• ベストアンサー

グーグルアースの影ってなに?

グーグルアースを開いて天気をチェックすると世界中の雲の様子が分かりますが、おとといか昨日ぐらいから北極のあたりに五角形の非表示区間があります。 かなり大きいですし、これまでこのような現象は見られませんでした。 この影はいったいなんでしょうか? なぜ表示されないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

私も、確かに、5角形の欠落範囲を確認しました。 文字通り、地球の影ではないでしょうか。 9月23日は秋分でしたね。今日は10月7日です。 すでに地球の位置は、秋分点をかなり過ぎています。 現在、北極は24時間、夜の季節を迎えています。 グーグルアースで提供されている気象衛星からの写真も、北極点付近は夜になっていて写りません。(可視光にしても赤外線にしても) 5角形になっているのは、5つの衛星からの撮影を合成したものだからでしょうね。

kooo123
質問者

お礼

なるほど、了解しました。その可能性が高そうですね。 ただ、去年このようなものは確認できませんでしたし、今年南極側でも確認できませんでした。 すると衛星の性能がおちてる?とか、今北極は天気予報されないの?とか謎が深まります。この時期の北極の天気予報のしくみを調べて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mrfu
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

トンデモ情報かもしれませんが、 巨大宇宙船の影だと言っている所もあります。 http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/4b4ccf69c0a9b31e76eb808f7aa781ac http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/ba8fa39b4b620365a12602252db30cd3 私も半信半疑なのですが… 常識的な方からお叱りを受けそうですね(笑)

kooo123
質問者

お礼

面白いですね。10月14日ですか。 こういうトンデモ系意外と好きです。 ちょっと見てみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

わかりませんけど、気象衛星からのデータが無いからでは?

kooo123
質問者

お礼

データが無いっておかしくないですか? 今までこんな現象はみたことがありませんし、北極のデータが届かなければ南極も届かないはず。 なんだか不思議な空間ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グーグルアースの雲って消せないんですか?

    グーグルアースの地球全体の画像の上に合成されている、気象衛星ひまわりで撮ったような感じの雲の画像(街や森などが写っている画像に一緒に写っている雲ではない)って表示させないようにはできないんですか? 雲の濃い薄いはあっても、ほとんどの場所がその雲のせいで鮮明に見えなくてうっとうしいのです。 グーグルマップだとその雲は合成されていないくて鮮明なので見やすいのですが、色々とグーグルアースの方が使いやすいのでグーグルアースを使いたいのです。

  • google earth で北極の氷

    google earth では北極の氷は表示しないのでしょうか? 2007年の画像データだと思うんですけど、北極の氷が全然写ってないんです。こんなものなんですかねぇ?

  • グーグルアース起動せず!

    1週間前まではグーグルアース問題なく見ることができていたのですが、本日グーグルアースを立ち上げるとスタートアップヒントが出て閉じるをクリックするとグーグルアースが応答なしと表示されプログラムが終了して、グーグルアースを立ち上げることができません。再度、グーグルアースを終了して立ち上げるのですが何回やっても同じ現象が出てグーグルアースが立ち上がりません。対処方法を教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • グーグルアースで海面温度を表示させるには?

     グーグルアース5.0.11337.1968 (beta)を使用しています. 海面温度の高低が色で表せるレイヤを表示させたいのですが,チェックボックスをONにしても色が全く変わる様子がありません. なにか特別に設定しなければならないのでしょうか?

  • グーグルアース、 島が消えた?

    中国メディアの環球時報が、南鳥島近海でレアアースが発見されたと報じると、「南鳥島は中国領だ」・・・との報道を目にしたので、以前マークしておいた小笠村南鳥島ということで、グーグルアースを早速開いてみたところ、不思議、南鳥島がありません。 以前にマークしておいた文字はそのまま表示されています。(N;24°17′12″,E;153°58′50″辺り) この、中国、レアアースと関係ありますか? 皆さんのグーグルアースでは、島は表示されていますか? 何故か気になるのです・・・。 アースをマップで表示すると、島は出てきます。 因みに、当方のバージョンは、7.0.3.8542です。

  • グーグル・アースがインスツールできない(再)

    再び、お尋ねいたします。いくらやってもグーグル・アースがインスツールできません。サポートお願いいたします。  {基本事項}     NEC  Lavi desk Top     Vista  home premiamu ドライブCに不都合があり 最近セットアップしなおした。     その際に。グーグル・アースも消えてしまいました。   {インスツールの様子}     グーグル・アースをダウンロードしてインスツール。     デスクトップにアイコン表示あり。     クリックを行う。     すると、有効なオーバー例を含むmyplaces.kmlを読み込んでいます。と表示。     その後、問題が発生したためグーグル・アースを終了します。異常を解決するためにと案内が    表示。異化ガスの内容です。     この記事では、次の問題の解決方法について説明します:       :http://support.google.com/earth/bin/answer.py?hl=ja&ctx=go&answer=176180     この内容が全く理解できません。     よろしくお願いいたします・

  • Google Earth 接続エラー

    Google Earthがサーバーに接続できない状態です。 まずエラーの内容です。 Google Earth Google Earthの画像サーバーに接続できないため、新しい画像をダウンロードできません。 最近訪れた地域を見ることはできますが、新しい領域はぼやけて表示されることがあります。(その後リンクで「詳細」とあります) 「OK」をクリックすると…またつぎのようなエラーが出てきます。 Google Earth エラー Google Earthサーバーへ接続できなかったため、アカウントを認証できませんでした。 問題解決のための情報を得るために、診断テストを実行しますか?このテストでコンピュータの設定を検出する間、Google Earthが正常に作動しない可能性があります。 はい いいえ ここで「はい」をクリックするとブラウザが開きます。 http://earth.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=117452&from=47145&rd=1 そしてGoogle Earthには Google Earth 診断テストの結果はブラウザに表示されています。推奨されている手順を実行し、その後Google Earthを再起動してください。 とでます。 ブラウザの方では、このように出ます。 発生しているエラーを次から選択してください 【「Google Earth サーバーに接続できません」というメッセージが表示される、または緑色や黒い画面に星のみが表示され、地球が表示されない。】にチェック 使用環境を次から選択してください 【専用の IT リソースを持たない小さなオフィスまたは自宅】にチェック Microsoft Windows を使用していますか? 【はい】にチェック Microsoft Internet Explorer を使用して Google Earth サーバー テストにアクセスし、お使いのパソコンが Google のサーバーに接続できるかどうかを確認してください: http://kh.google.com/ http://geo.keyhole.com/ http://auth.keyhole.com/ Google Earthサーバーテスト Google Earth Server Test Start the test now maps.google.com SUCCESSFUL auth.keyhole.com SUCCESSFUL 3 つのサーバーに対するテストはすべて成功しましたか? 【はい】にチェック するとこのようにでます。 McAfee Firewall Plus、ZoneAlarm、Norton Personal Firewall などのソフトウェア ファイアウォールをご使用の場合は、Google Earth へのブロックを解除してください。一般的なファイアウォール プログラムでブロックを解除する方法については、Google のヘルプセンターのファイアウォールに関する記事をご覧ください。 [表示] メニューの [大気圏] をクリックしてチェックマークを削除し、大気圏を非表示にします。大気圏が既に非表示になっている場合は、次の手順に進んでください。 Google Earth のキャッシュを削除してみます。 無線接続をご使用の場合は、イーサネット ケーブルでルーターやモデムに直接接続して、接続の問題が解決するかどうかを確認します。 さらに、Internet Explorer の [ファイル] メニューで [オフライン作業] オプションが選択されていないことを確認します。 最後に、次の手順で Internet Explorer の自動 Cookie 処理を無効にします: Internet Explorer を起動します。 [ツール]、[インターネット オプション]、[プライバシー]、[詳細設定] の順にクリックします。 [自動 Cookie 処理を上書きする] チェックボックスをオンにします。 [OK] をクリックし、もう一度 [OK] をクリックします。 それでもなお Google Earth サーバーに接続できない場合は、ご利用の ISP にお問い合わせください。 このことを全て行ってもできませんでした。 Google Earthの再インストールや再起動なども行いましたが、それもダメです。 どうしたら直るんでしょうか? Google Earth 6.0.1.2032 (beta)です。 http://kh.google.com/も404です。 よろしくお願いします

  • Google Earthがアンインストールできない

    初めて質問させていただきます。 会社で使用しているパソコン(OS:windouwsXP)に昨日グーグルアースをダウンロードしました。 必要がなくなったので、アンインストールしようとしたところ下記の通りエラーが出てアンインストールできませんでした。 1:コントロールパネルのプログラムの変更と削除でグーグルアースの『削除』を選択 2:『windowsがgoogle earthを構成するまでお待ちください』と表示 3:『エラー:1306。別のアプリケーションがファイルC:/Program Files/Google/Google/Earth/plugin/debug.logに排他的なアクセス権限を持っています。他のすべてのアプリケーションを終了してから、「再試行」をクリックしてください』と表示。アプリケーションを終了してから再試行をクリックしても変わらないので、キャンセルをクリック。 4:『キャンセルしてもいいですか』と表示され、『はい』をクリック 5:『インストール中に致命的なエラーが発生しました』と表示され、削除できない 以上解決策のご教示、よろしくお願いいたします。

  • google earthで地図表示はできませんか?

    googleマップのように、道路や主要となる建物だけを2次元的に表示する方法はないでしょうか? それならgoogleマップを使えと言われるかもしれませんが、googleマップでは検索した場所を指し示すピン(という言い方でいいのかな?)を立てられる数が限定されてしまうので、なんとかgoogle earthで擬似的にでもいいので地図表示したいのです。 一応、レイヤで道路や建物の3D表示などにチェックを入れているのですがどうにも地図っぽくならなくて… どうか宜しくお願いいたします。

  • google earth

    過去の質問を検索しましたが、解決できなかったので教えてください。 google earthの無料版を昨日ダウンロードしたのですが、地図のアップ(プラスボタン)がスムーズにできません。 世界地図を見たい場所にどんどんアップにしていくと、最終的にはそこの写真が見れるようになるらしいのですが、私の場合は、プラスボタンをいくら押してもなかなかアップにならず、結局、しびれをきらせて終了にしてしまっています。 日本地図をアップにして、東京・横浜の地図くらいまではアップされるのですが、その後にプラスボタンを押してもなかなかアップになりません。 困ってます。