.9

まず前回の補足から。 これこれ。 回答はちゃんと読みなされ。 天下の三浦雄一郎氏の功績を「レジャー」なんて言いませぬ。「軽い山歩きや・・・ボート遊び・・」はレジャーですけど、ヒマラヤ登山や太平洋横断をレジャーとは言っておりませぬ。 う~ん、私の感覚だと三浦氏や植村直己さんなんかは冒険家・挑戦家?って感じですね。 >普通の筋力トレーニングレべルで充分ではないでしょうか。ボディビルのレベルまで高める意味がわかりません。 まあこれは、どの競技でも一緒ですね。 トップレベルのなると、どんな競技でも身体を故障させたりします。 マヌケな空手家なんて、素手でレンガ割ろうとして骨折ったりします(笑) >使わないのがもったいない感じにますますなるのですが(^-^;) ふにゃふにゃ。 これを言ってしまうと重量挙げの選手も日常バーベル持ち上げる必要性ないですし、室伏さんも街中でハンマー振り回しておりません。 ましてや格闘家なんて有名になればなるほど、街で暴力沙汰でも起こそうものなら社会人生命抹殺されます。 それにしてもBBをスポーツと見えるかどうかは、本当に人それぞれの感覚によるのかもしれませんね。 あなたはミスコンを「競技」「芸術」と認識されるようですが、同じ見せる「競技」であるBBは芸術なんですかね~??? 私にはあの「むくつけき」ビルダー連中を見て「芸術家」とはとても思えません(笑) (あ、私はビルダー経験ないです。元々は格闘技をやっていて、補助運動として筋トレをしているだけです) さて本題の見た目についてですが、申し訳ないのですが、回答は明日の深夜以降まで待ってください。 今日は時間がありません。 ひとつ事前に知っていてもらいたいのは、BBの大会時のあの姿はあくまでも大会用に極端に脂肪を絞りこんだ状態で、普段はあんなにムキムキの解剖サンプルみたいな身体でもないし、大会時のようにオイルも塗ってないのであんな台所のゴキ○リみたいに不自然にもテラテラしてません。 ビルダーの見た目についてお考えになるヒントのひとつとしては、アンジェリーナ・ジョリーのような体型は筋肉トレーニングによってのみ得られるということです。 この人なんかの体型もそうですね。↓ http://www.mom-diet.com/main.htm 私は女性っぽい華奢な体型も大好物・・・ゴホン! いや、とても大好きですが、こういう筋肉質の身体もとても好きな体型のひとつですよ。 出来たら明日まで開けておいてください。 「疑問・質問」と「非難中傷」の区別も付かない方っていうのも世の中にはいますが、へんな悪口なんか気にしないでね

質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 何となく新体操みたいな「芸術的スポーツ」みたいなものかと 思い始めてます。 「普段はあんなにムキムキじゃない、大会用」 ・・・!おっきくなったり、ちっさくなったりするんですか。 私は日常、テレビの大会で見るようなボディビルの人達を 見かけたことがありませんが、そういうことなんですね? 大会前にぐっと筋肉を大きく?(不思議)するんですね。 ダヨンさんっ!すごいです! 最初、右の写真は「子供の頃、母と祖母と」みたいなのかと思いました。すごい!ミラクルです。「健康美」ですね。お尻プリプリで。 「・・・変な悪口は気にしないでね。」 ・・はい。ありがたいです。(^-^;) これが例えば「ワカサギ釣りの魅力を教えてください」だと、 こんな感じにならないと思うんですよね。何なのでしょう? 「寒いのになんで?氷の上危なくないですか?」という普通の疑問を 言ってもこんなトゲのある回答が出てこないと思うんですが。 ありがとうございます!

noname#77631
noname#77631
回答No.8

これはですね、簡単に言うと 「人間の肉体の限界に挑んだ結果たどり着いた肉体である。」 ということですかね。  考えてみてください、何もしないとナヨナヨの人間の体が 鍛えれば、あんなにムキムキのモリモリになるんですよ?  気持ち悪いとかは別として、神秘としか表現のしようがあり ません。  まぁ、ランナーが最速を目指し、新体操が美しさを競うよう に、○○は、肉体の造形美(健康美ではない)を競うのです。 アスリートはその競技のための最適な筋肉をつければいいだけ ですので、そのための筋肉だけでいいのですが、○○の場 合は、造形美を言う以上、モリモリじゃないといけません。 なので彼(彼女)等はモリモリになろうとドーピングしてまで 訓練するわけです。  まぁ、質問者様も筋肉が嫌で水泳をやめておられるようで すけども、水泳の選手もいるわけですし、新体操をやるため にガリガリな人、柔道やっているがために耳が潰れている人 もいるわけで、いろんな世界があるということで一つご理解 ください。

質問者

お礼

「人間の肉体の限界に挑んだ結果たどり着いた肉体である」 ↑やはりひた向きな努力の美学をそこに感じないと結果 (ムキムキ筋肉)の喜びも薄いでしょうね。 「神秘」・・・確かに神秘・・不思議です。 造形美を競う「スポーツ」・・こうみると「芸術」のほうがしっくり ハマル気がしてきました。 ドーピングありなのですか?うううん。 「・・・色んな世界があるということで一つご理解下さい」 ↑「批判」ではないのですが・・・(- -;)お気にさわりますか? 単純な質問だと思ったのですが8の方の補足を待って締めますね。 ありがとうございます!

• tewpi
回答No.7

なるほど、なるほど。 この理解力の低いオッちゃんにも、あなたが「ボディ・ビルやる人ってなんなの?意味分かんないんだけど」って言いたくなる理由の一端が理解できた気がします(^^) あ、私No7です。 長くなりそうですが、ひとつひとつ検討してみましょうかね。 最初にボディ・ビル(面倒なので以下BBと言います)が、そもそもスポーツのジャンルに含まれるかです。 これは難しいですね。 スポーツの定義や、スポーツという単語によって想起されるイメージって結構、人や地域、時代によって違ったりするんですね。 面白いのはスポーツの権威ある大会であるアジア大会なんかでは、チェスも種目で採用されているんですよ。 これも納得派と疑問派の意見がそれぞれあるようですが、納得派がよく論拠にするのは、チェスはヨーロッパでは普通に頭のスポーツとして認識されているなんていいます。 一説には、麻雀や将棋、囲碁などもアジア大会や、さらにはオリンピック種目としての採用を目指しているとかいないとか。 本当にヨーロッパの人は、ヨボヨボに歳とった70のジイサンが、チェスのチャンピオンで居たからって、その人を評して「素敵なスポーツマン!」なんて噂するですかねえ(笑) 私個人の感覚では、スポーツって言うと、少なくとも筋力や運動能力の高度な鍛錬によって競い合うものであって、頭脳だけで競うチェス、囲碁のようなものはもちろん、格別な運動能力を必要としないダーツやビリヤード、さらにはカーリングやゴルフみたいに60歳70歳になっても現役プロで居られるようなものは、あくまで「ゲーム」であって、スポーツって感覚はしないんですね。 そして軽い山歩きや釣り、ボート遊びやピクニックなんてのは、私の感覚では「レジャー」であってスポーツに入らないんです。 どうでしょう。 ここまでの例示だけでも、もうすでにあなたと私の間で、感覚の差異が出てきたりしませんか? さてそれでは本題のBBですが、これは間違いなく高度な肉体的鍛錬は言うに及ばず、高度な栄養学分野の知識を基にした栄養摂取・生活節制まで必要な「競技」であることは間違いありません。 たしかに体操やシンクロのように、動き自体の巧劣で競うものではなく、ポージングそれ自体には高度の鍛錬は要りませんが、そのポージングをする大会本番に至る過程では、他のスポーツ競技に劣らないトレーニングが必要なことは事実です。 私個人としては「スポーツ」の一分野であると思いますが、いかがでしょうか。 ちなみに「見た目だけ」って問題なのですが、参考までに次の質問に対する私の回答(No12)をどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3920103.html ミスコンとBBの違いは、BBのほうは強度の筋肉トレーニングを要することですかね。 つぎにBBの効用ですが、これはとりあえず健康面と筋力アップという意味では、間違いなく効果は絶大であることは断言できます。 (もちろん他のスポーツ全てと同様に、鍛錬に伴う故障や、過酷過ぎるトレーニングをすれば弊害があるのは当然です) ひとつ世間の人々に勘違いが多いのは、Bビルダーは見た目だけで、力が弱いと思われていることです。 ビルダーは間違いなく、筋力で見るとあらゆるスポーツのトップランクに居るのは間違いありません。 ビルダーは大会前には、減量で脂肪を極端に落とすため、生理学的に当然ある程度は筋力も落ちますが、その見た目のための減量をしないパワー・リフティング(ウエイト・リフティング=重量挙げではありません)の選手は、間違いなく筋力単体ではあらゆるスポーツのトップにあって他者を追随させません。 圧倒的にビルダーが強いです。 まあこれにはまってる夫婦をはたから見て、幸せなのか不幸なのかは・・・・ これは第三者が言うことではないでしょうね。 私なんてフラダンスにはまってるバアサンたち見て、なにが楽しいんだろうとか思っちゃいますもん。 長くなったんで、いったん終わりにして、ご要望なら次にビルダーの見た目について書きます。

質問者

お礼

『高度な肉体鍛錬は言うに及ばず、高度な栄養学分野の知識を基とした 栄養摂取・生活節制まで必要な「競技」である。 ポージングする大会までに至るトレーニングの過程は他のスポーツ競技 に劣らない』 はい。それは理解できるのですが、他のスポーツはそこから本番がある わけで、トレーニングの成果を評価するというのが何だか・・わからん 感じです。しかし、トレーニング自体が普通のスポーツより多少 「過酷そう」とは思います。 「ミスコン」見マスタ・・。全部読んじゃいました! 嫉妬と劣等感の掃き溜めみたいでしたー。ひゃー。 ・・・広義に解釈すれば「ミスコン」も競技の内に入ると私も思います。彼女達もトレーニングを積むわけですから。 私、美人は「芸術」だと思うんですよ。磨いて努力を重ねて他人を ハッと感動させるなんて。そう思いませんか。 ただ万人の心を感動させる絵画や音楽がないように美人一人が万人に ウケないという事もあるでしょう・・・という感想を持ちました。 実際、彼女は存在感ある素敵な女性だと思いますよ。 劣等感の強い男・自信ない日本の男には手綱がさばけそうにない、 それなら「あんなの乗りたくない」と拒否してしまえ!という 『酸っぱい葡萄』の心理もなくはないだろうと感じます。 ・・・脱線しました。ボディビルの効用「健康面、筋力アップ」、 これは。。普通の筋力トレーニングレべルで充分ではないでしょうか。 ボディビルのレベルまで高める意味がわかりません。 『世間ではボディビルダーは見た目だけで力が弱いと勘違いしてる』 ↑そうなんですか?そんな風にも考えないくらい知らない世界です。 『ビルダーは間違いなく、、、、、、圧倒的にビルダーが強いです。』 ↑ふうううううん。そうなんですか。使わないのがもったいない感じに ますますなるのですが(^-^;)上半身が重そうで、走りにくそうでは あります。こういう知識は何に載ってるんでしょう?面白いです。 ・・・フラダンスは趣味じゃないですかッ(^□^) 新婚時代に想いを馳せているんじゃないですか?たぶん違いますが。 深夜に長文、ありがとうございます!「ビルダーの見た目」もお時間 あれば是非お願いします。(ペコリ)

質問者

補足

『補足・お礼の文を繋げてお読みになってください。』 博識なんですね!ボディビルダーだったんですか? tewpiさんの思う「スポーツ」は私の思う「スポーツ」と同じ感覚 です。でも富士山登りはスポーツに入らないが、チョモランマや ヒマラヤはスポーツだと思います。 これも大変な鍛錬が必要ですが、この前70過ぎの三浦さんが登頂を 果たしました。・・・・でもレジャーですか?

• tewpi
回答No.6

世の中の多くの人が、自分の理解の範疇を越えるものや、自分の趣向とは異なるものを理解してみようともせず無視をしたり、果ては内容を知りもしないで偏見で排除しようとするような人が多い中、あなたのように自分の知らないものを謙虚に聞いてみようと思うのは、なかなか出来るものではありません。 まずあなたの知的好奇心と、広い視野を広げようと言う向上心に敬意を表したいと思います。 ところでちょっと分かりづらかったんですが、一個確認のために補足質問させてください。 あなたの「どうにも理解出来ない」と感じるのは、次のどの項目なのでしょうか。 1.ボディ・ビルという競技自体が、なにが素晴らしいのか分からないのですか? それとも、もしやボディ・ビルは、あなたの考えではスポーツというジャンルとさえ思えないとか? 2.アスリートの肉体は美しいといわれてますが、ボディ・ビルによって鍛え上げられた男性の身体が魅力的だと思わないってことですか? 3.それとも男性のビルダーはいいが、女性のボディ・ビルダーの身体が美しくない。 だから女性がボディ・ビルをやる理由がわからないってことですか? 4.もしくはボディ・ビルなんてやっても、見た目がムキムキになるだけで、何ら効用もメリットも無いと思うってことですか? よろしければ回答の一助にお教えください

質問者

お礼

整理して下さってありがとうございます。 私も質問の仕方が悪かったのかなァと思っていました。 まず1・そうです。何が素晴しいのかやはりわかりません。スポーツの ジャンル・・は1の方の回答で「スポーツ」を広辞苑で調べ、あ、 スポーツってこんな広い意味だったんだ・・・と知ったのです。 (なぜなら見た目のみの審査だから) 2.そうです。アスリートの筋肉は結果として必要な分しかつきません し、引き締まってます。もこもこムッキムキの筋肉の意味(魅力)がわか りません。 3.いえ、男女ともです。確かに女性のボディビルの場合は さらに理解できません。 4.効用・メリット・・・考えた事がないですね。 昔、何かのドキュメントでボディビルダー夫婦の生活を取材した番組を サラっと見たのですが、幸せそうには、あまり見えませんでした。 その奥さんがコンテストに夢中な様子でしたが・・魅力はわかりませんでした。 しかし、6の方の回答に書いたように「ひたむきに打ち込む」これに 意味(魅力)があるのかなぁと思い始めてます。 登山みたいなものでしょうか?違うのかなぁ・・・。 ありがとうございます!

• hanjikenji
回答No.5

私はですね・・・ムキムキの女性がすきなのですっうっカミングアウト!!ぽよぽよよりも腹筋出ているほうがいいっ!!!!! なんて・・・個人的趣味に走りましたね。 どうでしょうねえ、ひと昔前のエッセイにね、外国のボディビルダーの写真を見た日本のおばあさんが、「男はこんなに腰が細くてはいかん、もっとでっぷりしてなければ」なんて言ったっていうのを読んだことがありますけど、人間の肉体に対する評価はやっぱり時代とか色んな背景があるんだと思います。昔の日本じゃ裸で肉体を誇示するのは駕篭かきとか馬方だったって話で、町衆のだんな方なんてほんとなよなよしてたらしいですよ。江戸時代の理想の女性像なんて、ほんと撫で肩の細い女性だったらしいです。 ヨーロッパとかアメリカの影響でしょうか、現代は何かと健康美がよしとされてますから、女性が筋肉ムキムキだって恥ずかしくはないんでしょうね。 ただ、既に書き込みありましたように、筋肉を鍛えて脂肪を落とし、筋肉美をを際立たせるボディビルディング自体はスポーツとして確立していますし、やりようによってはもっともスポーツ障害の少ない、一生できるスポーツとも言えますよ。僕のお勧め、あなたもムキムキを目指してください!!!(ごくごく個人的趣味)

質問者

お礼

ムキムキ好きな方歓迎です。貴方は女性の腹筋に何を想うのでしょう? 私は女なので男性の腹筋や腕の筋肉にフェロモン・・ 男らしさを感じます。守ってもらいたい・・みたいな。 「時代による肉体の評価の違い」のお話も興味深いです。 今度自分で調べます(^^) 女性もウッスラ腹筋なら私もポヨポヨより好きですよ。 さっき、ウィキでさらっと「ボディビル」を見たのですが スポーツなのに美を競うって面白いですよね。 そうなるとミス・コンもスポーツだと言えそうです。 筋肉育成にかける情熱は黙々と内に秘め、まるで修行僧のようです。 私、高1くらいまでムッキーでお父さんに「自衛隊行くのか?」って 言われてたんですよ(笑)それからは部活も美術部に変更し、筋肉が つかない様に努力しました。一時期ぽっちゃりしましたが、おかげで 今は胸もある調度良い体型になりました。・・なのでムキムキには もうなりたくありません(^-^) ありがとうございます!

• inaken11
回答No.4

>筋肉ムキムキの魅力をよろしければ教えて下さい。 ナルシストにならなきゃ解からないと思う。 私は、実用的な筋肉があれば十分なので、ボディビルなんかしてませんが、皮下脂肪が少ないので、子供にはムキムキといわれます。

質問者

お礼

皮下脂肪が少ないとムキムキになるんですか。 そういえば雑誌「ターザン」を本屋さんで立ち読みしたのですが 少年隊の東さんが40過ぎなのに引き締まって、とっても美しい身体で した。体脂肪9とか何とか。わかりませんが凄いのでしょう。 ということはボディビルダーの方はもっと?? 食べたいものも食べれませんよね。スゴイです。 ありがとうございます!

• oneH
回答No.3

スポーツでも芸術でも学問でも、普通に生きている人にはその素晴らしさが理解できないってものって世の中には沢山ありますよね。 理解するためには経験が必要だったり、知識が必要だったり、努力が必要だったり。。。 ボディビルもそういうものの一つです。 親しい人にそういう人がいれば、理解できない・・・なんて100%ありえないんですが、まあ理解できないのは仕方ないです。少なくとも私にはボディビルを知らない人にボディビルを説明するは無理です。 そういえば、面白いことを思い出しました。 昔海外の某ボディビル掲示板で「テニスはスポーツか?」という話題がありました。 「テニスだってスポーツだよ」派と「ボディビルと比べたらテニスなんてスポーツじゃないよ」派で大激論になって出禁者が出るまでのスレッドになったんですが、これってao-chan555さんには理解不能でしょう? 普通の感覚でいったら明らかにスポーツ度は「テニス」>「ボディビル」で、それが引っくり返るなんて、、、理解不能ですよね。 えーと、纏まりませんが、とにかくボディビルって普通の人がイメージするのとは全く違うものであって、、、、でも私には知らない人には上手く説明できません。本当はそんなに理解不能なものではないんですけどね。

質問者

お礼

ボディビルを知らない人に説明できない・・・ ふううむ、そういうものですか? 「テニスはスポーツか?」で荒れるんですか?興味深いです!それを 見ればボディビルダーの魅力がわかりそうですね。 スポーツの概念が分からなくなったので調べました。 『遊戯・競争・肉体的鍛錬の要素をふくむ身体運動の総称』 これを見ると確かにボディビルダーはスポーツになりますね! 勉強なりました。ありがとうございます! 私は平凡な人間ですが芸術や音楽、文学の素晴しさも、深くはないですが理解できますし、気になった分野を自分なりに理解したいと思うんです。(ちょっと生意気ですねー。(^□^;)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>いえ、アスリートの体は美しいと思います。  これって、 >私は、水泳と陸上を部活でやっていて筋肉がつき、とても嫌でした。 と矛盾していますが? >「筋肉ムキムキの美」が理解できない・・んです。  分からなければ理解しなくてもいいんです。世の中には、そうですね例えば肥満した異性が好きな人とかもいます。人それぞれなんですね。

質問者

お礼

あのですねぇ・・自分が筋肉ついてるのが嫌なのと、他人がついてるのは違うでしょう・・・。 付き合う彼は筋肉質がいいからといって、自分が筋肉質になりたい女性っているんですか?

• oneH
回答No.1

> 私は、水泳と陸上を部活でやっていて筋肉がつき、とても嫌でした。 そもそもアスリートの肉体を美しいと思わない方なんですよね。私にはそういう人にボディビルの魅力を教えるのは無理ですが、ao-chan555さんが誤解していると思われることを書きます。 普通の人はムキムキかどうかを筋肉量で判断できるだけの知識がありません。 例えば日本人のボクサーって一般的に言って「ムキムキ」ですよね。実際はむしろ筋肉が付いていない人達なのに。普通の人にとっては、「体脂肪がない」=「ムキムキ」なんです。筋肉量は「ムキムキ」かどうかにあまり関係ありません。 ボディビルダーがムキムキに見えるのは体脂肪を限界まで落としているから、というのが大きいのではないでしょうか。ボディビルって、体脂肪を限界まで落とすスポーツです。まず体脂肪が落ちていないと評価の対象にすらなりません。 ちなみに、TVじゃ分からないと思いますが、女性ボディビルダーの実物を間近で見たら、絶対びっくりしますよ。えっ!ボディビルダーってこんなに細いの?って(笑)

質問者

お礼

スポーツだったんですか?!知りませんでした! 体脂肪を落とすスポーツ・・・わからないです。 ボクサーは試合をしますが、ボディビルダーはポーズをとるだけです。 使用しない、もりあがる筋肉の魅力はなんだと思われますか? こう書くと批判的感じに見えますが、単純にわからないだけなんです。 ありがとうございます!

質問者

補足

いえ、アスリートの体は美しいと思います。 「筋肉ムキムキの美」が理解できない・・んです。