• ベストアンサー

昨日から手足口病なのですが・・・

3才の息子が昨日から手足口病になり保育園を休んでいます。 小児科で3日間保育園は休んで、3日後にもう一度診察に来てくださいと言われました。なのでそのくらいですっかり治るものなんだと思っていたのですが、息子の水疱はいっこうにひきませんし、まだまだ痛がっています。 同じクラスの女の子のママさんに聞くと「うちも3日休んだけど2日で治った」と言われていたのでもしかして息子のは重度なの?と気になってきました。普段より元気もないし、、、。 単にその女の子が軽度だったのかもしれませんが、一般的に何日くらいで治りますか? よろしくお願いします。

• komuni
  • お礼率76% (171/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

娘も先日、初めて手足口病にかかってしまいました。それも溶連菌と同時でした。 娘が重症な訳では無いと思いますが、手・足の水疱は1週間位有りましたよ。それから、皮がむけてきて発病から3週間程経ちましたが、今も少し皮がむけてる名残が有ります。 口の中は、1週間位は痛がってました。 手・足の水疱は痛みとか無かったみたいでしたが、口はかなり痛がってました。 3、4日お休みしたら登園も可能ですが、完治するには3週間から1ヶ月位だそうです。 お大事に・・・

komuni
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 息子も結局丸一週間休みました。 今は皮がむけて白くなっている状態です。 なにぶん初めてで大したことのない病気でもびっくりしましたが、回答を拝見して安心しておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayo-kohi
回答No.2

うちの3歳の息子も夏前に手足口病にかかりました。 小児科では幼稚園に行ってOKだと言われましたが、幼稚園に確認したところ2日間は休んで欲しいと言われました。 法定伝染病ではないので休まなきゃいけないことはないのですが、やはり感染しますから幼稚園の対応には納得してます。 で、小児科で聞いたところによると、手足口病は治っても1ヶ月くらいは感染するんだそうです。1ヶ月も園や学校を休むのは事実上無理だし、本人が元気なら無理に休ませなくてよい、ということでした。 うちの息子の場合は口内炎はできなかったようですが、ひざなど外から見て目立つところにもかなりポツポツが出来ました。完治するのに5日くらいはかかりましたが、熱などはなく、本人はものすごく元気でした。

komuni
質問者

お礼

治っても1ヶ月くらいは感染するなら園内で流行するのも仕方ないのですね。 人によって程度が違うとわかっても感染モノは初めてだったので正直動揺してしまいました。 お礼が今頃になり本当に申し訳ございません。 息子もすっかり元気になり泣きながら登園しております(長いこと休んだので・・・) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ウイルスの活発度によってなおる期間が異なるので一概には言えませんが、3日で治らなければその間食事も飲む事も一切出来ないと、脱水を起こします。病気自体はたいした事ないのですが、脱水だけが問題です。1週間で治らなければ重いほうだと思いますよ。 食事は痛い間は食べさせなくて良いです。水分は甘いとしみるし、イオン水も飲めない時があります。そんな時は生クリームを砂糖入れずにホイップして、口に含ませて与えてください。うちの子も3日間、生クリームで過ごしました。もちろん薬も痛くて飲めませんが、風邪のウイルスなので、飲んだからと言って早く治る物ではないようです。 お大事にして下さい。

komuni
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 丸1週間休んで登園を再開できました。 ご飯は痛がるのにおやつは何も言わずに食べて少々怒りを覚えましたが無事に治ることができました。 回答ありがとうございました。